※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mocha♡
ココロ・悩み

実家でのストレスや育児に関する親の口出しに悩んでいます。赤ちゃんと猫の共同生活や産後の帰宅時期も心配です。親の過干渉が不安で、夫との育児を楽しみたいと思っています。

現在実家に里帰り中なのですが、
実の親からのストレスがすごいです。。
まだ生まれていないのにいろいろと育児はこうしなさい、と口を出してきます。

私自身中々妊娠できない期間も長く授かれたことがとても奇跡のような嬉しいことで、性別は男の子でも女の子でもどちらでも嬉しかったのですが実の親は男の子はとにかく大変だよ!女の子は大人だし成長も早いししっかりしてるからね、、と比べるような意見ばかり言われます。
男の子でも女の子でも育児が楽なことなんてないと思うし、どちらでも自分の子供ならかわいいです。

猫を飼っているのですが、家では解放しています。
外には出さないですし、室内で飼っています。
里帰りから帰ったら猫と赤ちゃんの共同生活が始まり、
赤ちゃんから目を離すようなことはしないですし、
常識として気をつけないといけないところは理解しているつもりです。
ですが実の親は猫と赤ちゃんは近づかないようにしなさい、とか引っ掻くから猫はずっとゲージにいれておきなさい。赤ちゃんに少しでも怪我はさせたら絶対にだめだよ、と言われました。
そんなことをしたら猫のストレスがどれだけになるか、
考えただけでつらく飼ってる猫はとても穏やかで引っ掻いたりしたことはないです、、
気をつけようとはもちろん思っていますが子供がずっと少しでも怪我をしないことなんてあるのでしょうか、、?
私自身赤ちゃんのときに親のせいで足に火傷をしてしまい、今も傷が残っています。。

生まれてからずっと怪我をしないなんて無理だし、
そんなに過保護にしたくないよ!と言ったのですが、
甘えたこと言ってるんじゃ無いよ、ふざけんな
と言われなぜそこまで言われないといけないのか分からず、部屋に戻ってから涙が止まらず、、
出産が近くなりホルモンバランスが崩れてしまっているのもあるのでしょうか、、

実家に帰るまでは夫も義理実家もとても優しく心穏やかに幸せな毎日を送ってきただけに、突然のストレスにお腹の子供に悪影響になるのではないかとつらいです。。

産後は少しでも早く帰りたいのですが、
産後2週間程で帰ることは可能なのでしょうか、、、

生まれる前からいろいろと言われ、
生まれた後も実親が自分の子供かのように赤ちゃんに対して接してしまうのではないかとすごく嫌な気持ちでいっぱいです。
夫と協力して初めての育児を楽しみたいと思っているだけに、全部に口を出してこようとする親との今後が不安です。。

コメント

はじめてのママリ🔰

産後のご自身の体調次第かなーとは思います!私は1人目の産後はなんかもうお股が痛過ぎて1ヶ月くらいまともに立ってられませんでした。沐浴で精一杯くらい。でも2人目は産んだ翌日から早歩きも出来るくらいだったので、元気なら2週間とかでも帰れると思いますよ!

• mocha♡

mocha♡

早速ありがとうございます😭
    なるほど、、!詳しくありがとうございます!
    体調次第で様子を見て帰れたら帰ろうと思います、、!

• 5月23日
はじめてのママリ🔰

お気持ち、とてもよく分かります😢

私は里帰りはしませんが、母が手伝いに来てくれるそうです。それでも今からmocha♡さんと同じようにいろいろ言われていてストレスなので、実際、産後、母が来たらどんなに大変だろうととても憂鬱です。。

お母様は、自分のせいでmocha♡さんに火傷をさせてしまって、そのことを後悔しているので強く言ってしまうのではないでしょうか。
あと、授かれない期間が長く、お母様なりに心配されていたからこそ余計に初孫にテンション上がってしまっているのではないでしょうか。
ありがた迷惑ですが。。

私も授かれない期間が長く、不妊治療をしていたので、授かれたことは奇跡のようで、性別はどちらでも嬉しかったですし、周りからは何も言われていませんが、最近は私自身が男の子より早熟なイメージがある女の子を育てていけるかなと不安に思ったりしています。
どちらにしても生まれてからずっと怪我をさせないなんて、無理ですよね。
今日、私が見たのはワンちゃんでしたが、よくYouTubeに先輩ペットが赤ちゃんを優しく見守っているような動画がアップされていて、微笑ましいなと思って見ています。

妊娠中はちょっとしたことで不安になったり、涙が出たりしてしまいますね。
産後も含め、ホルモンバランスのせいだと思います。
頭では分かっていても涙は止められないし、難しいですよね😣

