※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hgl
ココロ・悩み

5歳の娘がワガママで困っています。育て方に自信を持てず悩んでいます。どうすればいいでしょうか?

育て方が分からなくなってしまいます。
5歳の娘がいます。事情があってひとりっ子です。これからもひとりっ子です。兄弟がいない分、ワガママにならないように、思いやりを持てるように育ててきたけど最近、ワガママが過ぎます。昨日も近所の子と遊ぶのに遊ぶ場所で揉めて、泣きながら最後まで我を通そうとしました。
昨日に限らず、ここ最近ことあるごとにそんな感じです。我を通そうとして通らないと言い訳したり口答えしたり終いには泣き出します。私も娘の気持ちを汲み取りつつも折れずにダメなことはダメだと、受け入れられないことは受けいれられないと伝えてきたつもりですがこんな風に育ってしまって、私の育て方は間違えたのかなって分からなくなってきて、自信喪失しています。皆さんはどうですか?どうすれば自信をもって娘と向き合えるのか分かりません?

コメント

猫丸

それ凄くわかります😢うちも4歳、女の子でもうおそらく1人っ子です。やはり我が強く自分の物ではなくても気に入ったものを他の子が使うと癇癪をおこし、なだめるのにひと苦労です💧自分でも私が厳しくしないとってなり過ぎてる気がします😢あまり怒りたくないのに…。でも少々我儘にはなりがちですがある程度は娘自身の性格もある気もします。あまり考え過ぎず少しおおらかに見た方が良いのかなあと思ってます。

• hgl

hgl

お返事ありがとうございます。共感してくださって嬉しいです!!
    本当、日々娘の癇癪をなだめるのが苦痛で仕方ありません。うちの子も性格的なものと遺伝?もあるのかなと思います。私にそっくりです😓だから余計に参るのかなって思います。子育てって難しいですよね。

• 5月24日

うち下に弟がいますが、
上の4歳の息子
おなじです😭😭
一人っ子でなくても、
今のこの年齢ってこういう子多い気がします😭
反抗期?みたいなかんじで、、
幼稚園のまわりの子も多いです😳そして同じ悩みみんなでいってます笑

最近ほんとワガママになってきた。や、色々わかってきた分言い訳、口答えするから、ごまかせなくなってきたよねーなどいつもママさん達と話してます😂

今日も朝からいうこときかなくて、怒鳴ったら泣いてました笑

私も昔は息子はいうこときくいい子で育てにくいとかもまったくなかったし、言えば理解してくれる子でしたが
4歳になってから本当生意気だし頑固だしいうこときかないし。言い訳や聞こえないふりもしてくるので、
子育てに自信がなくなりましたが、
周りのママもおなじだよ〜😭っていってくれたので、
こういう時期なのかなと思うようにしました。

あと幼稚園の先生も年中さんは、お友達と言い合うことが多くなります、喧嘩も増えますといっていました😢

• hgl

hgl

お返事ありがとうございます。共感してくださってありがとうございます。今の年齢あるあるなんですかね😅

• 5月24日
つん

うちの子は下に弟いますが、ワガママですよー💦 私の意見なぞ聞きません😂 
周りの3姉妹のお友達も癇癪がすごいしワガママだと言っていたので、、そういう時期なんだろうと思ってました・・🤔💦
うちの子も自分の意見が通らないとギャンギャン泣いてましたね💦
最近は落ち着いてきましたが・・。
私はどちらかと言うと、親の顔色をみて育ったので、ワガママをいえるmiraさんの娘ちゃんは幸せ者だなあと思いました😊 
きっとワガママ言ってもお母さんは許してくれるし、愛されてるってのがわかってるんじゃないのかな?🤔 
愛が伝わってるなら子育て的には満点じゃないのかなーっと個人的には思います😂

• hgl

hgl

お返事ありがとうございます。共感してくださって嬉しいです!!
    私の愛、伝わってるんですかね😅伝わってるならそれだけでも救いです。

• 5月24日
○pangram○

わかります。。
女の子で一人っ子です。
自分が一番でなければと、気の強さも人一倍です😓

もうちょっと、負けるということを覚えさせないとと思い、どうぶつしょうぎや、しりとりカードで、たまに負けを味わってもらってます😅

負けると不貞腐れますし、勝たせてー!というんですけど、うるさいけど負かします😥
勝たせてあげたりもしますけどね🥲

• hgl

hgl

お返事ありがとうございます。共感してくださって嬉しいです。

ひとりっ子で女子!!一緒ですね。しかもうちの子も気は強いし負けず嫌い!!
    神経衰弱とかカルタやって負けると泣き喚いてます😭単なるゲームなんだから楽しめよ!!って思っちゃいます😓

• 5月25日
  • ○pangram○

○pangram○

うわーめちゃくちゃわかりますよーー

そうなの、楽しめば良いのに、負けるとぐわぁーーーってなるレベルで憤慨します。。。
    勝つまでやる!勝たせて!って感じです。

それじゃいかんと夫婦で話し合って、負けに慣れさせるように躾中です。。

むずかしー😭

• 5月25日
  • hgl

hgl

うちもそうです!!こちらも妥協せず毎回真剣勝負してます笑

• 5月25日