※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちーくる
家族・旦那

今日実家に遊びに行ったのですが、父が毎日朝からお酒を飲みます。なの…

今日実家に遊びに行ったのですが、父が毎日朝からお酒を飲みます。なのでいつもお酒のにおいがします。
今私の娘が6ヶ月でよく実家に行くのですが、父は酔っ払ってるので抱っこも心配だし、娘にかまいたいので、つんつんしたり、手を握ったりします。
お酒を飲むと性格もめんどくさいので(飲まなくてもめんどくさい)、私が娘を抱っこしてる時に近づいてきたので「お酒くさっ」と言ったことがあります。
私的には「お酒くさ」と言った=飲んだ時はあんまり近づかないでという意味だったのですが、伝わる訳もなく、最近は近づいてきて、手を口に当てて「じいちゃんお酒くさいもんね、わかってるよ」と言ったあと、その口をおさえた手で娘の手を触ります。
それがとても嫌で、父は娘の手を触りながら「じいちゃん、手洗ったからね」と言います。俺は潔癖症だから。と。
いや、今口おさえてそのまま触ってるし。と思ってしまいます。
娘はまだ小さく、よく手をしゃぶったりするので、ほんとにやめてほしいです。
母にやめて欲しいと言っていいか聞いたら、めんどくさい事になるから言うのはやめてくれと言われました。
父は機嫌が悪くなると、ドアを強く閉めたり、機嫌が悪いアピールをします。私が幼い頃からそうでした。出産直後ピリピリしてた事もあり、その事で初めて父と大喧嘩をして小さい頃からの不満を大爆発させたんですが、その時に父が「おれは執念深いからずっと忘れないからな」と言っていて、わたし的にはぜひ忘れないでくれと思うんですが、母はそれを父から聞かされるのが嫌で私に我慢しろと言います。
なのでしばらく実家には行かないことにしようと思います。
別に私の事だけなら我慢もいいんですが、娘の事なので我慢できません。
たいしたことを言うわけじゃないのに止める母にも腹が立ちます。
普段は夫の帰りも遅いし、コロナ禍なのであまり他人にも会えないので、娘にも私以外との関わりを持たせたいので実家に行っていたのですが・・・母には思いの丈をLINEしました。すると、任せると最終的には言われましたが、私が「協力してくれないでしょ?」と尋ねると「ごめんなさい」と(笑)
すごく悲しいです(笑)私が気にしすぎでしょうか?

コメント

mc

お酒飲んでる人に近付いて欲しくないですよね、わかります。
私は旦那が飲んでる時は近付いて欲しくないので、娘が寝てから飲んでもらってます笑

ただ、ちーくるさんのお母さんの気持ちもわかります。お父さんの機嫌が悪くなったり、色々聞かされたりするのもストレスだと思います。ちーくるさんは自分の家に帰りますが、お母様はずっとその環境に居ないといけないのできっと辛いですよね。
私だったらお母さんだけ家に来てもらうようにすると思います!
いい解決策が見つかるといいですね。

• ちーくる

ちーくる

私も家に住んでた時何度も経験してるのでわかるんですが、我慢して我慢してが私にはできないので、理解に苦しみます(笑)しょせん外に出た人間ですので仕方がないですね😅

• 5月24日
ママリ

私も同じ境遇で悩んだことあります。

でも、結論から言うと
実家はもはや前の家、
今住む家は実家じゃないから
好きにはできない。
に行き着きました。

親は実家にずっといますし
家を出たのは私の方で。
親は親の生活リズムあるし
帰省しても今はお邪魔させてもらってる、
そんな感覚でいた方が平和でした🕊

私も母にどうにかしてよ!
ってキレたことありますが
あとから考えたら
お邪魔してるのこっちだしな‥
あっちはあっちで生活リズムあるし
と思うようになりましたね。

そこまでたどり着くのも時間かかりましたが💦

• ちーくる

ちーくる

私もそう思います😅いつまでも娘だからわがまま聞いてもらえると思ったらおおまちがいでした(笑)

• 5月24日

義父がそんな感じなので会わせてません☺️

まあ、、普段一緒にいるのはお母様ですから、、やめさせようとしたり酒取り上げたら暴れるとかキレるとか、、辛いことがあるんじゃないですか?💦いくら親子でもそれを一時くる人に口出されるのも大変だと思います。
終始面倒見れるならいいと思いますが💦

行かないことにしていいと思います。実家に甘えたいからとわざわざ口出す必要ないです。それでも孫に会いたいと思えばやめるなりやめさせるなりすると思いますよ☺️

• ちーくる

ちーくる

はい、私もそうしようと思います。不安ですがワンオペ育児を頑張るだけです!

• 5月24日