※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
- ̗̀ ‪☺︎☺︎☺︎  ̖́-
ココロ・悩み

発達障害を持つ小学生のお母さんが、集団登校に悩んでいます。子供は頑張っているが、周りに迷惑をかけているのではないかと心配しています。先生に相談するべきか悩んでいます。

発達障害をお持ちの小学生のお母さんどうされてますか?

息子は集団行動や大勢が苦手です。そのため集団登校も苦手です…。
何とか周りの子達と一緒にいってくれてますが(私もついていってます)独り言があったり、遅くなってしまうこともあります。
お兄ちゃん、お姉ちゃん達は気にかけてくれて背中を押してくれたり、手を繋いでくれたりするのですが自分のペースが乱れるのも嫌がってしまい振りほどいたりと嫌な素振りをしてしまいます。 周りの子達もよかれと思ってしているのに登校前から嫌な気持ちにさせてしまってるのではないか、急に独り言をいうのでびっくりもするだろうと色々思っています。
親御さんにはお話ししましたが子供達には伝わっているのかどうかわかりません。私からもまだ伝えてません。
今後のことも考え子供達には伝えようかなと思うのですが
朝の登校前くらいしか話す機会がありません。
私も語彙力がなかったり話がまとまらなかったりしてしまうと思っていて…手紙を書こうかと悩んでおります。
(手紙でもどんな風に書こうか悩みますが…笑)

集団登校からはずれるも考えましたが次男、長女のこともありますので出来れば集団登校には慣れて欲しいんです。

先生にも相談しようとは思うのですがどうするのが1番いいんでしょう。

息子はよく頑張ってくれてるんです。泣かず、嫌がることはあっても学校には楽しく行けてるようで本当に周りのお友達や先生にも感謝しています

コメント

長男が小学2年で障害を持ってます☺️毎日お疲れ様です☺️🙏
長男も集団行動や大勢があまり好きではないです😭💦
1年生の間は毎日私も一緒に長男と周りの子供達と登下校してましたが
2年生からは1人でさせてます😊
親にはもちろん周りの子供達に対しても息子の病気について伝えてます☺️👏それこそ『〇〇の行動で嫌な気持ちになってしまったらごめんね、でも悪気はないから許してあげてほしいな』とストレートに伝えましたが理解してくれたかどうかは難しいところです…😭🙏
でも周りが長男に対して優しくしてくれたり助けてくれたりと感謝しかないです😢😭
ちなみに長男は教科ごとに普通学級と支援学級を行き来する感じで過ごしてるのですが先生にも登下校について伝えたり相談したりして自立に向けて頑張ってもらってます☺️
主さんも上手く周りと連携出来たらいいなと☺️👏

息子くんも何とか一緒に行ってるとの事、泣かずに頑張ってる事、すごく偉いです☺️✨
まだ1人では難しいと思いますが
周りの子供達に伝えるなどお母さんが上手くフォローしてあげて息子くんがもっと過ごしやすい環境になってくれたらいいなと思います😊
お互い自立させてあげれるように
頑張りましょう😌🙏

• - ̗̀ ‪☺︎☺︎☺︎  ̖́-

- ̗̀ ‪☺︎☺︎☺︎ ̖́-

同じ境遇の方が中々いないので参考になります🥲
    親御さんには伝えましたがそれとなく子供にも伝わってるような…
    ただ子供達も確信もてずにただ変わってる子としか見てない気がします。私もついていってるんですが次男の保育園は8時以降でないと預けれず集合は8時なので次男と長女を連れての付き添いです💦

本当に優しく接してくれるのもですし、気にかけてくれてありがたいことなんですけど🥲息子の悪気のない行動が気になってしまいます。

息子の特性と言うか集団行動や大勢が苦手なこと。独り言で自分の世界に入ることがあること。自分のペースを乱されたくないこと。改めて話せたらなと思うのですが子供達にこの説明をして大丈夫なのものなのか…もっと簡単に「〜だから、嫌な事があったら先生やお母さんに伝えてね」などでいいのか😭😭

うちの子も支援の先生がついたりつかなかったりで様子をみているところです😊

私から行動して発信してあげなきゃですよね🥺小学生の子に人見知りしてる場合じゃないなぁと思うんですけどどう伝えるか難しい...💦
    息子は日々小さな事から成長していってくれてますがまだまだ手探り状態です🥲

• 5月24日