※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なーし
子育て・グッズ

夜間断乳についての質問です。寝かしつけ方法や昼間の寝かしつけについて教えてほしいです。断乳後の寝かしつけについても教えてください。

夜間断乳について教えてください。
現在昼寝も夜も抱っこでおっぱいをあげると寝るのでお布団においています。
夜間断乳をしたいのですが何点か教えてください。

①夜の寝かしつけはお風呂後授乳し、その後お布団でトントンなどで寝かしつけますか?
その際抱っこではないと寝ないんですが抱っこはしないほうがいいでしょうか?

②昼の寝かしつけもおっぱいをやめるべきですか?
またその際も抱っこはやめたほうごいいですか?

③断乳された際のよい寝かしつけ方法教えてください。

おっぱいを抱っこに変えただけじゃ今度は抱っこでしか寝なくなってしまわないか心配です。

コメント

koutan

うちの息子の方法です!お風呂後→授乳→絵本→おやすみっと電気を消す→お腹の上で寝かすでやりましたぁ!今は暗い部屋で一緒にゴロゴロしていると寝ています!
②は私なら夜をやめたいのであれば昼は夜が慣れてからにするかなぁ!どちらもは負担になりそうでヽ(;▽;)ノ
③はうちは夜は絵本→消灯→ゴロゴロです!少しずつだと思うので、私は夜間断乳→昼間の授乳回数を減らす→授乳での寝かしつけをやめると順番にしました(*'ェ`*)

  • なーし

    なーし

    ありがとうございます。
    抱っこしなくても寝てくれたんですね!
    うちは昨晩抱っこで断乳開始しました!そのうちゴロゴロ寝てくれるといいんですが、最初は抱っこしてしまいました。
    昼間は授乳で寝かしつけ続けていたんですね、それでも夜は断乳出来たんですね!
    うちも頑張ります!

    • 9月7日
  • koutan

    koutan

    もともとあまり抱っこでは寝てなくて。。お腹の上に寝ると安心するようです!夜間断乳ということは寝る前と夜中も辞めたんでしょうか?お昼寝は外に出かけてて車で寝ちゃうことが多かったんです!

    • 9月7日
  • なーし

    なーし

    昼寝のタイミングでお出かけなどすれば授乳いらないですね。
    とにかく夜中寝て欲しくて…
    夜の寝かしつけの授乳と夜中とやめています!

    • 9月7日
  • koutan

    koutan

    夜中起きるのは辛いですよねヽ(;▽;)ノ成功することを願ってます!うちはだいたい午前も午後も活動してるので疲れて車でお昼寝ですね!今ではお昼寝は1人コロンとしているときもあります!この前気づいたらキッチンで寝てました(^_^)

    • 9月7日
  • なーし

    なーし

    1人で寝ることが出来るんですね!素晴らしい!!
    ありがとうございます!
    がんばります(^^)

    • 9月7日
  • koutan

    koutan

    指吸いしてるからかもですがヽ(;▽;)ノ卒乳はスムーズでしたが指吸いをやめさせるのに苦労しそうです((((;゚Д゚)))))))

    • 9月7日
  • なーし

    なーし

    うちは指もおしゃぶりもダメでした!
    指吸卒業がんばってください(^O^)/

    • 9月7日
azusa

夜間断乳というか卒乳だったので少し違うかもしれませんが。
昼間はほとんど飲まなくなっていたので夜寝る前に飲んで、夜中飲んでという感じでちゃんと朝まで寝てくれることはなかったです。
辞めた日はエルゴで抱っこして寝かしつけて夜中に起きた時も同じようにしてました。
その翌日試しに部屋を真っ暗にしていつもかけているオルゴールをかけて一緒にゴロゴロしてたら動き止まったので見てみると寝てましたwトントンすらしてないです。抱っこしないと寝ない日もあったりしましたが一緒にゴロゴロで落ち着いてます。朝まで寝てくれるなら夜間断乳やっておけばよかったとおもったくらいです(^o^)

  • なーし

    なーし

    えー!!
    2日目から寝るようになったんですね!すごい!!
    昨晩開始したのですが、ほぼ抱っこでした。そんなにギャン泣きはしませんしたが。
    抱っこやトントンなどで寝るようになったんですね、最初は抱っこでもトントンで寝るようになるなら最初は抱っこで頑張ります!
    ありがとうございました!

    • 9月7日