※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょみ
子育て・グッズ

娘の湿疹について、小児科で水いぼと診断され、処方薬をもらったがあまり改善せず。皮膚科に行くべきか、再度小児科を受診するか悩んでいます。

娘の湿疹について。写真あり。
赤いのが湿疹、その他のポツポツが水いぼだと言われました。

先週肘の内側をぼりぼりかいており、湿疹ができていました。
小児科に行くと、赤い湿疹のほかに水いぼもあるねと言われました。(水いぼは今年に入ってからいくつか出てきてました)
水いぼにはヨクイニンを、湿疹には痒み止めの飲み薬と赤ちゃんでも使えるアズノールを処方されました。
この手の湿疹には、ステロイドの薬はあんまりよくないと言われ…

しかし先週の火曜日夕方に受診してから、ほとんどよくなりません😭今でもかいています。
水いぼということで感染防止のため保育園では長袖を着ていて、この季節、それもかわいそうで💦
ガーゼなどで覆うことも考えましたが、小児科では蒸れて余計に痒くなると言われ、長袖にしています。

皮膚科に行ったほうがいいでしょうか?それかもう一度小児科を受診するか…
薬を飲み終わってからの方がいいかなと思うのですが、行きつけの皮膚科は夕方やってない為、仕事のない火曜日にいくことになりそうです(この場合薬は飲み終わる前になります。)

アドバイスいただきたいです。

コメント

ゆう

うちの子も2歳くらいの時にかかりました😭
娘はそんなたくさん出なかったのですが、その場で麻酔テープを貼って芯を取ってもらいました👏
芯を取ってしまえばかさぶたになってポロとなくなるので体の見える部分だけ取ってもらい見えない部分は日にち薬でってことでほっておいたらいつの間にかなくなっていました。
もうジメジメで暑いですもんね、、
私なら皮膚科もいって、相談します👏早く良くなりますように✨

  • ちょみ

    ちょみ

    ありがとうございます!!
    今日もう一度小児科に行ってきました!これで治らないようであれば次は皮膚科にいきます😭

    • 5月25日