※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えりか
子育て・グッズ

1歳10ヶ月の娘の言葉の遅れについて相談中。理解はしているが自分からの言葉が少ない。他のお子さんの月齢と比較してどれくらい話せるか気になる。

昨日で1歳10ヶ月になった娘がいるのですが
言葉を話すのがちょっと遅いかな?と思ってます😭
こちらが話してる事はほぼ理解してるんですが
自分の口から言葉はあまりでません😵😵
出てくる言葉は、
「ママ」「パパ」「〜居た」「うん」「ハイ」「わんわん」
はっきり言えるのはこれくらいです😭
2語文なんて全然です😵😵
これくらいの月齢のお子さんがいる方、
言葉はどれくらい話せますか?>_<

コメント

deleted user

うちの2歳4ヵ月の息子もまだ2語言えないです~。
かなり言葉遅めで、やっと遂に最近ママを言うように😭
他も頑張って喋ってますが、親だから分かるもののハッキリは言えません😅
気長に成長を楽しんでいます♡

  • えりか

    えりか

    その子の成長のペースがありますもんね😭💓
    最近はよくわからない言葉ですが
    お喋りするようになってはいるので
    見守ってあげたいと思います😊

    • 9月8日
(*゚∀゚*)

うちももうすぐ1歳9ヶ月の子がいますが、
確かにこちらの話には反応するけど
あんまり喋らないです(´・_・`)

同じように、単語で話すくらいですよ〜。

歩くのはかなり早かったけど、
言葉は遅めかな?と思ってます。
まぁ話せないわけではないし、
まだあんまり心配してないです( ´ ▽ ` )

  • えりか

    えりか

    同じような方がいてホッとしました😭
    自分のペースで成長していければいいですもんね💓

    • 9月8日