※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こうママ*
子育て・グッズ

左胸に痛みとしこりがあり、乳腺炎か心配。育児に忙しく、対処法が不安。夜は頻回に授乳すべきか悩んでいます。

これって乳腺炎なんでしょうか?

今日の夕方から左胸に丸いしこりができ、とても痛いです。触っても触らなくても痛みがあります。
今混合で育てており、最近は母乳は一時間に一回はあげているかんじで、ミルクは5回程度、一回に60mlほどあげています。

一人目も混合だったのですが、乳腺炎にはかかっていなくてどう対処したらよいのかわかりません(・ω・;)

そして今一人目が熱を出してて夜中の看病もあり、なるべく二人目には寝てもらうため夜はミルク寄りにしようと思っていました。
今晩は眠たいのを我慢して頻回におっぱいあげればいいのでしょうか?上がいるのでできるかわからないですが…不安です…😭

コメント

ふねグレープ

乳腺炎だと思います!
葛根湯があれば飲んでください。

ミルクをあげたいのは山々ですが、ここでおっぱいをあげないと益々酷くなります(>人<;)

痛い部分(しこりや、赤くなっている部分)にお子さんの顎が来るような形でくわえさせてください。

根気よく吸ってもらい、明日可能であれば母乳外来を受診してくださいね。

酷くなるとこうママさん自身も発熱、節々の痛み、寒気、震え等でてきますm(__)m

• ふねグレープ

ふねグレープ

追記
    痛い部分には保冷剤にタオル等かませて冷やしでください☆
    冷えピタは、初めだけで徐々に温まってきてしまうのでNGです(>人<;)
    頑張ってください〜!!

• 9月6日
  • こうママ*

こうママ*

やはりそうですか(´∵`)
    抱っこの仕方ってラグビー抱きであってますか?
    なんだか心なしか寒気がしてきたので明日行けたら行ってみようと思います💦
    そして頑張っておっぱいで一晩過ごしてみます(--,)うぅー頑張ります(--,)

• 9月7日
  • ふねグレープ

ふねグレープ

抱っこの仕方は、しこりの位置によると思います。
    私はおっぱいの膨らみの真下にできて、
    覆いかぶさるように(腕立て伏せみたいな)して授乳したり

はたまた乳首の周辺にしこりが出来た時は
    子供と上下逆さまになって、覆いかぶさるようにして授乳したりしました(^^;;
    筋トレしてるみたいです。。
    ほんと、変な格好で誰にも見せられませんw

酷くならないといいですね‼︎

• 9月7日
こうママ*

そうなんですか!!?
抱っこの仕方って色々あるんですね…知らないことばかりです(・ω・;)

実はさっきから悪寒と寒気、熱も出てきまして…ひどくなる気しかしないです…😢💦
明日必ず行ってみます^^;