※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チョコ
妊娠・出産

母権カードは産婦人科以外でも書いてもらえるかどうか知りたい。持病のため、他科からもらった経験がある人がいるか知りたい。

母権カードについて。

母権カード(母性健康管理指導事項連絡カード)って産婦人科以外でも書いてもらえるんでしょうか?
持病などで、産婦人科以外から書いてもらった方いらっしゃいますか?

妊娠前から喘息とアレルギー持ちなのもあり、数年前からアレルギー科に定期的に通っているのですが、妊娠が分かりそちらの担当医に相談しに行った時にコロナの事もあるし、妊娠で飲み薬(気管支に作用するもので、これを飲んでここ数年安定してました)を中断してしまうから、
出来れば初期は在宅なりにした方がいい思うと言われていて…

仕事柄どうしても出社絶対で在宅ワークが出来ず、
首都圏なのでどうしてもコロナの多い地域&通勤は満員電車と満員バス1時間(1、2時間の時差勤務にしても状況はあまり変わりません💦)

などなど、悪条件が揃ってしまい、つわり症状も多少あるものの、そちらよりも今は喘息とコロナ(万が一かかると喘息もあり重症化リスクが高いと思います)の影響で安定期に入るまでか、せめて喘息症状が落ち着くまでお休みをしたいと思っています。

1週間は普通にお休みをしてたのですが、母権カードの存在や、今コロナ対策で母権カードに記入して貰えるという事を知り、今日持病の方で通院予定だからそちらで書いてもらえるのか聞いてみようとは思っていますが…

先に、書いて貰えたよ!とか言う方が居れば、どのように貰えたか、あるいは婦人科以外からは貰えないのか知りたいと思い質問させてもらいました😞

コメント

はじめてのママリ🔰

産科の看護師してますが、母健カードはそもそも妊娠に関する事項ばかりなので喘息で業務制限するのとは違います💦妊娠したことで起こるトラブルによって業務に影響をきたす場合で、項目自体産科医や助産師じゃないと判断できない項目ばかりなので書けないと思います💦

  • チョコ

    チョコ

    コメントありがとうございます!
    そうなんですね😭

    持病などの悪化?という項目があったので、そちらで書いてもらえるのかと思ってました💦

    産婦人科は個人病院で、持病の医院とは全然別物なのと、元々生理前などのホルモンバランスの乱れでも喘息症状が出ることもあったので、どう分けようかと思ってました😞

    • 5月24日
  • チョコ

    チョコ

    持病の方の病院で診断書頂けました!
    コメントありがとうございました☺️

    • 5月24日
なおひま⭐️

はじめまして。コメント失礼しますします。
現在、妊娠中で持病の喘息が悪化して会社を休みました。
産科でも、喘息の治療中のところでも、どちらでももらえるのでしょうか。妊娠前より酷くなってきていて、出産まで体力持つか不安でしかたありません。

  • チョコ

    チョコ

    こんにちは☺️
    喘息辛いですね。
    ここ最近の天気の変化で余計に出やすくなってますよね🥲

    私の場合ですが、産科ではなくアレルギーで通っている病院で診断書をもらいました!
    コロナも喘息もあり、様子見のために休ませてあげて欲しいみたいな感じで書いてくれました‼️

    • 8月17日
  • なおひま⭐️

    なおひま⭐️

    お返事ありがとうございます!診断書なのですね。管理カードは書いてもらえないのでしょうか?

    • 8月17日
  • チョコ

    チョコ

    管理カードは、そもそも聞かなかったんで分かりません💦

    あと、医師によって判断変わると思います🥲

    私は先生が良い方で、休みな休みな!って感じで退職にならないギリギリの長さで書いてくれたんですが、色々調べてたらそもそも書いてくれて数日くらいとかいう方の意見も見たんで😭

    • 8月17日
  • なおひま⭐️

    なおひま⭐️

    いちかばちか、今から行ってきます。

    • 8月18日
  • チョコ

    チョコ

    はい!
    是非書いて貰えますように…😭‼️

    • 8月18日
  • なおひま⭐️

    なおひま⭐️

    ありがとうございます!
    無事もらえました。
    体がしんどかったので、助かります。

    • 8月18日
  • チョコ

    チョコ

    良かったです😆✨
    これで少しは安心できると思うので、ゆっくり休んでくださいね☺️‼️

    • 8月18日
  • なおひま⭐️

    なおひま⭐️

    背中を押していただきありがとうございます!ちなみにママリさんは、喘息のため。みたいな記入でしたか?

    • 8月18日