※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
epon
妊娠・出産

妊娠中で子宮口が早く開いているため早産の可能性がある。安静にしながらも子供と遊びたい複雑な気持ち。早産経験者の意見を聞きたい。

2人目妊娠中です🤰!
17週から子宮口が柔らかくなってるからあまり散歩とかにも行かないでと注意されていました。
しかし、ワンオペなので動かないわけにはいきません😭‼︎
昨日の検診(21週)で子宮頸管は3.7㎝あったので大丈夫なのですが、子宮口が柔らかく1㎝開いていて、このままでいくと早産になるかもと言われました。
お腹が張ったら薬を取りに来ること。出歩かないようにと注意されました。
※1人目は21週から子宮口が柔らかいと言われ30週に子宮口1.5㎝。39週で4㎝開き赤ちゃんもかなり下に下がっていたので入院して産みました。
前回より子宮口が開くのが3ヶ月早いです💦
前置きが長くなりましたが、子宮口が早い段階で開いていた方、早産になりましたか?
出来るだけ、子供と遊んであげたい気持ちと安静にしないといけない気持ちとで複雑です!

コメント

ママリ

その時期で子宮頸管3.7cmは少し短めだと思います。
1人目から産後1年半なので、子宮口も柔らかくなってるなら、とにかく安静にしないと超早産になりかねないですよ😭
私も3番目の時に切迫になり、自宅安静を指示されました。
子供と遊べなく申し訳ない気持ちでいっぱいになってた時医師から「もし早産になってしまったら、障害が残る可能性もある。そうなったら子供と遊べないなんてレベルの悲しさじゃない悲しさがやってくるよ。
子供にも一生の問題になる。そう考えたら今安静にするのは家族にとってどれだけ大事な事かわかるよね。」と言われました😌

  • epon

    epon

    3.7㎝も短めなんですね💦
    自分的に子宮頸管がしっかりあるのでまだ動いて大丈夫かな?っていう考えがありました…😭‼︎

    確かに…遊べなくなるレベルではなくなりますね😭💦
    医師の言葉がすごくささりました🥺‼︎
    できる限り安静にしようと思います!
    ありがとうございました!!

    • 5月23日
ブルブル

1人目、切迫早産で37週で出産。
2人目も早い時期から子宮口開いて安静の入院も少しだけしました。
が39週でした😌

こればっかりは、分からないですよね😵
入院は避けたいですよね?
なるべく横になるの頑張って下さい😔

  • epon

    epon

    同じように早い時期から開いていたのですね💦
    どれぐらいの開きで安静の入院となったのでしょうか?
    子宮頸管も短めだったのでしょうか?🙇‍♀️
    もしよろしければ教えて下さい!!

    子供とはなれなくないので、出来る限り入院は避けたいです😭💦
    なるべ安静にしたいと思います!

    • 5月23日
  • ブルブル

    ブルブル

    だいぶ昔のことで忘れましたが😂
    入院は3週間くらいだったと思います。
    お腹の張りもあり短くて開きは1センチとかだったと思います。
    エコーで子宮口の開きがわかるくらいでしたので、もう少しあいてたかも😱
    ネットからですが、、がっつり線が入ってました

    • 5月23日
  • epon

    epon

    返信遅くなりすいません💦
    わざわざありがとうございます😭!
    画像まで🙇‍♀️!感謝です!
    お腹の張りもあっての入院だったのですね💦
    何週の時に入院したのでしょうか?
    何度もすいません💦

    • 5月24日
りさ

早い段階で開いて居たけど正産期まで持った人と
持たなかった人、これはそれぞれだと思います😭

私は娘の時に切迫になりましたが
30週で子宮口は3cm開いていて
点滴療法、寝たきりだったおかげで36週ピッタリまで持ちましたが
そうでなければ全然もっと早いお産でした😭💦

子宮口が柔らかいって…無力症だったりしないんですかね?😭💦
私は前回の事と無力症の疑いがあるのでついこの間、シロッカー手術をしました😔

ワンオペなのに動かない!は難しいですよね……

動くことはあまりお勧めしません……
もし、万が一今の状態で赤ちゃんが出てきてしまったらと思うと😣
でも上の子がいると寝たきりでも居られない……中々難しいですよね😭💦

  • りさ

    りさ

    3ヶ月も早い子宮口の開きと
    経産婦さんということもありますし
    本当に安静には、出来ない!のなら逆に入院しちゃった方が安心だとは思います😔

    入院を回避するのであれば
    もう、動かない これに限ると思います💦

    • 5月23日
  • epon

    epon

    30週で3㎝💦
    このままだと自分も同じように開いてしまうのではないか…
    考えただけて、怖いです😭💦

    先生からは無力症という言葉は出たことがなかったので考えたことがありませんでした🤔💦

    入院だけはなんとか避けたいので、出来る限り安静にしたいと思います!!!
    それでも限界でしたら、実家に帰ろうと思います😭‼︎

    ありがとうございました🙇‍♀️

    • 5月23日
もな💅🏻

後悔しないためにも、今は安静にしたほうがいいです💦お子さんとは赤ちゃんうまれてからも遊んであげられますよね?
今は周りの助けを得て、ゆっくりするべきです。

  • epon

    epon

    コメントありがとうございます😭!
    皆さんのコメント読んで安静にしないといけないと思いました🙇‍♀️💦
    今はお腹の赤ちゃんを1番に考えたいと思います🙇‍♀️‼︎

    • 5月23日