※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にこにこ˙ᴥ˙
妊娠・出産

赤ちゃんが母乳を欲しがって泣いていますが、母乳がまだ出ていない状況です。ナースステーションに連れて行くべきか、このまま吸わせるべきか悩んでいます。



生まれてから1日目のあかちゃんを育てる新米の母です!
泣き始めてオムツもかえてきれいになったのですが、やはり母乳が欲しいと泣いているようです💦1日目で私はまだ母乳が出ずにいます。出るようにと吸わせていますが、実際まだ出ていないので、赤ちゃんはミルクを欲しがって泣いたり、泣き止んだりしています(>_<) 看護師さんには何かあったらナースステーションに連れてきてもいいよ、と言われているのですが、連れて行ったほうがいいでしょうか(>_<)💦 このまま吸わせたほうがいいのでしょうか(>_<)💦

コメント

yuka

私は分からないことあったら些細なことでもナースステーション行ってましたよ!

  • yuka

    yuka


    すみません、急ぎだと思いとりあえず送っちゃいました。

    私は最初はミルク作ってあげてましたよ( ¨̮ )
    母乳なんて全然出ないですもん!
    今は完母ですが…

    最後にミルクあげて3時間たってるならミルク上げてくださいって言われるかもですし…

    ナースステーションで聞いてみるのが一番早くて一番正確です!

    • 9月7日
  • にこにこ˙ᴥ˙

    にこにこ˙ᴥ˙


    コメントありがとうございます(>_<)
    今ナースステーションに行ったら、母乳は飲ませてるとホルモンが発達して出るようになるから!って言われちゃいました(>_<)💦

    • 9月7日
  • yuka

    yuka


    んー確かにおっぱい吸わせてたら分泌が良くなって出るようになりますが…
    そのあいだずーっと泣いてますよね…?
    ミルクはもらえないんでしょうか?
    もらえないのであれば持ってきてもらったり…

    うちは最初NICUにいたので吸わせれなかったけど3時間おきに搾乳してたまにおっぱいマッサージして今では完母になりましたよ!

    母乳推薦の病院なんでしょうか...?

    • 9月7日
  • にこにこ˙ᴥ˙

    にこにこ˙ᴥ˙

    寝つき悪いです(´・_・`) 生まれてから1日目ということもあるのでしょうか?💦 そもそも寝させてるときに、一瞬泣いてすぐ静かになるって、生まれたてではあることなのでしょうか(>_<)?

    • 9月7日
  • yuka

    yuka


    どうでしょう...?
    うちはNICUから帰ってきたのが5日目だったので1日目の状態が分からないんですが...すみません(; ゚゚)

    でも一緒に寝るようになった頃(5日目)はキチンと、はかったかのように
    3時間置きに起きるし、寝るときもちゃんと寝てました!
    ただうまく吸わせれなくて授乳に30分とか、1時間かかってましたが...

    私ならナースステーションに行きます!
    寝つきが悪いんですけど大丈夫なんですかね?とか
    一瞬泣いてすぐ静かになっちゃうんですけど...って!

    初めての育児で分からないことだらけですもんね、助産師さんに頼れるだけ頼っていっぱい相談してください。
    もしそれでもわからなかったらもっと突っ込んで聞いちゃってもいいと思います!

    • 9月7日
  • にこにこ˙ᴥ˙

    にこにこ˙ᴥ˙

    赤ちゃんお乳吸うよりも寝てばっかりになっちゃってて… 私もお乳出づらいし、赤ちゃんもお乳吸うのが完璧じゃなくて、お乳吸う練習してます💧 乳首も陥没しちゃってて吸いづらいのもあるので、助産師さんにどう?って乳頭保護器を提案してもらいましたが、なかなか上手くいかずで…練習中です💦

    • 9月7日
  • yuka

    yuka

    最初はそうですよね( •᷄⌓•᷅ )੨੨
    私も上手く吸わせれないし、
    子供も吸う力が弱いからすぐ疲れて寝ちゃうんですよね...( ´∵`)

    私も片方は陥没してて吸いずらそうでした( ´∵`)
    でもいっぱい吸ってもらって慣れてもらうしかないんですよね...

    おっぱい吸わせるだけでなく
    マッサージしてみたり、吸わせた後にも搾乳器で搾乳してみたりしたらいかがでしょう?
    私は搾乳器で搾乳してて出るようになったので、やらないよりは効果があるかもです!
    ただ睡眠時間少なくなっちゃいますが...( ´∵`)

    最初からいっぱい出る人なんてそんな居ないし焦らないで下さいね!
    少しずつ、少しずつ出るようになりますから!
    あたしも最初は3.4滴しか出なかったけど退院する頃にはピューピュー出てましたから!
    毎日やれば大丈夫です!

