※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
の1
子育て・グッズ

4月は子供の病気で働けず、保育園の規定に達せず。誰に相談すればいい?5月も同様に90時間に達せず、保育園退所になるか不安。

4月の仕事が50時間くらい?しか働いてません。(9時から15時勤務、4月8日からの契約で仕事してます)
保育園は月90時間以上の就労が必要です。

それは知ってます。
けど4月は子供が高熱や嘔吐なとで6日お休みしたので全然90時間いきません。

役所の人には「そうですね〜、保育園退所の対象になりますね」っていわれました。

シングルの私は誰に頼ればいいのでしょうか?
高熱の我が子を誰かに預けて仕事にいけばよかったのでしょうか。
私の父母もまだ50代でバリバリ働いてます。なので仕事休んでとは言えません。

5月はゴールデンウィークで保育園が休みだったり保育園でコロナの濃厚接触者になりあと1日休んだら90時間いきません。

こんなやむを得ない理由でも保育園退所になるのでしょうか。。。

コメント

紺

保育園に言われて役所に聞いたのですか?

新しいお仕事始めたばかりで有給無いと思いますし、有給があったとしてもお子さん保育園お休みしてたら勤務時間減るのしょうがないと思いますが💦

• の1

の1

4月からの勤務でまだ今は契約期間で6月から本契約になるので新たに就労証明書を書いてくださいと保育園から書類を貰いました。
    そして書類には「月90時間以上の就労がないと退園になります」って書いてあります。
    そこで役所に聞いたら退所の対象になりますねっていわれました。

高熱だと保育園いけないし熱下がっても24時間経過しないと保育園登園禁止です。私だって就職したばかりで休みたくないのに休んでます。
    もちろんまだ有給ありません。

微熱でも黙って保育園登園させたり解熱後24時間経過してなくても登園していいなら登園させてましたが…

• 5月24日
h1r065

ならないと思いますけど。

私のところはこども多いし心疾患の子もいますし病院頻繁です。

こどもの病気でやむを得ない事情が確認取れたなら時間足りない場合も考慮するとは言われました。

役所の方も単に無機質に事務仕事の方から親身にといろいろなので。

病児保育も可能なら病児保育という手もありますが高熱嘔吐で預ける人はそもそもそんないないと思いますし。嘔吐は断れる気もします。

役所でも違う人に確認取る方がいいです。

• の1

の1

違う人にまた確認とろうかな。

こんなんで退園&仕事も退職で無職になるといくら実家で暮らさせてもらってても居ずらいし養育費や母子手当があるわけでもないのでオムツ等も買えなくなり困ります。

熱が出たというのはお薬手帳で確認とれますしオンライン診療も行った履歴はみれます。保育園の連絡帳にも○○日は高熱で○○日は解熱後24時間経過してないので休みました等かいてあります。

• 5月24日
  • h1r065

h1r065

なら交渉というか単に休んだわけではないので言うことが大事だと思います。

コロナのことも含めてあとは職場にも確認必要ならしてもらいも可能ですでいいかと。お子さんのことでおやすみもらいで他の日は出勤も基本している証明あれば大丈夫だと思います。

2歳とか小さいうちは休むは仕方ないし、コロナで24時間経たないと解熱しても登園できないやいまは厳しいルールあります。

そこは役所も融通なりはきかせないとだと思いますし。

書面で何か出した方がいいなら出しますとか理由はこうとか書くものあれば書きますよで強気なほうがいいです。

保育園必要で利用してるわけですし、生活もかかってますので。

• 5月24日