※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チョコパン
産婦人科・小児科

1歳半の娘が胃腸炎、3歳の子が嘔吐。ノロウイルスか不明。明日病院行く予定。ノロ検査可能ですか?

下の娘(1歳半)が金曜日に胃腸炎になりました。
嘔吐、下痢がありました。
病院の先生からは胃腸炎でノロウイルスかどうかは判断できないと言われました。

今現在、上の子(3歳)が嘔吐してしまい短時間で4回ほど吐きました。
かなり辛そうです。

これってただのウイルス性胃腸炎でしょうか?
やはりノロウイルスの可能性ありますか?

今日はとりあえず様子見ようと思います。
明日救急で病院行こうかと思います。

ノロの検査とかってして貰えるのですかね?

コメント

ママリ

ノロウイルスの検査をすれば
分かると思いますよ。
ただうちはもう5回くらい
胃腸炎になってますが、
ノロウイルスの検査までは
したことないです。
胃腸炎の様な症状で
いつもより
嘔吐と下痢が酷く
4日くらいほとんど水分しか
とれなかった時に
便の検査をしてウイルスを
特定させたくらいです。

胃腸炎は大人も移るので
気をつけてくださいね☺️

  • チョコパン

    チョコパン

    返事が遅れてすいません。
    結局家族全員が感染しちゃってバタバタでした😭

    ノロの検査までは行きませんでしたが、先生が胃腸炎すごく流行ってると言ってました。

    数日で治ったのでよかったです。

    ありがとうございました😊

    • 5月26日
はじめてのママリ🔰

ノロの検査は3歳以上は保険適用外で実費になります。

仮にノロとわかったとしても、特効薬はなく、対処療法のみですので、検査をやってもやらなくてもあまり変わらないかも。。。

嘔吐風邪は洗濯物とか気を使いますよね。。

もれなく大人もうつるので、今のうちにレトルト食品を少し準備しておくなどしておいた方がよいかもしれません。。

お大事になさってください。

  • チョコパン

    チョコパン

    私も旦那もうつりました😭

    ノロの検査は出来ませんでしたが胃腸炎が流行っているみたいで納得しました。

    ありがとうございました😊

    • 5月26日
ママリ

感染性の胃腸炎だとして、ノロだ!とハッキリさせても無意味かなと思います。
沢山水分取って、自分が移らないように頑張るしかないかなと・・・
救急受診するかは、水分が取れなくて、脱水が止まらない・・・ってところがポイントかなと思います。

  • チョコパン

    チョコパン

    ノロの検査はしませんでしたが元々胃腸炎が流行っていたみたいです。

    ノロではないのかなと感じました。

    ありがとうございました😊

    • 5月26日