    • 9月7日
  • にこにこ˙ᴥ˙

    にこにこ˙ᴥ˙


    いっぱい吸って慣れてもらう…根気が必要ですよね(´・_・`)!!

    搾乳器、参考にさせてもらいます( i _ i )!!
    わたしもピューピュー出てやばいってぐらい出るように、自分と赤ちゃんと頑張ります!!

    ありがとうございました!!

    • 9月8日
  • yuka

    yuka


    大変だし、最初は痛いですけど
    頑張ってくださいね♡

    • 9月9日
(^^)Star☆

わからないことがあれば
小さいことでも助産師さんに
聞いた方がいぃですよ\(◡̈)/♥︎
優しく何でも教えてくれます!
私も入院中は授乳時間ほぼ毎回
ナースステーション行ってました(笑)

  • にこにこ˙ᴥ˙

    にこにこ˙ᴥ˙


    コメントありがとうございます(>_<)
    ナースステーション行ってきましたが、おっぱい吸わせてると母乳が出るようになるからっていわれて、病室帰ってきました(´・_・`)💧

    • 9月7日
  • (^^)Star☆

    (^^)Star☆


    実際出るようにはなるんですけど、
    今どうしたらいぃのか
    ってゆー答えですよね(笑)
    まだ病院なら、
    糖液とか飲ませてみたらどうですか?

    • 9月7日
  • にこにこ˙ᴥ˙

    にこにこ˙ᴥ˙


    そうなんです!私もそこに引っかかってるんです(>_<)💦 無知ですみません!糖液とはどのようなものですか?💦

    • 9月7日
  • (^^)Star☆

    (^^)Star☆


    病院によるかもですが、
    私の病院ではブドウ糖?....
    ま、とりあえず、砂糖みたいな
    甘いのをお湯で割ったのを
    飲ませたりしてました。
    私は初め、血乳で飲ませれなくて
    でもおっぱいは張ってくるしーってことで
    頻回授乳とミルクを始めあげてたのですが
    母乳がでるならミルクはやめて、
    糖液にしようとなりました。
    糖液は基本的に消化が早く
    すぐにおしっことして出てくるので
    お腹を満たすだけの物と思った方が
    いぃかもですね。
    すいません、説明わかりづらくて|ω・`)

    糖液とかは助産師さんから
    もらってないですか?

    • 9月7日
  • にこにこ˙ᴥ˙

    にこにこ˙ᴥ˙

    説明ありがとうございます!(>_<)
    お腹を満たすだけの飲み物があるんですね(´・_・`)

    赤ちゃんに与えるものは何ももらってないです(´・_・`)

    • 9月7日
ひーちゃん

もうすぐ授乳時間ですか??

  • にこにこ˙ᴥ˙

    にこにこ˙ᴥ˙


    授乳時間です!口もちゅぱちゅぱしてて、おっぱいに持ってったら吸ってわくれるのですが、出ないので外しちゃいます(>_<)💦

    • 9月7日
  • ひーちゃん

    ひーちゃん

    母乳の後にミルクをあげれないんですね(>_<)

    • 9月7日
lmm

ミルクあげましょう!
私も一日目の夜は いくらおっぱい吸わせても泣くし ミルクをあげても泣くしで 私もどうしたらいいかわかりませんでした😅
なので 私はナースステーション行ってましたよ 笑
どうしたらいいかわからない!ってときは全然助産師さんに頼っていいと思います♪

  • にこにこ˙ᴥ˙

    にこにこ˙ᴥ˙

    コメントありがとうございます(>_<)
    わたしもそうしたいのですが…おっぱい吸わせてホルモン分泌させて母乳が出るようにしましょう。って言われちゃいました(>_<)💦

    • 9月7日
さ津山丸

母乳推奨の病院ですかね?
ひるまずミルクください!って言っていいと思います。
母乳が出なくてノイローゼになり、ますます出ない、なんて悪循環を繰り返す必要ないですから。
リラックスしてたらそのうち出るんじゃないかなぁ。

  • にこにこ˙ᴥ˙

    にこにこ˙ᴥ˙

    泣くのは大丈夫なので、おっぱい吸わせて母乳が出るようにしましょう、って言われちゃって(´・_・`)💧 わたしもミルクあげれることならあげたいですが、吸わせましょうにおされちゃって病室に帰ってきちゃいました💧

    • 9月7日
  • さ津山丸

    さ津山丸

    ミルクあげたいと言って大丈夫です!
    初めてだとなにもわからなくて助産師さんのいいなりになるしかないけど、退院してから、なんであんなにスパルタだったんだろう?って思うこと多数です。
    にこにこさんがミルクあげたいなら、ミルク作ってください、でいいと思います。
    確かに吸わせて出るようになるというのは本当のことだと思いますが、私のペースでおっぱいは吸わせます、今はミルク飲ませたいです、ですいいとおもいます。

