※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後半年の赤ちゃんの睡眠について相談です。朝晩の起床・就寝時間がバラバラで、夜中に授乳で起きることも。みなさんはどうしていたか、決まった時間に就寝起床はいつ頃からできるでしょうか?

生後半年息子の睡眠時間についてです!

生後半年を迎えたばかりの息子なのですが、
朝起きる時間、夜寝る時間がバラバラです。

朝は大体5~7時に起き、
夜は19~21時に寝て
夜中は授乳に1~2回起きます。
お昼寝は17時までに起こすようにしており
お昼寝の時間も定まっていません。

授乳とオムツ替えをすると
夜中に覚醒してしまうことも多々あり、
1度覚醒すると1~2時間寝ないので
夜中授乳して気付いたら朝…
なんてことも稀にあります。

生後半年の頃はみなさんどういう形で
睡眠をとられていましたか?
決まった時間に就寝起床はいつ頃から
出来るようになるのでしょうか?(>_<)

コメント

ちはる

もうすぐ2歳になる息子も
まだ時間は決まってないです💦
ですが9ヶ月の息子は
時間が決まってます🤔
その子の性格とかもあるのかな〜と
思って気にしてなかったです😓
長男は21時〜23時に寝て
7時〜10時に起きてて
次男は21時前後に寝て
7時前後に起きます!!
次男は5ヶ月辺りから
生活リズム整ってました🤔

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ご回答ありがとうございます!
    そうなんですね😳
    たしかに性格の違いとかもありそうですね😳!
    そんなに時間にとらわれなくても夜寝て朝起きてくれてれば良いかもですね🧐

    • 5月24日
1児のまま

うちは、生まれた時からお風呂、授乳、寝かせる時間は決まった時間でルーティン通りに生活してきています!(その方が寝る時間、起きる時間が定着するため)
今は、6時前にお風呂、夕方6時半から7時には寝ています。
朝は夜中の授乳無しに6時におきます!
生後1ヶ月ごろから決まった時間で生活していたらきちんと寝てくれてました!
しっかり時間を決めて時間通りに生活する事がめちゃくちゃおすすめです。

  • 1児のまま

    1児のまま

    日中のお昼寝も、1日2回しますがミルクをあげる時間も決めて、お昼寝の時間も決めてその通りに動いているので自然とその時間が来ると眠くなって寝かしつけると寝てくれます!

    • 5月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ご回答ありがとうございます!
    たしかにルーティン化するのは良いかもしれないですね😳
    授乳なしに12時間近く寝てくれるんですか😳すごい!
    結構授乳時間がずれ込んだりするのでお昼寝時間も少しずつ決めながら1日過ごしてみようと思います!!🥺

    • 5月24日