お気持ち分かりますということを伝えたくて、何の解決にもならないコメントで、ごめんなさい💦

ただ、実家とご自宅の距離感が分かりませんが、里帰り先の産院で出産をされるのであれば、1ヵ月検診が終わるまでは帰ることは難しいのではないかと思います。

不安はたくさんありますが、旦那さんと協力して、初めての育児を楽しめるように、少しでもmocha♡さんが、心穏やかに産後を過ごすことが出来るように、応援しています😊

• mocha♡

mocha♡

ありがとうございます😢
    ご妊娠おめでとうございます♡♡本当に授かることは奇跡ですよね、、✨

そうですね、、自分の経験もありきっと心配でいろいろ言いたくなるのかなとも思います。。
    でもこちらも子供ではなく大人だし少し様子を見ていろいろ言って欲しい気持ちもありますよね😂笑

怪我はしない方がいいですが、無理ですよね、、!
    でも少しでも血が出たりしたらものすごく心配してしまいそうです。。笑

わたしもよくペットと赤ちゃんの動画を見ますが、本当に癒されますね♡♡

暖かいコメント、ありがとうございます😿
    こころが救われました、、♡
    1か月はなんとかがんばりたいと思います🥺✨

• 5月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

グッドアンサーありがとうございます。

ありがとうございます♡
    最近は胎動も毎日はっきり感じられるようになって、とても愛しいです😊

親から見たらいくつになっても子供なのでしょうが、もうイイ大人ですからね。笑
    経験には敵わないかもしれませんが、そうは言っても昔の知識ですし、今は自分で調べようと思えば情報は溢れているので、沐浴の仕方だって動画で何回も見て予習復習出来ますし、もう少し子供を信じてほしいですよね😇

先輩ペットと赤ちゃんの動画、本当癒されます♡
    私は今住んでるところではペット飼えないので羨ましいです!
    mocha♡さんのネコちゃんもきっと赤ちゃんと仲良くしてくれると思いますよ♬

お互い残りのマタニティライフでストレス溜め過ぎないように気をつけつつ、元気な赤ちゃん産みましょうね🤗

• 5月24日
  • mocha♡

mocha♡

いえいえ、ご丁寧に回答くださり、本当に気持ちが楽になりました😿✨

胎動愛おしいですよね💕
    赤ちゃんもがんばってるんだな〜と思って感動です🥲♡

ペットは病気やいたずらもあったり大変なことも沢山ありますが、とても癒される存在です☺️✨
    もし飼うことがあればきっと癒しの存在になってくれると思います♡

無事に元気な赤ちゃんが生まれることを祈っています👶💕出産お互いがんばりましょうね♡

• 5月29日
はじめてのママリ

私の場合産後1ヶ月が特に辛かったのですが、旦那さんがせめてその期間だけでも頑張ってくれるなら全然里帰りしなくて大丈夫だと思いますよ。
むしろ親世代の育児の常識が今では非常識になってたりするので(お風呂上がりに白湯飲ませるとか、抱っこ癖が付くから泣いてもあまり抱っこしないとか)、口挟むだけならただただストレスの原因になると思いますしお家に帰った方が良いかと🤔

• mocha♡

mocha♡

ありがとうございます😢
    親世代と今の世代では育児の方法も全く違いますよね、、
    もちろん参考になるところはあると思いますが自分の成長のためにもできるだけ頼らずいろいろと調べて自分で頑張りたいな、と思っているだけに初めから口を出されるともやもやします。。
    体調が良ければ早めに帰ろうかなと思います、、!

• 5月23日
はある

産後はいつ帰っても問題ないと思いませんが、1ヶ月検診は出産した病院であると思うのでその問題ぐらいですかね?
2週間検診もあればそれも!
実家と自宅が遠いのであれば少し大変かなという所です✨

それ以外は本人が帰りたいと思うならいつでも帰ってもいいと思います✋
私は産後3週間で自宅に帰りました!
出産後実家に帰ったので1ヶ月検診前に自宅に戻った感じです✨

私はその期間だけでも助かる部分もありましたがストレスやばかったです💦

• mocha♡

mocha♡

ありがとうございます😭
    1か月検診は出産した病院なんですね!
    そうなると少し距離があるのでやはり1か月は我慢かな、、と😢

実家だと食事など助かる部分はありますが、精神的なストレスを抱えながらの育児もつらいですよね、、!
    できるだけ笑顔で子供とは接したいなと思います🥺♡

• 5月23日
ふうちゃん

実家とご自宅は近いんでしょうか?🤔
今すぐにでも帰りたいレベルですね…😢
もう産まれる前からそんなんじゃ、産まれた後のストレスがすごいでしょうね…。
産後2週間で帰ることは可能だと思いますよ!(遠距離だったら新生児にはきついかもです)
私も2週間里帰りしましたが何とかなるもんです!
ストレスフリーで育児できるのが1番です✨

