※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんの貧血の症状や発見方法について知りたいです。赤ちゃんの貧血はどのようにして発見されたのか気になります。

赤ちゃんの貧血は、どのような症状で発覚しましたか?

ママリで、0歳児ママさんの「鉄欠乏性貧血と診断され鉄剤飲んでます」のような書き込みを目にすることがあるのですが、どのように発見されたのか気になりました!

9〜10ヶ月健診のような場で診断されましたか?
湿疹などで小児科に通った際に、発見されましたか?
ボーっとしているなど親が疑問に思う症状が出て、小児科に行って発覚しましたか?

私自身がめちゃくちゃ元気なのに、血液検査すると貧血気味ということがよくあり、また離乳食は食べてくれますがほぼ完母なこともあり、鉄分不足は気になります。
今のところ特に思い当たる症状はないですが、今後何かあったときのために、よければ教えてください!

コメント

h1r065

うちは心疾患がありだから採血して貧血だねで手術に向けて飲ませてましたよ。

あとはアレルギー検査とかのときに血液検査のときについでにわかるかもです。

貧血とか鉄分気になるならフォロミとか今後飲ませたらいいのかなとも思いますが。

ちょみ

昔上の子が診断されて鉄剤飲んでいました!
食べ物のアレルギー検査をしに小児科へ行き、血液検査をした際にわかりました!

ゆう

上の子が生まれが小さくて、生まれたときから貧血と言われていたので、1歳になるまで毎月血液検査してました🙌

みかん

アレルギー検査の時に貧血の診断されました
アレルギーよりもそっちの方が深刻だよ!と
その日から鉄剤処方されて飲ませました!

ぽち

どのような症状で、というか生後すぐの血液検査とか○ヶ月検診とかでの血液検査で言われました💦
私自身も貧血で…

あんぱんまん

息子が貧血で鉄剤飲んでました!
生後1ヶ月の頃、肛門周囲膿瘍になってしまい大きめの病院に行った時の血液検査で分かりました😊

はじめてのママリ🔰

1歳のアレルギー検査の時に貧血も見つかりました。

かびごん

娘は生後すぐ黄疸で血液検査してたので
それで貧血が分かりました😊
3ヶ月まで薬飲みました!
血液検査しないとなかなか分からないかもですね🥲

YSK

1歳すぎてのアレルギー検査2回目のときに発覚しました
そのときはもう断乳済みでした
1回目7ヶ月ころに検査したときは
何も言われなかったです
そのときは完母で離乳食全く食べずでした!

先生に昼寝ながかったり
疲れやすかったりが
症状としてあったりすると
いわれましたが全く息子に
該当しなかったです!(笑)
なので貧血に気付けなかったです!

はじめてのママリ🔰

うちは、確か4ヶ月検診で顔色が白っぽいと言われて鉄欠乏性貧血かもと言われました😭
その後様子見してたのですが
黄色っぽいのが気になり、検査するとやっぱりそうでした😭😭

  • はるか

    はるか

    黄色っぽいと貧血なんですか?😳
    青白い感じが目の周辺あるんですけど貧血ですかね😢

    • 1月22日