※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママ🔰
家事・料理

離乳食の時短テクについて。5ヶ月から離乳食を始めて、現在モグモグ期後…

離乳食の時短テクについて。

5ヶ月から離乳食を始めて、現在モグモグ期後半です。

離乳食を1週間分を作るのに4.5時間掛かります…。
皆様の時短テクを教えて下さい。

炭水化物 おかゆ、ジャガイモ
ビタミン にんじん、カボチャ、トマト、新食材
タンパク 真鯛、豆腐、卵黄少し

上記のものを茹でて、ハンドブレンダーで作ります。
野菜によっては電子レンジを使うこともあります。

野菜を刻んで、茹でて、それぞれミキサーして、
冷凍保存して、後片付けをしてると
あっという間に数時間経ってます…。

コメント

ゆかちこ

一気に作る量(種類)が多いからなきがします😳
後はブレンダー使ってるからうちは最初に野菜刻まないかもです🙆‍♀️
大きめに切って出汁と一緒にレンチンして(だしも製氷皿でキューブにして冷凍してある)そのままブレンダーかければ1種類10分で作れてる感じかもです🥕

• ゆかちこ

ゆかちこ

後はうち兄姉もいるんで例えばカレーとかの時は玉ねぎ人参ほぼ丸ごと茹でて柔らかくなったら赤ちゃん用には茹で汁と野菜まとめて一緒にブレンダーかけてそのまま製氷皿で冷凍してたりもします!
    なのでこれは人参と玉ねぎ〜これはトマトとほうれん草〜みたいな感じで2、3種類まとまってて単体で食べさせるのは初回だけかもです 😳

• 5月23日
  • はじめてのママ🔰

はじめてのママ🔰

アドバイスありがとうございます!
    本?かネット?で
    小さいうちは単体のもので味を覚えさせた方がいい…?というようなアドバイスを見てから、それぞれブレンダーにかけて、解凍した時にたまに混ぜたりしてました。
    あまり気にされず食べられる野菜を一気にブレンダーかけて野菜ミックスみたいにしてますか?

• 5月23日
  • ゆかちこ

ゆかちこ

そうやって書いてある本もあるんですね!😳
    どうせ分けておいてもあげる時にお米と混ぜるんだから〜と思い混ぜてやってました💦
    あとは味の強い野菜同士は合わせないとか(ブロッコリーと茄子は一緒にしないとか…自分が食べてみてあんまり美味しくなかったからかもですが(笑)

あと1ヶ月くらいでだいぶ固形になってきてあげる時に潰せば良いだけになってくるんで楽になると思いますよ^ ^

• 5月23日
  • はじめてのママ🔰

はじめてのママ🔰

なるほど…!
    段々とブレンダー使わなくなるんですね。
    離乳食なかなか大変すぎて心折れそうです。(笑)

• 5月23日
まーまりん

私も時間かかりますが…😂
じゃがいもはフレーク使ってるので準備しないです。かぼちゃも最初は自分でやってましたが国産の冷凍のやつ買って、使う時にチンして使ってます。
豆腐も50gずつの小分けのやつ買って、使う時にチンして使ってます。
トマトは下ごしらえみたいなの面倒なのでカゴメのペーストを薄めて煮て冷凍してます。
アレルギーチェック済んだ野菜は炊飯器でまとめて作りはじめに合わせてスイッチオンしておいてます。にんじん玉ねぎ大根さつまいもなどです。ブレンダー洗うの面倒で6ヶ月頃から潰すだけにしました😅

• はじめてのママ🔰

はじめてのママ🔰

コープとかのでしょうか?
    以前コープの冷凍のものが離乳食によく使えると見たので…。
    カゴメのペーストなど、もしよろしければ詳しい商品名を教えていただきたいです…!

• 5月23日
  • まーまりん

まーまりん

コープのではないです!旦那の仕事の関係でコープが使えず…😂京の石畳という50g×9のやつです☺️スーパーで買ってます!

• 5月23日
  • まーまりん

まーまりん

トマトペーストはこれ使ってます!離乳食には10倍くらいに薄めるといいと見たので150mlくらいの水足して煮てました!使う時に野菜と混ぜてとろみのもとやじゃがいもフレークなどでとろみつけてあげてます!

• 5月23日
  • はじめてのママ🔰

はじめてのママ🔰

ご丁寧に写真までありがとうございます。

このぐらいの月齢の時には
    豆腐50gくらいあげてましたか??

• 5月23日
  • はじめてのママ🔰

はじめてのママ🔰

種とかの処理をしなくていいのは楽ですね!
    トマト味にして他の野菜を煮たものと混ぜているということですか??
    すごいですね…。
    私なんてもうブレンダーかけたものしかあげてなくて…

• 5月23日
  • まーまりん

まーまりん

今でも豆腐は全部あげてないです!5、6ヶ月は25gなので半分使ってました☺️
    私も7ヶ月頃からトマトと混ぜたりし始めて、6ヶ月まではそれぞれブレンダーでやったの単品であげてました!
    トマトはトマトだけで冷凍しておいて他の野菜煮たものを食べる時に混ぜてあげてました!7ヶ月頃は一緒に煮てもう一品として冷凍しちゃってました!
    うちは今飽きたのか食べが悪くてベビーフードに頼ってます😂

• 5月23日
  • はじめてのママ🔰

はじめてのママ🔰

そうですよね!
    朝と夜で2回あげられるのは便利ですねえ!

なるほど、7ヶ月になると色々変わってくるんですね。。
    ベビーフードもうまく使いながら頑張ります。

• 5月23日