• mocha♡

mocha♡

車で1時間くらいなのですが、
    難しいですかね😭
    生まれた後はさらにホルモンバランスが崩れてしまうと思うので今から怖いです🥲
    ストレスはなるべく溜めずに、楽しみながら育児ができたらいいなと思っています🥺♡

• 5月23日
RiNko☆

あたしも1人目のときは産前産後実家にいましたが
母との生活がストレスすぎてやばかったです😂😂😂
父と姉と弟と主に会話するようにしたけど、やっぱりご飯とかは母になるし…
実家に犬がいてて、一応部屋は別けてました!
でも、特別ゲージにいれたり
離したりとかはしなかったです!
産後もしんどくて、毎日夫に電話して泣いてましたーー
落ち着いて赤ちゃんと過ごせる環境があるのではあれば
帰ってもいいと思います!
でも、無理をするとやっぱり体は壊れやすくなっているので
サポートしてくれる人は必要かと…
旦那さんと話してみてもいいかもしれないですね!
ちなみに、今の2人目は実家には帰らず今も産後も自宅で生活するつもりです!

• mocha♡

mocha♡

ありがとうございます😭
    rinkoさんもうすぐですね👶🏻♡お体無理せずにゆったり過ごしてくださいね♡

わたしも母との生活がものすごくストレスです、、!
    久しぶりに実家で暮らしていますが、適度な距離感が大事ですね笑
    わたしも度々夫にLINEで愚痴ってしまいます。。笑
    体調が良ければなるべく早く帰れたらいいな、と思います!

2人目のときは里帰りせずにがんばりたいです🥲笑

• 5月23日
2児ママ

今からそれでは
産まれたら大変そうですね😓

私も1人め出産後
実家にいましたが
2週間で帰りました!
大変は大変ですが
どのタイミングで帰っても
大変なことには変わりないですし
はじめての育児なら
本当に余裕がないので
別のストレスがあるなら
もはや実家にはいないほうが絶対いいと思います😅

ご主人や義実家など
相談したり協力してくれる人がいるなら。。

私も猫2匹飼ってますが
引っ掻いたりはしませんよ😊
ただ、一度だけ
猫が走り回ってる時に
踏まれたことがあります🥲

怪我をさせないは無理ですよね

そうでなくても
しっかりしなきゃとか
神経質にこうしなきゃとか
思いやすいので
気持ち的にストレスかからない
環境を優先してくださいね

• mocha♡

mocha♡

ありがとうございます😿
    週数同じくらいですね!👶💕
    お体大切にゆったり過ごしてくださいね♡

猫ちゃん飼われてる方からのアドバイス、とても参考になります😢
    人が好きな猫なので赤ちゃんとも優しく接してくれる気がしています♡

生まれたら神経質になってしまいそうです。。
    あまり思い詰めずに楽しく育児ができたらいいなと思います♡

• 5月23日
愛知の愛

妊娠おめでとうございます✨私も母がうるさく、参ってました。今の子供ができたのも、結婚から三年目に授かりました。もう、里帰りの時は大変でしたよ。うるさくて、今となっては、親のありがたみっていうのですかね!初めての出産だったので、いろんなこと言われましたが、今となっては!ってやつです。頑張!ってください。

• mocha♡

mocha♡

ありがとうございます😊
    無事に生まれてくれたらいいな、と思っています♡

里帰り中はみなさんストレスと闘いながらがんばっているんですね🥲
    少し冷静になって考えると、
    自分の体調の回復に専念できることもありますし助かる部分も多いですよね、、!
    産後は冷静になれないかもですが、できるだけ落ち着いてがんばります♡笑

• 5月23日
はじめてのママリ🔰

あるあるですね🥲
何か言われても昔の育て方ってそうなんだね、ふーんって流せばいいと思います!
親と全く同じ性格、考えじゃないし同じようにする必要無いと思います。

猫ちゃんは少し心配ですが、結構友達の猫ちゃんと赤ちゃんはべったりくっついてるとかインスタでみますよ!
個人的には犬猫、大丈夫な感じがします👧

ずっと見てても今のところ怪我という怪我はないですが、見てる時でも倒れて頭うつとかあるので完璧防ぐのは無理と思います!無理です今も!笑
一応、はめたりするマットの上で後ろに倒れてますけどねたまに床ですけど😂

