※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
お仕事

保育園休園で支援金は?2週間出勤できず、会社指示で休んでない場合でも支援はあるでしょうか?わかる方いますか?

保育園が休園になり働けなくなった場合の支援金などって何かあるかわかる方いますか?
少し前まではあったみたいですがもう終わってしまったのでしょうか?
保育園が休園になって約2週間出勤できずの状態でした。
代わりに子供見てくれる人もいなく出勤できなかったのですが
会社からの指示で休んでるわけではないのでもしそういうのがあったとしても貰えないんでしょうか?

わかる方いたら教えてほしいです。

優しい回答お待ちしてます。

コメント

おかゆ

厚労省のホームページを見たら、まだ支援金やってるようなんですが、【4/1以降についてはこちら】のところを押してページを飛んでも、内容が違うようで(育休などのないようになっていて🤔)、ちょっと分かりにくいです、、

質問者さん自身に支援金が払われるのではなく、「質問者さんが休んでる間の分を会社が給料を支払ったため、会社に助成金を出しますよ〜」って制度のようです。
ちょっとわたしもよく読んでないのですが、質問者さん自身も読んでみたほうがいいとは思います!そして会社に掛け合ってみては?😌

• ままり

ままり

回答ありがとうございます!
    読んでみました!
    これは有給を使ったらの場合って事でいいんですかね?
    有給を使わず普通の欠勤ならなにもなしって事ですよね?
    なかなか難しい🥲
    会社にも聞いてみます!
    ありがとうございます😊

• 5月24日
  • おかゆ

おかゆ

年次有給休暇の使用でなく、会社が有給のお休みにした場合に、会社に助成金が出るって意味だと思います!

• 5月24日
  • ままり

ままり

なるほど!!理解できました!
    わかりやすくありがとうございます😊

• 5月26日