※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつき
子育て・グッズ

義母との意見の違いでストレス。子供の食事に気を遣っている。同じ悩みを持つ人はどうしているか。義母との関係を悪くしたくない。

義母からの『そのくらい食べさせても大丈夫だよ〜そのうち大人と一緒のもの食べるんだから』娘に向かって『じゃあこっそりあげるね』がとてもストレスです。

保育園は通っていません。ほぼ毎日3食のご飯のみ。飲み物は水か麦茶。外出したときに持ち歩くお菓子はお米のみで作られたものかフリーズドライのフルーツです。
ご飯も手作りのものの味付けはたまに昆布や鰹の出汁を使うくらいです。
1人目だから余計神経質になっているのは承知してます。

虫歯のリスクをあげない、甘いものを欲しがって心が荒れることのないようにしたいと思っています。

いつかは好きなものを選んで食べられる時がくるし、それは自己責任。ただ親が管理しているうちは良いもの悪いもの選んであげたいと思っています。歯のエナメル質が弱い3歳まではとくに注意したいです。

同じようなことを周りから言われて困っている方、どうしていますか?義母との関係を悪くしたくはないので今後何と言って良いか迷っています。

コメント

はじめてのママリ🔰

同じ境遇ではないですが、旦那さんから言ってもらうのが1番だと思いますよ💦

• なつき

なつき

回答ありがとうございます😊
    主人にはそれがストレスなようでイライラされます😅

• 5月23日
3児のママリン

私は、義実家でよく検診でこういう話をされたとか、教室でこう言っていたとかわざと話します!
へー昔はこうだったのにーって言われたら
ねー時代って変わるんですねーって
それは昔のことですよアピールします。
あとは、前に歯科検診に行った時に
綺麗で特に問題はないと言われましたが
虫歯になりかけてるみたいで…と言いました😅

• なつき

なつき

虫歯になりかけている!いいですね!それ使いたいです!

• 5月23日
ゆか

実母にやられるのと他人にやられるのってなんか違うんですよね。私的には。でも勝手に食べさせられるの自体好きじゃないので一回義母や義父にキレたことあります 笑
謝られました 笑

• なつき

なつき

勝手に食べさせるのは絶対しちゃいけないですよね。命に関わりますし、異変があった時親が知らなかったじゃすまされませんよね。

• 5月23日
ふじりんご

昔と今は違うと旦那さんから説明してもらうのが良いのでは。自分で言える関係性ならもちろんご自身でも良いですが。
私も思いました。

冬は床暖の上に毛布でくるんだ息子を寝かせ、勝手に靴下履かせて顔真っ赤にされたし、
チョコはポリフェノールがたくさん含まれているから食べた方が良いとアンパンマンチョコを渡し(多分アンパンマンチョコには大してポリフェノールなんて入ってない😅)
美味しいからと蜂蜜入りのパンや砂糖たっぷりの菓子パンを差し出す…

私は分かる限り全て止めました。あげないようにお願いもしました。
何回か言うと聞いてくれると思います。

義弟は普通に受け取っていたので家庭の考え方ですよね。
でも嫌な嫁だと思われても小さいうちは守ってあげたいと思います。

• なつき

なつき

主人は親に意見することが嫌みたいで、後から私が嫌だったというと、みんな分かってるよ!とイライラされました😅
    守ってあげたいですよね。

• 5月23日

波風立てずに、は女性同士だとなかなか難しいですよね🤣🤣
わたしなら極力会わないようにします😌💦関わらないのが一番ストレスフリーです❣️

• なつき

なつき

預けない、会わせないが良いですよね。
    2週間に一回はアポ無しでも市内に来ます🥲

• 5月23日
はじめてのママリ🔰

そこまでこだわるのであれば私ならなるべく関わらない様にします…

もしくは旦那さんにうまーく言ってもらいます🙂

• なつき

なつき

うまく言っていただきたいのですがそんな勇気はありませんし、言い返されて終わりです😔
    関わりたくないのですが孫フィーバーなので無理そうです🙃

• 5月23日
moony mama

波風立たないように頑張りましたが、何度も言ってるし、主人や義父からも言ってもらって聞かず。
もう、どう思われても良いからと、毎回戦うことを決意しました😅

• なつき

なつき

毎回戦うしかないですよね🥲
    なぜ親の言うこと聞いてくれないんでしょう😇

• 5月23日
  • moony mama

moony mama

孫は可愛がるだけで良い存在なので、いろいろ与えたくなっちゃうらしいですよ😅
    息子も、虫歯の疑いがあり歯医者に行き完食のこととか指導されたことも伝えましたけど、どうなりますかね💦

• 5月23日
  • なつき

なつき

責任ないですもんね😵
    間食は3食食べていればそんなにいらないですよね💦

• 5月23日
  • moony mama

moony mama

そうなんですよ、責任がない‼️

小さいうちは、捕食として必要といいますが、それは甘いものを食べさせるのではありませんからね😊

• 5月23日
  • なつき

なつき

口を出すのは今の子育ての知識をしっかり頭に入れてからにしてほしいです😭

おにぎりやお芋でも良いですよね😊

• 5月24日
ママリ

頻度に寄りますね😅
たまになら、気にしません。私たちが気を付けていけば良いかなと。

と言うのが、先生から言われたことなのです。波風たてるのは嫌でしょ?たまになら、大丈夫。親が気を付けていてね。歯磨きしっかりね。みたいに言われました。長男は小3ですが虫歯0です☺️甘いものも食べてましたよ。他には早めに完ミで寝る前の添乳していない、よだれ多い、歯磨き大好き、小さな頃は清涼飲料水は飲んでいない等でしょうか。今ではお菓子もジュースも大好きですが、相変わらず歯みがき大好きで虫歯になりたくないので虫歯ありません!

• なつき

なつき

とても参考になります。
    年に2回とかなら目を瞑ろうかと思うんですけどね…今は2週間に一回、私が仕事復帰したら毎週来そうで不安です。
    歯磨きがんばります!

• 5月23日
  • ママリ

ママリ

毎日はキツいですね😅ほんと、困るんですよね😣子供も寄って行きますしね…。くれる人知ってるから💧歯みがき頑張りましよ🎵後はダラダラ食べないようにすることですね☺️食べたらお茶飲むとか👍️知り合いで、90のお婆さん、食べたら磨くをしていて全部自分の歯という方居ました❗️長いこと大切にしたいものです☺️

• 5月23日
  • なつき

なつき

祖父母ってお菓子やおもちゃを与えることでしか好かれないからですかね…困ります😵
    毎食後磨くの頑張ります!

• 5月23日
2児のママ🌈🧸

その甘いものがなにかによります😅

チョコとかならまだ無理です…

• なつき

なつき

何でもだと思います…チョコも◯歳までダメとかではなく、制限しなくていいのでは?ってことなんですかね…

• 5月23日