※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

母乳の出が悪く、吸ってもらえず悩んでいます。しこりや痛みもあります。搾乳や詰まりか悩んでいます。アドバイスをお願いします。

母乳の出が良くないです。

生後2ヶ月半の女の子を混合で育てています。
母乳➕足りなそうなタイミングでミルクを70くらい足しています。夜寝る前だけはミルクのみを140くらい飲みます。

母乳量も増やしたいので日中は飲みたがる度にあげていますが、1時間くらいで飲みたがることもあるため全く出ていないおっぱいを吸っているだけの時も多かったです。
最近は出ていないと吸ってくれず、すぐ暴れて泣き出し、おっぱいから離れるため 母乳の量が増えません😭

そして、たまにおっぱいがチクチク痛んだり、しこりが残ったりしています。。飲んでもらっでしこりが残るような感じがあります。
マッサージしてもしこりは消えずチクチク痛みます。

詰まっているのでしょうか。飲ませ方が悪い、、?
また、母乳量を増やしたい場合は吸ってもらうことが大事なようですが、吸って貰えない場合は搾乳したらいいのでしょうか😭搾乳だとキリがないような感じがしています。
わかりづらい文章ですみませんがアドバイスお願いします。

コメント

さやぽん

赤ちゃんの吸う力が弱いか、もしくは哺乳瓶に慣れてしまっておっぱい吸うのが面倒になってるのかもしれないですね💦

でももう2ヶ月半なら母乳量を増やすのも厳しいかもしれないです😥

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    面倒になってる、、そんな感じします!!💦
    そうですよね。。増える兆し見えません🥲

    • 5月26日
ママリ

母乳外来の先生に、初産は特におっぱいが軌道にのるのに3,4ヶ月位かかるからそれまで3時間に一度は吸わせてねって言われました!
飲む飲まないはおいといて、母乳はまだ増えると思います🙆
しこりは母乳の飲み残しですね🐄
あたしの場合はお餅を1日2個を5日間位食べてたらめちゃ母乳量増えた気がします😅
でも母乳外来の先生に相談するのが1番かなと思います。
あたしも行ってからチクチク感やしこりが取れてすっきりしました🙆
でもまたできちゃうんですけどね😩
「授乳期のしこりはしょうがない」ってこれは乳腺外科の医者に言われました(これはこれでどーなのって感じですが)

だらだら書いちゃって申し訳ないですが、結論は母乳外来行くと結構解決できるので1人で悩まないで下さいねってことです🙇‍♀️💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね!!やっぱり専門の方に聞くのがいいんですかね😞
    なんだか初めての育児に毎日バタバタして、人と会う余裕が無い感じでしたが、母乳のことでこんなに悩むよりだったら解決しちゃった方がいいですよね🥲

    長文でアドバイス下さってありがたいです!母乳のことは旦那には理解して貰えない&解決できないって感じで毎日悩んでたので助かりました!

    • 5月26日
  • ママリ

    ママリ

    そうですよね、
    毎日おっぱいのこと考えるのも辛いですよね😢それがストレスになっちゃってる自分も嫌だし。。
    母乳外来でアドバイスしてもらうと母乳量増やしてくれたり、逆にハッキリ出ないって言われたら諦めがつくかなと思います😩

    母乳が1番作られるのは夜から朝にかけてらしく、お昼や夕方はやっぱり母乳量減るらしいのでママリさんだけじゃないので安心してくださいね!
    ノンカフェのハーブティーも出を良くしてくれるみたいなので良かったら調べてみてください😊
    男は分からないですもんねー。。
    お互い早くおっぱいトラブルが無くなりますように🙏🙏

    • 5月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ほんとにそうなんです!
    出なきゃ出ないで諦めついて、すぐにでも完ミにしようと思いますが、、出ないわけじゃないし、でも結局足りない。みたいな感じが逆に大変で😭出るならいっぱい出てくれよーと思ってます🥲
    とにかく母乳外来に行ってみようと思います!!

    解決策が欲しいのもあったんですけど、共感をいただけたのがとても嬉しいです😊初めての育児で 色んな悩みがあって毎日大変ですが 頑張ろうと思います🙌🙌本当にありがとうございます(*'ω'ノノ゙

    • 5月26日