※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぉきく
子育て・グッズ

10ヶ月の娘の残りの離乳食処理について相談です。食べるのをやめるべきか悩んでいます。他の方はどうしているか教えてください。

お子さんが残してしまった場合の離乳食の処理についてお聞きしたいのですが、今まもなく10ヶ月になる娘がいるのですが今までは残った離乳食は私が食べていました。
もったいないという思いが働いてか何気なく食べてたのですが、こちらの質問コーナーのコメントの中でもったいないけど捨てているという方がいて、もしかしていけない事をしてしまったと自分が卑しい人みたいに感じ不安になり質問しました💧
これから子どもが大きくなっていくのでやめたほうが良いとは思いますが…皆さんのご家庭ではどのようにしていますか?

コメント

さくらんぼ

めっちゃ食べます笑
もったいないです!!

• ぉきく

ぉきく

そうですか!良かった〜(*^^*)
    なんだかいけない気がしてました(;´Д`A
    味見も兼ねて食べちゃいますよね!

• 9月6日
  • さくらんぼ

さくらんぼ

意外に薄味が美味しくて、自分達は調味料に頼りすぎよねって主人と話してます
    逆に捨てちゃう方が罪悪感です笑

• 9月6日
  • ぉきく

ぉきく

なんなら、離乳食をほとんど残してしまったときは“私のご飯増えた!”と思ってしまい、子どもの目の前で“美味しい〜残すなんてもったいないなぁ〜”とか言いながら食べてます笑

ひどい母親ですね😂😂

• 9月6日
海月

当たり前のように食べてます。
私が食べないときには旦那にはい!て渡してます(^-^)

• ぉきく

ぉきく

旦那さんにはい!って良いですね(*^^*)
    うちは旦那さんに渡る前に食べてしまいます笑

• 9月7日
梨果

食べますよー!
私がお腹いっぱいで食べられない時は調味料足して旦那のご飯ににリメイクされることがあります(笑)

• ぉきく

ぉきく

旦那さんのご飯用にリメイクですか!自分が食べられない時の最終手段にいいかもですね(*^^*)

• 9月7日
まま

離乳食始めた頃から
残りは捨ててました!^ ^

• ぉきく

ぉきく

なるほど!捨てているんですね〜
    もったいない精神がどうも邪魔をしてしまって捨てられず食べてしまいます…(;^_^A

• 9月7日
pepecoco

私も残ったものは今でも捨ててます。
勿体無いけど、自分もちゃんとした?(大人用の)ご飯食べたいので…

• ぉきく

ぉきく

なるほど!回答ありがとうございます!
    離乳食を作っていると自分のものが適当になってしまい、ちゃんとしたご飯にならないのもあってか離乳食で少しでも自分のご飯を…と考えてしまうかもしれません(;´Д`A

• 9月7日
  • pepecoco

pepecoco

まだ9カ月ですものね💦手が掛かるし下ごしらえも大変💨💨
    摘み食いすると変にお腹が脹れて自分と旦那様に作ったご飯が食べれなくなる⤵てのもあったので…💦ちゃんと自分のご飯が食べたかった…ある意味、食意地がはっているのかも(笑)
    そっちを捨てるのも嫌ですし、兎に角ガッツリ食べたかった(笑)❗

• 9月7日
  • ぉきく

ぉきく

私の場合は料理を作るときの要領が悪いうえに時間がかかり過ぎるのが大きいですね(~_~;)
    離乳食作るだけでかなり時間がかかってしまいます💧

旦那さんには申し訳ないですが、納豆が好きなのでそれで我慢してもらうことも度々あります😂笑

自分たち用のご飯が食べられないのはダメですね!
    ガッツリ食べたいですね✨

• 9月7日
  • pepecoco

pepecoco

週末は旦那に息子お願いして揚物とかめっちゃやってました❗豚カツ大好き❗ハムカツ大好き❗❗カレーの翌日は、カツ揚げてカツカレーだね✨✨
    そんな夫婦なもんで…💦お陰で旦那は健診で経度肥満になってしまった……orz
    私も要領悪いです⤵その頃は私も離乳食作るのに時間掛かってました😖あと私はBF多用していました。息子はレシピに載っている様な手作り離乳食ほぼ食べてくれなかったので⤵⤵
    時短にもなりますし、たまにはBFにお世話になって、お二人でガッツリメニューほくほく食べるのも良い気分転換かもですね☺✨
    離乳食もラストスパート❗面倒だけど、、もう少し頑張ればお子さんもカレーやハンバーグ食べれる様になりますので😊早く楽になります様に☺

• 9月7日
  • ぉきく

ぉきく

揚げ物美味しいですよね〜作るだけですごいですよ!
    もっぱらスーパーで買ってしまいます😅

旦那さんに子ども見てもらうと結構違いますよね(*^^*)
    うちの場合は甘いものが好きなので、旦那さんがお休みの時に一緒に買い物に出て甘いものを見つけると必ず買って帰ります🍰そのせいかぽっちゃりの肥満ぎみです(;^_^A
    お家の食事だけで健康を維持しようとするのは難しいですね💧

BF良いですよね!ちょっとだけだし汁使いたいとかBFの粉末も便利ですね!レトルトだと少し日持ちするから便利ですよね(*^^*)

今はありがたいことに残さず食べてくれることが多いので、このまま進んでいってくれたら嬉しいです☺️

• 9月7日
ぽぽちゃん♡

食べますょ〜〜*\(^o^)/*
もったいないけど捨てている、というのはもしかしたら次のお子さんの食事には使えないから捨てた方が良いということではないでしょうか?大人が食べる分には問題ないし、捨てるより食べれるなら食べたほうがご飯にも優しいです♡笑

• ぉきく

ぉきく

回答ありがとうございます!
    確かに一度作れば次使うことはあまりないですね(;^_^A
    子ども用に作っているから大人が食べても大丈夫だろう、というのもありますね💦

• 9月7日

私は食べないです(>_<)捨てます。

例え自分の子でも、人の食べ残しとか食べられないです(._.)

• ぉきく

ぉきく

回答ありがとうございます!
    子ども、ではなく人、と考えると確かに考えられないですよね💦
    まだ小さいからいいけど、大きくなるにつれて親の真似をしてしまうかもと考えたら大変ですね(~_~;)

気をつけます💧

• 9月7日