    • 9月7日
  • にこにこ˙ᴥ˙

    にこにこ˙ᴥ˙

    おっぱい吸わせて出るようになるまで、ミルクあげれるならあげたいです(>_<)💦 今は赤ちゃん落ち着いて寝てます! もし泣くのが酷くなればミルク言ってみたいと思います(´・_・`)

    • 9月7日
  • さ津山丸

    さ津山丸

    助産師さんがすべてではないですから(*^_^*)
    にこにこさんの思うように言ってくださいね。
    ナースステーションとか授乳室とか、なんかバタバタしてるし言いづらいんですけどね…f^_^;)

    • 9月7日
  • にこにこ˙ᴥ˙

    にこにこ˙ᴥ˙

    子育てが初めてで恥ずかしいことに何もわからない状態で、助産師さんの言われてることがただしいと思っちゃっててました(´・_・`)💦

    • 9月7日
  • さ津山丸

    さ津山丸

    もちろんみんなわからないですよ。
    にこにこさんも初めてなら赤ちゃんも初めて。お互い素人同士でうまくいかないなんて当たり前です。
    でも、時間が経てばみーんなできます(*^_^*)大丈夫。

    • 9月7日
deleted user

ミルク下さい!でいいと思います。
そんな強引なところもあるのですね…
ずっと流れる母親の気持ちわからないんですかね、、

最初からミルクではなくて、まずおっぱい吸わせてから足りない分をミルクで…という感じでいいと思いますよ。

  • deleted user

    退会ユーザー

    流れる ×
    泣かれる ○

    • 9月7日
  • にこにこ˙ᴥ˙

    にこにこ˙ᴥ˙

    母乳でないなら、吸わせようを推してるみたいな感じですよね(´・_・`)…

    もしダメならそのように言ってみたいと思います!ありがとうございます(*^^*)

    • 9月7日
ののまる

ご出産おめでとうございます✨
皆さんへの返信も読みましたが、病院スパルタ過ぎませんか!?💦
確かに生まれたての赤ちゃんはお弁当持って出てくるって言うので1日2日母乳足りなくても大丈夫らしいですけど、出産したてですぐ泣かれたりしたらしんどいですよね(´・ω・`)

ここはもうミルクくださいって強気でいきましょう!
出産したてでしんどいですって!!

  • にこにこ˙ᴥ˙

    にこにこ˙ᴥ˙


    ありがとうございます(>_<)✨
    出ないからおっぱい吸わせて出るようにしながら、出ないあいだはせめてミルク!ってだけでもいいのですが…ミルクの話は一切切り出されず(´・_・`)
    母乳推しなのかわかりませんが(>_<)

    • 9月7日
  • ののまる

    ののまる

    母乳育児推奨の病院はたくさんありますけど、なんか産後ボロボロなのに「はい、ママになったから母乳頑張ってね〜」って感じですね💦
    おっぱいだけではお子さんが満足してなさそうだったら、やっぱりミルクくださいって言った方がいいかもしれないですね(´・ω・`)

    • 9月7日
らるるたん 

ひるまずミルクあげたいと
言った方がお子さんの為です!
お腹減ってるのに貰えないのは
大人でも辛いです(;;)最初は、
言いづらいし頼りづらいですが
お子さんを守れるのはママだけ。
頑張りましょう(*^^*)💓

  • にこにこ˙ᴥ˙

    にこにこ˙ᴥ˙

    そうですよね…
    今そばにおってあげれて守ってあげれるのは自分しかいないですよね(´-`).。oO( ありがとうございます!ミルクの件言ってみたんですが、1日目からミルクをあげることはあまりしてないらしくて(´・_・`) 2日目からはあげる方もいるらしく…あまり参院側がオッケーをださないのかな…と、聞いていて思いました💧

    • 9月7日
  • らるるたん 

    らるるたん 


    おはようございます\(^^)/☀
    病院の方針がそうなんですね󾫵
    でも最初は出ないし仕方ない
    ですよねー。私は逆に母乳で
    育てたくて3日ぐらい乳首を
    吸ってくれない我が子に頑張
    ってやってたんですがやはり 吸えない子だったのでお腹減って
    夜中ギャン泣きとかで。そしたら
    朝にナースコールしたらミルク
    あげないとおなか減ってるもん
    泣くよ!!と言われミルクあげてと。
    もっと早く教えてよーって感じ
    でした😂笑母乳でいきたいなら
    絶対あげない方がいいのかなと
    思ってたんで󾌹どれだけ辛い思い
    させたんだろうと後から号泣して
    しまいました。自分の乳首も
    悪くてごめんねとなってしまい😂笑
    そこそこの病院で違いますけど
    出ないものは仕方ないですよね。
    後から50,60とちょっとずつ
    増えてって帰宅後100,160って
    出ましたが結局吸えないので
    うちは搾乳してあげてました(*^^*)
    それも悲しくなってきてストレスに
    なり保健師さんと話した結果
    1ヶ月で搾乳やめて今はミルクです!
    割り切ったら子育て楽しくなり
    今はストレスありません(*^^*)💓
    ちなみに3日目からは30ml
    病院でミルクあげてました!

