※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ナナカ
住まい

賃貸マンションに住んでいます。明後日にマンションの消防設備の点検が…

賃貸マンションに住んでいます。

明後日にマンションの消防設備の点検があり、全部の部屋に入室する予定だそうです。
別日に変更などの措置はなく、日時は決まっています。

消防設備の点検も大事ですが、変異株などのコロナも怖いこの時期、皆さんは入室してもらいますか?
居留守を使っても無理に入ることはなく、スルーされるようです。
(去年はほとんどの部屋がスルーされていました)

実は私自身が今朝から微熱と鼻水、くしゃみがひどいです。
換気しようにも窓が南側にしかなく、すぐに空気の入れ替えは難しい間取りです。

万が一コロナだったら、短時間とは言え、訪問する方にうつる可能性ありますかね……?💦
ちなみに緊急事態宣言の出ている兵庫在住です。

うつるのもうつすのも嫌なので、すごく迷っています(>_<)

コメント

R☆A mama

スルーします︎︎☺︎何か言われたら上記のことを伝えていいと思います❁⃘*.゚

• ナナカ

ナナカ

今はスルーしたい気持ちが少し勝ってます😄

体調不良のことを伝えてみようかな、と思います。

• 5月23日
りんりん

コロナも怖いですが火事になって火災報知器など反応されないのも怖いので入室してもらいますかね(>_<)
やってる方も多分短時間でササッとやってくれると思いますし、、

• ナナカ

ナナカ

設備点検も大事ですもんね💦

体調不良のことをインターホン越しに伝えてみて、作業員の方の判断に任せてみようかな、と思っています

• 5月23日
はじめてのママリ🔰

消防設備の点検は義務なので、
後日でも必ず点検されますよ!留守の場合管理人や大家さんと一緒に入られると思います!

点検の際は火災装置とう付いていない部屋に移動してはいかがですか?

• ナナカ

ナナカ

そういう物件もあるみたいですね💦 うちのマンションは後日訪問や強制立ち入りはないそうです。

年に数回点検があるので、何度も拒否していたら強制立ち入りがあるかも知れませんが💦

今回は作業される方に、インターホン越しに体調不良のことを伝えて、判断してもらおうと思います

• 5月23日
ayano🐻

点検してもらいたいので我が家はしてもらいました✨5分もかからずおわりました!
子供もいるしコロナも心配でしたが、火災報知器の異常などは素人では点検できないですし、お願いしてもいいのでは?と思います!

コロナは肺の疾患なので、鼻水くしゃみなら、コロナの可能性も低い気がします!

• ナナカ

ナナカ

5分以内なら大丈夫ですかね💦
    今日も既に200回くらいくしゃみをしているんで、もしコロナだったら移しちゃいそうで怖かったんです(>_<)

体調不良のことをインターホン越しに伝えて、作業される方に判断してもらおうかな、と思います

• 5月23日