※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら
お仕事

時短勤務で正社員復帰し、給料が138,000円。手取りは10万円程度で、ボーナスや目標達成で特典あり。休日が少ないが、仕事はノンストレス。この条件で正社員が良いか相談中。

私は恵まれた環境なのでしょうか??
平均的な事が分からないので、相談に乗って下さい。

4月から復帰して、現在
時短勤務で9〜16で働いています。
明日が復帰後、初の給料日です。
今日、育児休業等終了事報酬月額変更届の用紙を
もらって、そこに報酬月額が
138000円と書いていました。
これって、この金額から保険など引かれて
お給料として入るんですよね?💦
そしたら手取り10万いかないくらいかなぁと思っています。


フルタイムになると、8:30〜17:30です。
産前は、フルタイムで手取り14〜15万程で
ボーナスは3回あって、20〜30万の間
年収手取り260万くらいでした!

仕事内容は一般事務で
とってもゆるい会社で人も優しくて
ノンストレスで働いています。

一つ嫌なことは
年間休日が106日で最低ラインです💦
お盆やお正月は長期休みがありますが
土曜の出勤が多いです。

復帰の話になったときに
私は子育てしながらのこの休みの少なさは
不可能だと思ったので、パートになるつもりでした。
ただ、社長が勿体無いから正社員のままで居たら良いと
土曜も有給を使えば良い、と言って
結局正社員の時短勤務で復帰しています。

時短勤務でもボーナスはあると思います。
まだもらってないですがm(__)m
あと、目標金額に達したら
毎月大入りで1万円を頂けます。

この条件でも、やっぱり
パートより正社員でいた方が良いですよね??

コメント

deleted user

特別待遇がいいとは思いませんが、環境的には恵まれていると思いますよ。
しばらく正社員で働いて、育児との両立が辛いならパートにかえたらいいと思います。

deleted user

年収などは、地域柄、ご年齢もあると思うのでなんとも言えませんが、
明記の年収から考えて、育休時短で算出されてる報酬月額は、まぁ、そんなくらいかなぁ?と思います!
パートさんになると余計に年収は下がるのではないでしょうか。

譲れないものは何か、だと思います!

私が今までいた会社(大きめな医療法人と、とある飲料メーカーの子会社の飲食店)で、正社員からパートになりたい、などの申し出は、なかなかできないものでしたし、
社内での人間関係もいい感じなようですから、恵まれてると思いました。

年間休、土曜出勤も、今の企業の大多数はまだそんな感じかと💦(特に中小企業は)

特にお金に困ってないのでしたら、パートでも良いと思いますが、
私ならどれが譲れないかな?と天秤にかけて、考えると思います!