    • 9月7日
  • にこにこ˙ᴥ˙

    にこにこ˙ᴥ˙

    こんにちは!病院の方針がそうでした…💧私何も知らずに、ただ家から近いところがここだからって選ばずに通ってて、何も知らないで何やってんだろうって、こんな自分にも情けなくなります💧そもそも私のお乳も出づらいんだと思います…。乳首も陥没してて…。赤ちゃんも自分の指は吸える事覚えちゃってて、でもお乳は吸いづらいし吸ってくれない。助産師さんには、陥没してても吸うのを助けてくれる乳頭保護器で試してみる?と提案してくださり、試したもののやはり、お乳出づらいし、赤ちゃんもあまり吸えてないしで…今吸う練習からしてますが、ミルクになる可能性大です。暗くなっちゃってすみません💦

    • 9月7日
  • らるるたん 

    らるるたん 


    なんもですよ~!てゆうより、
    自分を責めちゃだめですよ😂❤
    全く私と一緒でびっくりです😂
    私も陥没手でニップル使いましたが
    家帰ってきても試しましがどう
    してもギャン泣き姿を見てて
    可哀想になってしまって(T_T)
    母乳希望だったし吸ってる姿
    見たかったのに吸わない我が子にも
    イライラしてしまう生活になって
    しまって親にミルクにしたら?と
    言われ母乳で育てるだけが良い親って
    訳じゃないんだよって言葉で
    諦めてミルクにしました󾌣
    今は全くストレスないですよ❤
    毎日笑顔で接すれます(*^^*)💓

    • 9月7日
らいmama⠒̫⃝

ミルクあげてからおっぱい吸う練習を
させてあげてはどうですか?☆
そんなすぐにおっぱいは出ないので
無理に先におっぱい吸わせなくても
いいと思います\( ¨̮ )/でも、
練習も必要やし、哺乳瓶の乳首ばっかりに
なったら吸いづらい乳を吸ってくれへんくなるって聞いたんで、今は練習させてるって
思って吸わせてあげましょう(∩´͈ ᐜ `͈∩)
でーへんのに…とか考えちゃうと逆に
それがストレスなって出が悪くなる事も
あると思うんでポジティブに考えましょう♪♪♪

  • にこにこ˙ᴥ˙

    にこにこ˙ᴥ˙


    産院の方ではどの助産師さんも、なんとなく、母乳母乳と言われていて、とにかくおっぱい吸わせてたら出るから大丈夫!的な感じですね(´-`).。oO( もし、まだ出にくかったらミルクの件相談したいと思います! ポジティブに考えて、がんばります🎵 ありがとうございます(*^^*)

    • 9月7日
Natsumi

吸わせていると必ず出るようになります。
3日たてば必ず出るので大丈夫ですよ(*´ω`*)
最初の2、3日は誰だってそんなもんです。
足りなければさゆかミルクを飲ませたら
お腹いっぱいになり寝てくれますよ。

  • にこにこ˙ᴥ˙

    にこにこ˙ᴥ˙

    めげずに、赤ちゃんにも吸ってもらって赤ちゃんと頑張りたいと思います(*^^*) 安心の言葉ありがとうございます(>_<)✨

    • 9月7日
airs

出なくても吸わせる事が大事みたいで、私は入院中ミルクは一切くれませんでした・・・
もうずっと咥えさせてましたよ!睡眠時間なんて1日2時間〜4時間とかでした・・・
けどそのお陰なのか退院してからは母乳の出がよくなりお腹いっぱいですぐ寝てくれます!頑張った甲斐がありました!

なので出なくても吸わせる事が大事ですよ( •́⍛︎•̀ )

  • にこにこ˙ᴥ˙

    にこにこ˙ᴥ˙

    母乳が出るようになってよかったですね(>_<)✨✨ そのような話を聞くと、やはり吸わせることが大切なんだって改めて思います。助産師さんの話を聞いていると、あまりミルクをあげることをおすすめしないような言い方をされました(´・_・`) 一晩吸わせていただけで、下着に液体がついてました!これから出てくれることを信じて、赤ちゃんともにがんばります!ありがとうございました(*^^*)

    • 9月7日