※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まー
子育て・グッズ

生後4ヶ月の息子がおっぱいを飲む態度が変わり、困っています。夜中はちゃんと飲むが、昼間は拒否することも。原因や対処法を知りたいです。

生後4ヶ月の息子が最近おっぱいの遊び飲みをはじめました。物音や家じゃない場所でもおっぱいをあまり飲んでくれなかったり、最近はおっぱいをあげて少し吸った後ものすごい勢いで泣き出します。そのあとはおっぱいを向けると大泣きして泣き止まなくなります。
何が原因なのかまったくわからず、、、、。
うとうとしている時や夜中の授乳は両乳ちゃんと飲んでくれるのに、日中は飲んだり拒否したり、、、。
頭を抱えています😔
どなたか経験ある方や対処法あれば教えて下さい😔

コメント

みこじ

ウチも4ヶ月くらいの時から遊び飲みが始まり眠い時は食いついて飲むのに全く飲まなくなってひどい時にはミルクすら10とか20しか飲まないなんて時もありました。
朝起きてお腹すいてるだろうと思っても喉を潤す程度しか飲まなかったり‥

私は諦めて眠くなるのをまってグズってきたらおっぱいあげるようにしました。
これから暑くなるので水分取れないと心配ですが脱水にならないように気をつけながら嫌がらない時におっぱいあげるしかないですよね。

• まー

まー

すでにここ最近暑い日が続いていて5時間とか授乳が空くと心配になってしまいます🥲
    麦茶や白湯も飲ませてみたりしてますが、おっぱいも飲まないのに飲むわけもなく、、、。長期戦で頑張るしかないですよね、、、😔

• 5月23日
はじめてのままり

私の娘も今その状態です😭
1分も飲まない時が多いです😅
夜中は添い乳であげると飲むので
その状態であげるようにしてます😅
混合なので飲まなければすぐミルクにしてます🙌
ミルクも飲まない時ありますが
ミルクの方が飲む率高いです🥺
それで悩むと授乳が嫌になったり
ままの負担になるので諦めてます🙌🙌

• まー

まー

そうですよね、、、。おっぱい大泣きして拒否されるとメンタルもきますよね😭
    3ヶ月くらいまでは授乳間隔も2時間おきくらいでしたが、遊び飲みや拒否が始まってここ何日かは5時間や6時間日中飲まないこともあって悩んでしまって、、、。夏になるし、白湯や麦茶、もちろんミルクも飲んでくれないのでどうしたものかと😭

• 5月23日
  • はじめてのままり

はじめてのままり

メンタル来るので諦めも必要かと😭
    しんどい時は諦めて
    ママが今日はいける日!頑張れる日!
    とゆう時にいろいろ試してみるかですね😣

あげる体制を変えてみるとか
    立ってあげると飲む子もいるみたいで
    私もやってみましたが飲まなく諦め
    添い乳であげてみたりとか🥺

時が経てば治ると聞きますが
    最近暑くなってきたから
    少しでも飲んでほしいですよね😭

• 5月23日