実の親とは距離感もったほうがいいかもしれないですね。
かわいくてもやっぱりストレスは溜まります。
睡眠不足で余計に🥲

旦那さんと楽しく育児をしてくださいね!
意外に面白いこといっぱいありますよ!
保健センターの人とかにも相談できたりママリもあるしネットもあるので、自分で思ったことを聞いたり調べたりして自分なりの育児楽しんでください!応援してます☺️

• mocha♡

mocha♡

ありがとうございます🥺✨
    普段なら泣かないようなことで泣いてしまい恥ずかしいです。。
    適当に聞き流します!笑

わたしも友達が飼っていますがみんな赤ちゃんと仲良しな猫ちゃんが多いです♡
    ペットも大切な家族なのでみんなで気をつけながら暮らすしかないですね😿

怪我しないは難しいですよね、、なるべくしてほしくないですが😵

ありがとうございます😭
    ママリで相談してよかったです🥲✨
    すごくこころが救われました、、♡

• 5月23日
にゃんママ

ご両親はとてもご心配なさってくれるんですね🥲
男の子女の子の育児の違いはたしかにご両親の意見にも一理あると思います😅
だからどっちが楽って事はありませんが💦
男の子ママは割と走りやすい動きやすい事を考えて服装選びますが、女の子のママはヒールのある靴履いていたりロングスカート履いてたり
オシャレに対する意識の仕方が男女それぞれで違うなって感じます😂
やはりそれだけ育児の仕方も違うんだなと思いますね😭

猫ちゃんに関しては正直赤ちゃんも自ら顔に傷をつけますので、ひっかかれたものなんだか自分でひっかいたもんなんだかは分からないので、ご両親が心配している事は猫を遠ざけたから解消される問題では無いかなって思いますね💦
私の知り合いのお家でも猫や犬と生活していて問題があるっていうのは見かけませんので、あんがい赤ちゃん可愛がってくれるんじゃないかなって思います😊

• mocha♡

mocha♡

初孫ということもあり、心配を通り越して神経質になっているみたいです🥲笑
    なるほど、、!
    たしかにおしゃれは難しいかもですね、、
    スニーカーとデニムが一番ですね👟♡
    たくさん公園とか行きたいです♡

赤ちゃん自分で顔引っ掻いたりとかありますよね😅
    最低限気をつけないととは思いますがあまり神経質にもなりたくなくて、、🥲
    猫と赤ちゃん仲良くなってくれたら最高です♡

• 5月23日
  • mocha♡

mocha♡

にゃんママさんももうすぐですね♡♡
    大切な時期ですので、無理をせずゆったり過ごしてくださいね☺️

• 5月23日
みっちょん

もう少しでベビちゃんに会えるのに精神的なストレスは無くしたいですね😔
甘えてねーわ!!っ笑
聞き流しましょ??
実親だけど、嫁いだ身分だし
傍から見ときましょ👍
実母の心配の気持ちはわかるけど、、、孫でしょ?
考えるのは親で、色んな事を経験しながら夫婦、親子の絆って作るもんでしょ??
なんて言えたら楽ですが💦

私は1人目も2人目も私と主人で乗り越えたと言うか、、今現在も2人でやってます🙋‍♀️
産後、1人目は必死過ぎて辛いって思った事は無かったです💦寝不足は寝不足でした!
体を休ませられたかと言われると、、、休ませてはないです。でも色々言われるストレスは無かったので、私たちは良かったと思ってます。

子育て論は親、義父母にやたら色々言われたりして、更に産後ガルガル期が半端なくて💦
私は我慢出来ず、親とはぶつかりました。でも今は仲良しですよ🙋‍♀️時間が経ったからか、頼らずやったからか、何も言って来なくなりました👍

うちは猫が3匹いますが、未だに子供に手はだしてませんよ😌
私は何度か流産してしまったのですが、その度に猫を飼っているからだって言われて本当に未だに根に持ってるぐらい腹が立ったけど、今現在
子供2人ともニャンズと仲良しだし、ニャンズのおかげで
人にも動物にも優しい子です😌

• mocha♡

mocha♡

ありがとうございます😿
    そうなんです、、あと少しのところで突然のストレスが発生して困りました、、笑

心配はありがたいけど、
    今回は自分の子供ではなく孫なのでまずは穏やかに見守ってくれると助かりますね!笑

旦那さんと2人すごいです、、!
    でも2人で乗り越えられた経験はさらに夫婦の絆が強くなりそうです♡

ガルガル期わたしもすごそうで、いまからこわいです笑
    親とは適度な距離感が大切ですね✨

猫ちゃん優しいですよね🥺✨
    わたしも流産経験がありそのあと猫を飼ったのですが精神的に救われた部分も大きかったので、
    猫には感謝しかないです🥺✨
    ペットを飼うと子供にとっても良い影響があるとよく聞きます😊

• 5月24日