※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽたぽた
ココロ・悩み

保育園で発達障害の可能性指摘され、医師の診断結果がわからず不安。専門機関に相談予定。保育園からの情報と医師の診断が矛盾しているため、状況が不透明でモヤモヤしている。

保育園で発達障害の可能性を指摘されたのですが、少しモヤっとしているので聞いて下さい。

まず初めて指摘されたのが去年8月でした。
保育園での生活で困り感があるとのことで、園長先生や担任の先生との面談がありました。

〇友達と同じテーブルでは食事に集中できない
〇自分が1番じゃないと納得しない
〇偏食、便秘
等の指摘があり、今年2月に先生達と子どもと一緒に臨床心理士の医師を受診しました。
おそらく、加配の先生をつけるかの判断の為もあったのだと思います。
その日は医師に聞かれた事に答えるだけで終わりました。

ですが、未だにその時の医師の診断の結果がわかりません。
1度、担任の先生にも新年度が始まってから結局どうなったのですか?と聞きました。
が、「あ…また聞いてみますね」と言われてそのまま返答なしです。

私自身も何か行動した方がいいのかと思い、発達の専門の小児科に7月に個別で相談しに行く予定です。
3歳児健診では、心理士さんにも相談しましたが今はこの子のペースで成長しているところだからこれくらいはそんなに心配しなくていいよ、と言われました。

保育園からの指摘で医師など専門の機関に相談された方、加配の先生をつけるかという診断があった時は担任の先生からお話がありましたか?

発達について保育園側から指摘したものの、心理士の医師からは診断されなかった為、私に言いにくいのかな?とかいろいろ思ってしまったり…
そしてどう話が進んでいるのか不透明でモヤモヤしています。

コメント

あ

少し状況は違うのですが、息子の場合私自身が遅れを感じていたので先生と話して加配の先生が必要かな?という話になったので自分で区役所に申請に行って家庭センターで発達検査を受けました。そこでは加配の先生が必要ですと言われるくらいで診断はされなかったです。
その医師も診断をするためではなく加配の先生が必要なのかの判断をするためだけだったのかなぁ?と思いますね💧

• ぽたぽた

ぽたぽた

コメントありがとうございます。
    そうなんですね!
    結局、今現在も加配の先生をつけていただいてるのかもわからない状態で、担任の先生に加配の先生をつける話はどうなってるんですか?と聞いても言葉を濁された感じがしたので自分の中で?がたくさんです😭
    あさんはご自身で申請されたんですね!
    お子さんの事を考えて自ら行動していらっしゃってすごいです(><)
    私は保育園に指摘されるまで気づかずでした😅‪‪💦‬

• 5月24日
  • あ

言葉が出ないとか明らかな遅れがないと親もなかなか気づかないと思います💧
    2月に受けてまだ加配の先生がついたのか分からないんですか😓決定したら連絡はあるはずですよ。

• 5月24日
りんご

保育園や幼稚園って基本的には事実しかお伝えできないので、動くのは親かなぁと思います。私自身娘の発達が気になり自分で医師に相談して診断をもらいました。「加配などが必要なら必要な動きをしますので言ってください。」と伝えています。

• ぽたぽた

ぽたぽた

やはり親が動くしかないんですね😭
    園側もはっきりとは言えないんですね(><)
    加配の先生をつける事になったのかどうかも教えていただけないものなのでしょうか?😭
    とりあえず、周り(主人や母)からはそこまでする?みたいな反応ですがまた7月に発達の専門医を受診する予定なのでその診断によっては療育なども検討中です。
    発達の相談はいつもいっぱいで待つ期間が長いのがネックです😅‪‪

• 5月24日
  • りんご

りんご

時間かかりますよね。なので早め早めです。保育士をしていたのですが、基本的に医師ではないので園であった事実をお伝えすることしかできず発達障害などの疑いや通院をお勧めするのも主任に相談して、他の先生方にもみてもらって職員会にかけて、園長も含めてとかになります。なので親がどんどん進めないと、本当に何も進まないですよね。

• 5月24日