※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃぴ
ココロ・悩み

妊娠中のお葬式参列は大丈夫ですか?会社の方が亡くなり、相談できる人がいません。

まだ妊娠初期なんですが昨日会社の方が
亡くなりました
妊娠中ってお葬式や告別式とか参列してもいんですかね?
ネットみたら妊娠中はよくないとか載ってたので😭
みなさん参列されるみたいだし会社の人はまだ私の事
なんも知らないんで相談できる人いません

コメント

はじめてのママリ🔰

鏡をお腹の中に入れて行くなどいろいろありますよね🤔
私は臨月の時に不幸がありましたが臨月でいつ産まれてもおかしくなかったので周りに迷惑かけるからと言うことで行くことができませんでした😓
初期なら私なら行きます😊お腹に鏡を入れて!

砂糖

葬儀会社で働いていましたが、妊婦さんも普通に参列されてましたよ😊ただ、密になるしお線香の香りで気分が悪くなる方も多いので
お通夜だけ参列されるのが良いかと思います😊お通夜が始まる前にお焼香だけしてサクッと帰るのが良いかと思います😀どうしても気になるなら、お腹に小さな鏡を入れておくと良いかと思います。迷信ですが💦

にぼし

よく言われるのはやはり鏡を入れるですね🤔
つわりが辛いとかなら通夜だけとかでもいいと思います。

わたしは自分が妊娠中に母が亡くなっていますが、鏡云々のことは全く知らなかったですし(葬儀後に知った)、つわりも落ち着いていたので普通に全て出ました😅

ちゃぴ

悪阻もないんで体調的にはいけます
お腹に鏡、ネットにかいてました
なんかアザができるとか…
迷信だとしてももしホントにそうなったらあの時かな。って思いたくないんで鏡いれていこうかな😂

はじめてのママリ🔰

迷信ですが、
妊娠中にお葬式出ると
子供に黒いアザができる
火事になると
赤いアザができると母が言っていて…
姉を妊娠中に母がお葬式出たので黒いアザができた。と後悔してました。。(女の子だから余計に)

コロナ禍・妊娠中ということなので、、私なら参列しないです。。
会社の方どなたか1人に
妊娠中なことを伝えて、
お香典持っていってもらうのはどうでしょうか?🥺

ちゃぴ

先程連絡あってお通夜はできたら
家族でやりたいみたいで
告別式の方にきてもらいたいとのことでした💦
告別式だとそんなに長くないですよね?
お腹に小さな鏡入れていきます😂
まだ腹帯もしてないんで
スカートの間突っ込むことなりますが😂

はじめてのママリ🔰

長男の時、祖母が亡くなり鏡入れずにお葬式参列して火葬も行きました!腕にアザあります!😂次男の時は祖父が亡くなりお腹に鏡を入れ、火葬は行きませんでした!次男は色が白くアザもなく、女の子と絶対間違われます。迷信と言えば迷信ですが、鏡入れていくといいと思います( *ˊᵕˋ)ノ

ちゃぴ

迷信かもですがほんとにアザできてたらびっくりしますよね
ありがとうございます
鏡入れていきます‎ ૮ • ·̫ • ა