※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🧸
ココロ・悩み

ストレスで精神的に限界を感じており、夫婦関係に悩みが生じています。自分を否定されたことで心が折れ、孤独感や自己否定が強まっています。体調も心配で、どうしたらいいかわからない状況です。

ストレスがすぐ体に出る。。
ちょうど1歳違いの年子妊娠中で臨月です
産後3、4ヶ月頃の妊娠発覚だったので、お腹のお肉が完全に戻り切る前だったこともあり
お腹が大きくなるのが本当に早かったです。。
上の子は10ヶ月で歩き始めもうすぐ1歳、少し歩けます
が、まだまだ抱っこ移動がほとんど。
夫婦関係は良好で育児、家事、特に不満はありませんでした。
大変なことはありますが夫は自営業で割と融通がきくので協力してくれますし、こちらも合わせることは多いですが
それなりにギブアンドテイクでやってきました。

私は実母との関係が昔から悪く家族の中でも独りなことが多かったので、自分の家族を持つことが夢でした。
子どもが生まれ孫のことは可愛がってくれるので実母とも割とうまくやってきました
が、チクチクと嫌味を言われることが多く…
今回実母に言われたことが、自分のおかれてる状況、夫に合わせてきたことや夫に負担をかけまいと自分なりに頑張ってやってきたこと、息子に対する思い、、
何もかもを否定された気持ちでした。

その日から私の中で何かが壊れてしまって
今まで何とも思わなかった夫の行動や言動がほとんど受け入れられなくなり、夫婦関係も悪くなり
私の精神面が、限界です
もう笑うのもしんどい
誰にも会いたくないので外にも出れません
し んでしまいたいと
気づけば涙がボロボロ出て時間がたってて
でも息子とお腹の子を連れて行けない と思いました
産んだら、、どこかに行ってしまいたい
私は最低な母親だなって、不妊治療までして授かったわが子
妊娠中なのに、ご飯もしっかり食べてるのに、体重も減ってきてしまって
どうしたらいいかわからない
もうわからないです

コメント

ゆか

妊娠中だから考えすぎちゃいますよね。死んだらダメです。一生後悔しますよ。保健センターの人とか親身にお話聞いてくれると思いますよ。
お母さんにはもう会わない方がいいと思います。自分の気持ちが落ち着くまでは。旦那さんにも、なぜ夫婦関係悪化してしまったのか伝えてあげるといいかなと思います。

mc

大丈夫ですか?
実母さんに言われたこと、何かはわかりませんが、気にする必要ないですよ。
私も実母とは🧸さんと同じような関係性です。

実母だから、血の繋がった家族だから気になることってありますよね。何で家族なのに上手くやって行けないんだろうって悩んだり、言われた事がずっと気になってしまったり。
家族とはいえ別の人格を持った人間なので合う合わないはあると思います。なので、合わないのであれば距離を置いていいと思います。

まずは誰かに話を聞いてもらってはどうでしょうか?直接話せる相手が居ないのてあればこのような場や悩みを聞いてくれるホットラインなんかでもいいです。何が辛いのか吐き出しましょう。
頭を生理して、気持ちをすっきりさせてからご主人と向き合ってみたらまた以前のように良い関係を築けると思いますよ。