※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリン
子育て・グッズ

おうむ返し(遅延エコラリア)が多い発達凸凹(グレーで診断はまだない…

おうむ返し(遅延エコラリア)が多い発達凸凹(グレーで診断はまだないです)2歳8ヶ月の息子がいます。
その他の発達にも気になることがあるため、数ヶ月前から自治体に相談をして来週から療育センターに通えることになりました。

ゆっくり見守って行くのわかってはいるのに。息子の独り言やおうむ返しが多いことにストレスを感じて居ます。

いきなり「アンパンマン、行ってきまーす!」と言ったり、CMや大好きなアニメのセリフを真似て突然言い出すことも。
語彙は増えてるのになかなか会話のやりとりが出来ず。

周りと比べるなと言われても、保育園にも週5で通っているため周りのお子さんと比べてしまいます。
「今日、●●ちゃんと●●してあそんだよー」なんてお母さんに話してる子を見ていると、つい切なくなってしまいました。

息子は愛嬌もあり、甘え上手な子でとっても可愛いのですが、心の余裕がないとついイライラしたり悲しくなったり。
時に頭おかしくなりそうで私の方がキーーー!!!となってしまいそう。

独り言やエコラリアなんかはいつまで続くのでしょうか。
また状況に関係のないことを独り言で言い続けてもそれに対して答えてあげ続けるのが良いのでしょうか。
いつになったらコミュニケーションちゃんと取れるのかと思うと気が遠くなります。

経験のあった方、息子と同じようなタイプのお子さん見える方、アドバイスお願いします。

メンタル弱いので否定的なご意見はすみませんがお控えください。

コメント