※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しずく
妊活

てんかん持ちで妊娠希望の方、出産経験者への相談です。現在服用中の薬に不安があり、安全な薬や対策について教えてほしいです。

てんかん持ちで妊娠希望されてる方、もしくは妊娠、出産された方はいらっしゃいますか?

わたしは中学生のときにてんかんと診断され、今もデパケン200mlを1日1錠と少量ではありますが毎日飲んでいます。

今夏、結婚式もハネムーンも無事に終わったので、子供のことも真剣に考えなくてはと思っています。今月末にはてんかんの専門外来に行く予定なので、今後の方向性はその時に詳しく相談できるはずなんですが、断薬するのか、はたまたデパケンよりも安全な薬に変えるのか、そもそもそんな安全な薬なんてあるのか、何も分からず不安です。そこで、今からでも出来ることって何かあったら教えていただきたいです(>_<)

コメント

よーさま

私の母がてんかん持ちで私と妹を出産しました★

あたん22

私も、てんかん持ちで出産後しました😆
デパケン飲んでます!
妊娠希望の時に薬をラミクタールってゆうのに変えましたが自分自身に合わず
デパケンに戻しました!

yuyu

てんかん持ちです。
デパケンは、妊娠に影響があるとかでもし飲んでいるなら処方されてる先生に変更をしてもらってくださいと、最初の健診時、産婦人科の先生が言っていました。私は妊娠前から、エクセグランというお薬を飲んでいたのですが、10週くらいまでいつもの半分にしてもらっていました。今は通常になっています。
てんかん薬によって、色々のようですから、よく相談されてくださいね。

小熊ちゃん

10ヶ月39週、初産のてんかん持ち妊婦です。テグレトール飲んでます。
私は妊娠がわかった時にかかりつけの脳神経外科で診察を受け、薬は辞めるわけにいかないから葉酸の摂取を通常より多めにした方がいいかもねと言われました。その後、総合病院で妊婦健診を受けた際にはその病院ではてんかん持ちで奇形児が産まれたことはないと聞きました。薬を何種類も大量に飲んでいる方は確率が高いとのこと
薬を辞めるのは難しいと思うので、とりあえず葉酸のサプリメントを飲み始めてみてはどうでしょう?