※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆまま
お仕事

先輩に気に入られると緊張してミスが増え、自信を失い距離を感じてしまう悩み。友達や先輩との関係で同じ悩み。どう接すればいいかわからない。

仕事の先輩に気に入られて優しくされてると、どこかで気が緩んでしまって小さなミスを沢山するようになってしまいました。どうしても気に入られて近くなると嫌われるんじゃないかと思ったり、自分に自信がなくなってしまいます。 そうすると先輩との距離ができてるように気がしてしまって、話が自然とできなくなってしまうのが悩みです。 私自身に問題があるとはわかってるのですが、うまくいかなくて
誰か同じ方がいたら教えてください
近くなるとどう接していいかわからなくなります。
友達でも先輩でも同じです。そしていつもうまくいかないです。。

コメント

りこ

学生時代にバイト始めた頃、そんな心境になった気がします☺️💦まず相手から気に入られてるかどうかは、自分では分からないかなぁ、と今では思っています💡

仕事なら真面目に優しくするのがポリシーの人もいれば、見栄をはったりいい格好つけの人もいますしね😄

全体的に客観的に捉えてみてはどうですか?

私もバイト始めたとき試したんですが、まず仕事なら誰にどう思われるとか考えずに、業務内容に集中してみました☺️だってそれでお給料もらってますし、同僚や先輩は恋人じゃないですから嫌われても支障ないですし💡

でも大人だし仕事仲間だから、別にそこまで四六時中相手のこと考えてはいませんよ✨

自分がどう思われるかよりも、相手や会社の役に立ってあげたいという気持ちでいた方が上手くいくんじゃないかと思います☺️

頑張ってください😊✨

• ゆまま

ゆまま

コメントありがとうございます!!😊
    めちゃめちゃいいこといいますね、わかりやすかったです!
    たしかに!会社の為を思って動いた方がいいですね!
    私もそれを心に刻みながら頑張ろうと思います!😍

• 5月23日
K

同じような気持ちなのでコメントさせてもらいます!

人間関係を人一倍気にしてしまうタイプですか?
私は人にどう思われてるんだろうか、嫌われたくない好かれたい仕事ちゃんとやってくれるって、思われたいっていつも思ってます💦

この人によく思われたいという上司がいるんですが、気にしすぎてなのか上手く話せなくなったり、ちょっと冷たい態度を取られると(これも私の気のせいなんだと思うのですが)、嫌われたかもって思って自信が無くなったり延々と気にしたりします…

周りの目を気にしすぎと分かってるのですが、そういう性分なのですぐには変えられないですよね。自分で疲れますよね😢

• ゆまま

ゆまま

ええ、ほんとですね。
    本当に同じ感じですね。仲間はずれとかにされたくないとか、周りの目を凄い気にしてしまうタイプです。

わかりますわかります。
    私も一人の人にいいと思われたくて、一回優しくされるとそういう人に対して敏感になっちゃうんですよね。
    続きあとで返しますね。すみません。仕事いってきます

• 5月24日
ゆまま

返信遅れてしまってすみません。この人によく思われたいって思うと嫌われたくない気持ちがあって普通だったら冷静に考えられるのに、その人の前では緊張してミスして怒られたり、、悪い方向に進んでしまうことが多いです。
別に同棲だし恋してるわけでもないのに なんかそんな感じになってしまいます。。
他の人だったら別に気にしないで終わることなのに、敏感に反応してしまい、冷たくされるとすごく落ちこんでしまって、、、本当に自分に疲れますよね、わかります。
その1人の人の感情で左右されてしまって、
多分周りからすれば自分は普通に見えるんだろうけど、自分の中では悩みばかりで。
他の人にも悩みがあるんだろうけど、普通にみんなに接せる人とか羨ましく思ってしまいます。

K

変に意識して、やたら緊張してしまいますよね。相談や報告しなきゃいけないのがあると、どうやって話そう…って結構悩んでから話しかけたりしています。

自分の話しかけ方とか大丈夫かなって気にするし、見られてもいないのに、パソコン打ったり仕事してる姿を見られてるだろうからちゃんとしようとかって気にしたりします。

その人とは仕事上、良い関係が築けていますか?

• ゆまま

ゆまま

返信遅れてしまってすみません。
    わかります。他の人には、普通に考えないで思ったことをそのまま伝えるのに、その人だと変な緊張して、すぐ伝えなきゃいけないこととか考えてるうちに少し遅れてしまってぎこちなくなったり、、

めちゃめちゃわかります。
    普通の行動を気にしてしまって、すごくぎこちないと思います。疲れますよね。

いい関係かと聞かれたらわからないです。

• 5月26日
  • ゆまま

ゆまま

ちなみになんのお仕事されていますか??

• 5月26日
  • K

K

私も同じです!気持ちがよくわかります。
    気にしないように気にしないようにと思うけど、ダメなんですよね。
    誰にでも上手く接してる人見ると羨ましくなります!あんな風に話せたらいいのになって、いつも自分と比べます。そして自分に自信が無くなっていきます😢

仕事中ずっと緊張状態って感じないですか??私はそうです😢

私はデスクワークです!外に出ることは月に数回で、ほぼ社内で机に座ってる仕事です。上司も同じです。

ゆままさんはどうですか?

• 5月27日
  • ゆまま

ゆまま

気にしないようにって思うと余計気にしちゃって、うまくいかないですよね。
    歩いてても足と手が同じように動くみたいにガチガチに緊張してしまいます。緊張状態なので心も体も疲れてしまいます。仕事のつかれじゃなくて精神的な疲れなんですよね。
    デスクワークだとずっと近くにいる状態なので、疲れてしまいそうですね。
    違う場面でも、強い人や好かれたい人がいるとその人中心に考えてしまいませんか??
    私はそうです。

• 5月27日
  • K

K

とってもわかります。
    好かれたい人中心に考えてます。嫌われないようにどう行動しようかとか考えていて、家族意外の前で、ほんとの自分を出せないです。

勝手に緊張状態でいて、勝手に疲れてますよね。緊張状態だと、仕事の進みも良くない気がしませんか?ふと余計なことを考えながら仕事したりして、進みも良くないです。

• 5月27日
  • ゆまま

ゆまま

わかります。
    好かれたい人には緊張して素をだせないし、一緒にいてつまらないとか、思われたくないんですよね。マイナスなことばかり考えてしまいます。
    せっかく友達が私を選んでくれても、本当に私で良いのかな?楽しいのかな?とか考えちゃいます。
    私は友達ともよくうまく行かないことが多いです。
    好きな人といてもリラックスできないんです。それなら一人でいた方が楽だなと感じてしまいます。
    友達欲しいです。

わかります。仕事めちゃめちゃ進み悪くなります
    リラックスして仕事に集中できたら、自分でも早くできるってわかるのに、それが難しいんですよね。
    緊張で頭がぼーっとしませんか?

• 5月27日