※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちんちくりんママ
子育て・グッズ

子供が楽しく通っている現在の保育園から転園するか悩んでいます。主人は転園したいと言いますが、子供が楽しく通っているので違和感があります。空きが出たら転園しなければならない状況です。経験者の意見を聞きたいです。

転園申請を継続しようか迷っています。

2歳8ヶ月の息子が今年の4月から保育園に行き始めました。慣らし保育も無事に乗り越え、今では保育園楽しい!と笑顔で通っています。第一希望の保育園に空きがなく、第二希望の保育園に通わせています。初めての保育園だったので前々から主人と何箇所か見学に行き、希望を出しました。本当は第一希望の保育園が雰囲気が良かった為、空きが出るまで毎月転園申請を出し続けている状態です。私も5月からパートに行き始め、今の保育園と職場は出勤途中にあり大変助かっています。私も子供もだいぶ今の環境に慣れてきて最初は第一希望の保育園がいいと思っていたのですがせっかく子供が慣れて楽しく通っているのに親の都合で転園させるのは違うのではないかと主人に話しましたが主人は転園できるなら転園させたいの一点張りです。子供が少しでも行くのを嫌がったり、今の保育園に不満や不安があるなら転園を考えますが、楽しく通っているのに転園させたら可哀想と私だけが思うようになりました。ちなみに転園申請は取りやめない限り、ずっと出されたままでもし転園希望の保育園に空きが出た時点で転園は断れないそうです。同じような経験された方などいらっしゃったらご意見聞かせていただきたいです。長々とすみません。

コメント

ひろ

旦那さんがどうしても転園させたいのは何故ですか?
場所が不便、対応に不満等々なければ、転園しないのが親にも子供にも1番平和で楽ですが…😅
もし転園するなら今年がリミットだと思います。
やはり年少になってからはお友達関係も出来上がっていて、未満児以上に出入り無くなるので…
うちも最初上の子を転園させる予定で考えていましたが、4月の時点で転園申請取り下げました💧

• ちんちくりんママ

ちんちくりんママ

コメントありがとうございます。主人は見学した時に第一希望の保育園が非常に良かったらしくここに預けたいと最初から言っており、何度か転園を取り下げたいと話したのですがお前は1番のところに預けたくないのかの一点張りで…。保育園は預けてみないと分からないとは思うのですが、子供が楽しく通えるのが1番だと私は思いまして。ましてや送り迎えは全て私です。

• 5月23日
  • ひろ

ひろ

自分が良いと思った保育園に入れたいという旦那さんの気持ちも確かに分かります😅
    ですのでわ話し合って、転園希望のリミットを決めた方が良いと思います。
    何月までに転園出来なければ諦める、来年4月の転園に落ちたら諦める、等々…
    いくら第1希望の保育園とは言え、引越しでもないのにもうすぐ卒園の年長から転園は、どう考えてもつらいですよね…😅
    ちなみに我が家が転園申請していた理由は、下の子の園と同じところに行かせたかったからですが、途中入園はほぼ不可能&年中からの転園は子供に負担が大きいということで、4月までに転園出来なかった時点で取り下げました。

• 5月23日
ちんちくりんママ

たしかにここなら安心して預けたいと思うところにというのは私も同じです。そうですね、もう一度ちゃんと話してリミットを決められたらと思います。ありがとうございます。