※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママ子
家族・旦那

パートナーは仕事柄、休日が月1あるかないかです。私は今まで会社員をし…

パートナーは仕事柄、休日が月1あるかないかです。
私は今まで会社員をしてきたので週に1〜2回休みがあるのが当たり前の生活をしてきました。
似た境遇の方、寂しくないですか?
もう諦めましたか?それとも気にならなくなりますか?

子供が産まれ、パートナーは仕事後にパパとしてお風呂に入れたり買い物を手伝ってくれたりと協力的です。
それは嬉しい事なのですが、私としてはもう少しまとまった一緒にいる時間を過ごしたり、子供にも休みの日に家族での思い出を作ってあげたいな〜なんて思います。

パートナーに休みが欲しくないのか聞いてみたところ、「もう20年くらい今の生活スタイルなので休みが欲しいとかそういう感覚はない」といった返事が返ってきました。

子供が寂しい思いをしないか心配です。
私自身はすでに寂しいです。

この事を伝えてみたいとは思いますが、パートナーも転職したばかりで一生懸命働いている&そもそも週末休みという感覚がない為、休みを増やして欲しいとは言いづらいです。
伝えるタイミングが今ではないし、分かってもらう事も難しそうですし、職場の都合的に実現はさらに難しいのかなと思って躊躇しています。
それなら寂しいと言ってもただ文句を言うだけになってしまい解決策もないので、私が捉え方を変えるべきか…
色々迷っています。

どう思われますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

子供の立場からですが、私の父がそんな感じで月1休みがあるかないかでした。
最初からそんな感じで、休みの日はずっと寝てるような父だったので、それが普通だと思っていて、特に寂しいとかはなかったです。逆に友達のお父さんが土日に家にいる事にビックリしたりしてました😅
家族旅行は大学生の時にディズニーランドへ行ったのが初めてでした笑

それでも優しい父の事は好きでした✨

ただ、あまり育児に積極的でもなく、田舎で車必須の地域で父しか車を持っていなかったので、母は不満タラタラでしたが💦

後は旦那さんの健康が少し心配ですが、、父が皮膚病?で長年悩まされてましたが、仕事を変えてからはすっかり治ったので、ストレスは結構あったのかなぁと思いました。

タイミングを見て、今の気持ちを伝えるだけ伝えていいと思いますよ。伝えないのは何も思ってないのと同じです。
何か旦那さんも考え方が少し変わるかもしれないし、、何年先になるかわかりませんが、働き方を考え直すタイミングが来た時に、何かきっかけになるかもしれません✨

• はじめてのママ子

はじめてのママ子

確かに私の父も家で寝てるだけでしたが寂しくはなかったのを思い出しました😌
    母にシワ寄せが行ってた気がしますが💦

お父様の皮膚病?治って良かったですね☺️
    そうなんです。もう若くないので健康面も心配しています。。

伝えないのは何も思っていないのと同じというお言葉、刺さりました。
    コメントありがとうございます✨

• 5月24日
はじめてのママリ🔰

私同じような感じですが、正直全然寂しくなくなりました😂💡うちの主人は仕事人間なので、都内のマンションに普段は帰宅していて週1しか自宅には帰宅しないです😃

最初は育児を一人でしてる感覚と社会から離れた自分がなんだか置いてかれた感じの気持ちになり、主人も休みがなくほぼワンオペだったので、休日に家族連れ見るのが切なかったです。
でも、ご飯は子供と私の分だけで済むし家事もそれなりにやってある程度手抜き出来るし、特に子供が話すようになったら全然寂しくなくなりました😂❤お出掛けとかも子供と行けば楽しいですし❤️
2人目産まれても上の子が優しく育ってくれたので沢山お手伝いしてくれるし、帰ってこないので子供の生活リズムも作りやすいので自分の時間も作れるし、今の生活スタイルで私は幸せです😊💡
主人が休みの日はご飯奮発して作ったり皆で出掛けたりしているので、毎日会わない分メリハリつくしお互いギスギスせずに優しく出来て楽しく過ごしてますよ😊💕

• はじめてのママ子

はじめてのママ子

凄いです!環境に適応されたのですね。
    私もワンオペに近いので今がまさに置いてかれた感じになってます。
    そういえば確かに家事は楽ですね!

子供がお話しできるような年になるのを楽しみにしようと思います!

• 5月24日
  • はじめてのママ子

はじめてのママ子

あまりコミュニケーションがとれていないので老後が心配ではあります。。。(早いかも?)

• 5月24日