※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぴ
子育て・グッズ

夜間断乳するべきか悩んでいます。授乳で寝かすと眠りが浅くなるか心配。でも子供のために心を鬼にしてでも断乳したい。睡眠不足で心配。意見を聞かせてください。

夜間断乳するべきなのでしょうか😢

現在授乳で寝かしたりそうでなかったりしています。
授乳でないと基本的に寝ず、もし寝る前の授乳で寝ない時はなかなかに苦労しています😅その時はやはり授乳で寝かすより多少長く眠ってくれたりします。
おっぱいは欲しがる時に欲しがるだけあげていますしそう応えたいと思っていますが、正直授乳をすることにより睡眠を浅くさせているのはどうなのだろうかと心配になってしまいます。。
もしかしたら夜中も、おっぱいではなく他の理由だったりただ泣いているだけなのかもしれませんが、結局授乳すると寝ます。
あまりに泣いているのも辛いので本当は心を鬼にして断乳!なんてしたくはないし、夜中起きるのも大変だし疲れはするものの絶対無理!と言うような苦痛は感じていませんが、睡眠を浅くさせてしまうなら、心を鬼にしてでも(夜間)断乳してあげる方が子供の為なのかと悩んでしまいます😢
平均の中でも大きいくらいに問題無く成長はしてくれていますが、やはり睡眠は大事だと思うので……ただでさえ新生児の頃から睡眠時間が平均以下でショートスリーパー⁉︎なのも余計にこんな心配してしまうのかもしれません😢

よろしければ何かご意見頂けたら嬉しいです😢🙏🏻

コメント

ままみ(36)

おそらく夜中におっぱい欲しがるのはお腹空いてるわけでなく、癖のようなものではないでしょうか?
ゴクゴク飲んでなければ、空腹ではないと思います…

うちも1歳1ヶ月で夜間断乳しました!
夜中飲むのも1〜2回で苦痛ではなかったのですが、夜通ししっかり寝かせてあげたくて断乳しましたよ🙂

その頃には寝かしつけの授乳もやめていました。
歯磨きしたあとに授乳すると虫歯の原因になるらしいし、夜しっかり寝て欲しかったからです🙆‍♀️

  • ぴぴ

    ぴぴ

    そうなのです!癖という感じとてもあります🥲飲みはするけどだからって空腹とは違うかと思うのです😩

    同じように、苦痛ではないけれど断乳を考えられたとのことでこういう事が私だけでないこと安心致しました。ありがとうございます🥲✨

    • 5月24日
  • ままみ(36)

    ままみ(36)

    あともう一つ思い出しました!
    一歳過ぎると途端に賢くなってなかなかおっぱいを忘れてくれない可能性があります💧

    私の友達はやめるのが可哀想と欲しがるままに授乳を続け2歳半になっても日中も夜中も飲んでます🥲
    同じく、苦痛じゃないから…とは言ってますが🤣


    2人目を考えていたり、夜中しっかり寝かせてあげたいと思うならどんどん賢くなる前に早めにやめるのもアリだと思います。
    私は「おっぱい欲しいー!」て泣かれると余計にかわいそうでやめられなくなりそうなので、喋る前にやめました笑

    • 5月24日
  • ぴぴ

    ぴぴ

    わああ、なるほどですありがとうございます😭
    既に我が出て来て可哀想と思うし、話が分かるようになったら離れやすいかなと思いましたけど、確かに話せるようになった方が気持ちが分かる分心苦しさが増しますよね🤣💦
    やっぱり早いに越したことはないですね🥲
    ありがとうございます🥺💖

    • 5月25日
しーまま

うちの場合は、1歳半を過ぎたら突然朝まで寝るようになりました💡

夜間断乳は一度だけ9ヶ月の頃にしましたが、しても起きる回数は変わりませんでした💦
10ヶ月の頃に体調を崩してご飯を食べなくなり、夜間断乳しても何も変わらなかったので夜間の授乳も再開した形です😭
そのままずっと変わらずでしたが、1歳半を過ぎた頃に突然朝まで通して寝るようになりましたね💦
昼間はその後も授乳していました😊

ただ1歳くらいから、たまーに授乳なしで寝かすようにはしていました!
ある時偶然私がうつ伏せで寝落ちしてしまい、30分くらいして目覚めたら娘が寝ていて、「あれ?授乳なしで寝た…」となり、それからたまに寝落ちしたフリして様子を見るようにしていました💡
やはり基本的には泣きますが、15分泣き続けたらそこで目覚めたフリして授乳するみたいな感じで様子を見て、それまでに寝落ちしてくれることも出てきて、月に3.4回は授乳なしで寝てくれてた感じです😌

もちろん夜間断乳してしっかり寝てくれるようになったという話も聞きますし、その子によって違いはあると思います💡
我が家はこうだったという体験談なので、何か参考になると幸いです🌸

  • ぴぴ

    ぴぴ

    そうだったのですね…‼︎私もそうなる時が来ると信じてもう少し授乳🌙していようかなぁなんて…😂(笑)
    私も今、授乳での寝かしつけはなんとか100%というわけではないので、これからもう少し授乳無しの機会を増やしていってみようかなと思いました🌸それで様子見つつ…
    一緒に寝てくれてるのいいですよね😭✨

    確かにそればっかりは子供によりますもんね🥺
    ですがとても参考になりましたし、少し安心出来ました☺️
    どうもありがとうございます😣💖

    • 5月24日
ママリ☺️

断乳すればある程度ぐっすり寝てくれますけどね!
お母さんがしんどくない方向でいいと思います☺️

  • ぴぴ

    ぴぴ

    やっぱりそうなのですね🥺
    でもそう言って下さってありがとうございます😭💖

    • 5月24日