※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

生後1ヶ月半の赤ちゃんが母乳の吸い付きが悪く、授乳時に怒りっぽい様子が見られる。母乳外来や産院で完母で問題ないと言われたが、量が心配。完ミに切り替えるべきか悩んでいる。

いつもお世話になっております。アドバイスお願いします🙇‍♀️

生後1ヶ月半、おっぱいの吸い付きが悪いです。
お腹空いてないのかなぁ…。眠いのかなぁ…。

ここ最近は飲ませると1分もしないうちに乳首をひねったり体をひねったりして怒ってる感じになります。その後そのまま寝かしつけようとするとウトウトしますが、満腹ではないからか完全には寝ません。乳首から離してそれでも怒って泣いて飲みたい感じの時はミルクをあげています。

母乳の授乳間隔はだいたい2時間くらいです。

産院でも母乳外来でも完母で大丈夫と言われていたのですが、量が減っちゃったのかな…。

諦めて完ミにした方がいいのでしょうか?

授乳の時間が怖いです😭😭😭

まとまらない文ですみません💦

コメント

mimi

私もその時期ちょうど全く同じ事で悩みました😭乳腺炎でお世話になった助産師さんに完母いけるよー!と言われて頻回授乳してみたものの出てなくて怒ってる感じがすごくて😭😭
沢山悩みましたがストレスを抱えるのも良くない、元々ミルクに抵抗がなく完母にこだわりがなかったことから飲んでくれない時はすぐ飲ませるのやめてミルクにしたら気持ちすごく楽になりました!
といっても完ミにする勇気?はなくまだ混合ですが😂😂

母乳が出過ぎて飲みづらくて怒るや体勢が飲みづらくて怒るなどもあるみたいですよ!

• ママリ

ママリ

返信が遅くなりましてすみません💦コメントありがとうございます😊

同じような経験をされた方がいて安心しました😭✨

昨日、市の助産師訪問があり相談したらこの時期は脳が発達して知恵もついてくるからこういう悩みよく聞くよ〜との事でした。楽に飲める哺乳瓶を欲したり、母乳が詰まってたり、体勢が悪かったり色々理由はあるだろうけど本人に聞かなきゃ分からないこともあるらしいです。笑👶🏻
    飲んでる時に捻ったり力を入れたりするのはオナラを出したくてしている可能性もあるらしいです。飲むと出したくなる!らしい。

私もまだ完ミにする勇気はなく、授乳がストレスなんですがなんとか母乳頑張ろうかなと…🥲
    完母でいけるよ!と言われた手前ここで引き下がりたくないと意地になってます。もう母乳出てないから完ミにしな!って言われたら楽なのにと思います…

mimiさんは今はどのくらいの割合でミルクあげてますか?

• 5月26日
  • mimi

mimi

授乳がストレスなのに完母を目指しているのはかなりの負担ではないですか?😭
    私も悩むくらいなら完ミにしようか考えたのですがおっぱい飲む姿が可愛いので無理せず母乳が出なくなるまでか完全に拒否されるまでは欲しがるタイミングであげることにしました☺️

都度頻度や量は変わるのですが今は半々くらいかな?
    1日のミルク量が、420〜480mlくらいです!

• 5月26日
  • ママリ

ママリ

今はけっこう無理矢理飲ませてるような感じもあります…

はい、ストレスです😭
    ゆる〜く混合でやっていくのがベストですかね🥲✨
    私もmimiさんと同じように無理せずにいこうと思います☺️
    これからまた母乳が軌道に乗ることもあるかもしれないし、希望は捨てず💪ダメならダメで、とりあえずは3ヶ月くらいまで様子見ようかと思います💡

半々くらいなんですね😌時間帯によっても飲みたい量が違いますよね。うちはお風呂上がりはめちゃくちゃ飲みたがるので母乳のあとミルクあげてます🍼
    深夜ぐずってる時はミルク単独で160くらいです💡

• 5月26日
  • mimi

mimi

早速今日も2〜3分で手を突っ張ってギャン泣き拒否されました😂😂
    基本的には母乳あげてからあげた分数とまだ欲しそうかどうかで60〜120mlあげていて、外出ていたりあまりにも間隔短くて母乳が出なそうな時はミルクのみ160とかあげています!おなじかんじですね☺️
    ストレスで母乳出づらくなるとかもあるみたいなんで気楽にいきましょう💕
    私は乳腺がつまりやすかったり長時間の外出が多いこともあってあまり母乳増えすぎても外出が大変になっちゃうからこのままでいいや!と開き直りました😂

• 5月26日
  • ママリ

ママリ

お疲れ様です😭✨

ミルクのあげ方同じ感じですねぇ☺️

私も今日も変わらず怒られて胸元は引っ掻き傷だらけになっております😵💦

ちょっと体勢きついし、お手本にはないパターンですが、自分が前のめりになって咥えさせたらいつもより少しマシでした!笑 たぶんたまたまかもしれませんが😂

ストレスも良くないですよね!あとは水分沢山摂ることとご飯2膳食べるようにと母乳外来で言われました🍚🍚

気楽に行きます♪ありがとうございます😊

また情報交換していただけたら嬉しいです😆💖

• 5月26日
イダ

私も助産師さんに母乳だけでいけそうと言われて完母に挑戦中です。
ただ夕方の頻回授乳に疲弊してます😂

私の場合はあまり娘が3分ずつくらいで満足して寝てしまうので、搾乳して冷凍しておいて、1時間おきの授乳になった時に飲ましてます。

私はポカリを飲んだりブドウ糖を舐めたりすると胸が張りやすい感じがするので、試してみてください✨

• ママリ

ママリ

こんばんは😊コメントありがとうございます✨

完母に挑戦中なのですね😃
    母乳は好きなだけあげて良いと言われてますが、頻回だと疲れますよね😂お疲れ様です😌

搾乳したものを冷凍されているんですね💡工夫されていてすごいです✨
    私は右の方が出が良いのか右メインに飲んでくれて左乳は飲み残し感があるので時々マッサージしながら解消しています!
    平穏に見える母乳育児でも色々大変なことありますよね☺️💦

ポカリ、ブドウ糖試してみます💪✨
    ありがとうございます😆💕

• 5月27日