※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘が早生まれで、体格や運動面で他の子と差を感じるか心配です。他の子と遊べず、遊具の高いところに追いつけない姿を見て不安になりました。

早生まれの子、幼稚園に入ると他の子と差は感じますか?

娘が3月末生まれで、今度からプレに通います。
言葉は4語文も喋りますが、運動面や体格に差が出て、お外遊びなどは他の子とうまく遊べなかったりするのかな?と心配です。

前に公園で5ヶ月上の子と遊んでいたときに、その子が遊具の高いところによじ登って行ってて、後ろから頑張ってついて行こうとする姿をみて心配になりました。

コメント

はじめてのママリ🔰

やはり体格差はあるので、差はありますがそれは当たり前のことなので気にすることではないと思います🤔先生達も月齢でみてますし🤔

3月末生まれの息子は
2歳からこども園に
通わせてます!
結構入園当初は
ビビリでしたが
最近は割と活発に遊んでますよ🥺

会話もできるので
仲良くやってるみたいですが
4歳近くの子には
あまり混ざって遊んだりは
しないみたいです😶

のんのん

自分の子の話ではなくて申し訳ないですが、プレの同じクラスに早生まれの男の子がいます☺️

確かに8月生まれで体も大きい息子とは、1学年分以上体の大きさは違いますが、気が合う子とは仲良く遊べてるなぁと思います。

子供それぞれ性格や好みが違うので、生まれた順番が早いか遅いかよりも、同じ遊びを一緒に楽しめる子がいるかどうかな気がします。

どうしても幼いうちはいろんな面で追いつかない部分があるかもしれませんが、他のお友達の真似をして、どんどんできることが増えていくからきっと本人は楽しいと思いますよ😊✨

はじめてのママリ🔰

娘は1月生まれで2歳児クラスから幼稚園に通ってます。
娘は体格は1つ年上に見られるくらい大きめなので夏生まれの子と体格は同じように見えます。
でも生活面(トイトレとか靴を自分で履くとか)はやはり遅れてたと思います。
でも2歳児クラス終わる頃には特に差は感じないほどに成長してました!

感じますよ!4歳近い子と比べるとうちの子はまだ赤ちゃんに見えます🤣笑
しゃべれるからまだいいですけど、体格差がえげつないですね💦😂でも早生まれの子には先生も割と注意してみてくれるみたいなので逆に安心でもあります!

もあきゅん

息子が1月生まれです😆
体格は他の子と変わりませんが
やはり出来ることには差があります💧
でも真似して頑張ろうとするので成長は早い気がします。

ゴンザレス

2月生まれです😊
やっぱり少し差は感じますかね🤔 4月とか早めに生まれた子達の方がしっかりしてると言うか、そんな感じがします🤔
が、そのうち出来るようになるでしょうし、外遊びも年長年中さんに混じって仲良く遊んでいるみたいなのと、逆に年長年中さん達が色々と教えてくれたり可愛がってくれているみたいなので、子供は子供なりに楽しみを見つけて遊んでいるみたいですよ🥰

早生まれの年少ですが4月の身体測定で身長103センチ体重16キロで4月~12月生まれの子供達に負けないほど立派にありました、出来ることも正直9月生まれの年中の娘より何でも出来ます😂😂
なので全く差は感じません。

何月生まれかより、その子その子によると思います😊
4月生まれでもゆっくり成長していて3月生まれの子供より遅いとかとありますから😊