※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
💓mama✨☆
ココロ・悩み

3歳の娘が人見知りで心配。友だちと遊ぶ機会を増やす以外にできることはあるでしょうか?

3歳になったばかりの娘ですが、極度の人見知りが心配です。お友だちの輪の中に入れず1人で遊ぶ姿も多く見られます。。変わっていくものなのでしょうか…
親としてはお友だちと遊ぶ機会を多く作ってあげることぐらいしかできないのでしょうか😭

コメント

まぁ

うちの子もでした!
祖父母とも慣れるのに1時間くらいかかって、みんなが帰るころに慣れてくるって感じでした…
いつも遊ぶ友達やそのパパママにも挨拶やおしゃべりも出来ず…それがすっごくストレスでした。
よく「お外で〇〇ちゃんの声聞かないよね」とか言われてました。
現在は少しづつ挨拶、おしゃべり出来るようになってきましたが初対面ではフリーズします。うちは色々な人に接する機会を作って気長に褒め伸ばしをしています。

• 💓mama✨☆

💓mama✨☆

コメントありがとうございます❤
    同じですね😭育て方何か間違えたのかなぁ…と自己嫌悪に陥ってました。。
    保育園でも、何して遊んだのー?と何気なく聞いても、「1人で遊んだの。だって、お友だち、こわいんだもん!」益々不安なコメント…

• 5月23日
すずらん

自分の話になってしまいますが…
人見知りで中々友達の輪に入ったり、友達の親、特にお父さんと話すなんてとんでもない感じでした。
久しぶりに会ういとこや祖母の家に泊まりにいっても、なかなか喋れず、帰る頃に遊べるようになる感じでした。
慣れて仲のいい友達ができたりしたら楽しく遊べるようになっていました。
私は、無理にお友達と遊んできなーとか、みんな遊んでるよーって言われたり、親と無理やりはなされて輪に入れられるのが辛かったので(今でも覚えているのが、幼稚園年少でパパとの交流みたいなのでだれのパパかも分かんない人と手を繋いでダンスみたいなのが凄く嫌でホールの端っこに逃げました)
今も人見知り気味で特に大人数は苦手ですが、仲良くなれば結構喋ります。

• 💓mama✨☆

💓mama✨☆

体験談ありがとうございます。とても参考になりました!確かに無理に…はよくないですね。
    娘の様子をみながら、少しずつ機会を増やしてあげたいと思います✨

• 5月23日
  • すずらん

すずらん

ママがそばに居る安心感大切な気がします。遊びたくなったら行ってきなーくらいの気持ちで待っていてくれたら嬉しいです。
    カメラ向けられると笑えない、自分から挨拶できない、挨拶されても母の影に隠れたり、ニコッともせず可愛げのない子どもでした笑

そして、今娘の人見知りがずっと続くんじゃないかという不安があります
    ニコニコして知らない人に手をふったりする子が羨ましいけれど、人見知りだと知らない人に自分からついていくとか迷子になる確率少なめかもポジティブに考えよう思っています😊

• 5月23日