※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ケンドーココア
子育て・グッズ

子どもが来年3歳になるの女性が、2つの幼稚園で迷っています。A園は学区内で短い保育時間、親の負担が多い。B園は学区外で長い保育時間、親の負担が少ない。どちらを選ぶべきか悩んでいます。

来年4月から満3歳になる子が居て二つの幼稚園で迷ってるのですが、皆さんの意見も聞きたくて投稿させてもらいます。

A園 長女が現在通っている(来年小学生なので下の子とは被らない)先生はとても優しい、長女が通ってるので先生は皆下の子の事も知っている。給食なし。バスはチケット制で使いたい時使える。家から徒歩10分。少人数で全学年で50人前後。学区内。しかし、親の出番が多く週に2、3回出される時も。手作業多い。親の負担も多い役員は必ずやらされる。年中になるまでは保育時間が短く2学期まではほとんど午前保育、遅い日でも13時降園。(満3歳で入るのでこれを2年)

B園 家から路線バスで10分くらい。徒歩だと30分前後、送迎バスあり、満3歳でもすぐに14時まで保育してくれる。給食週3、親の出番はほとんどなさそう。年少20人3クラスの中規模。学区外。

A園の親の出番の多さ保護者同士の密さ保育時間の短さに疲れている自分が居てB園にしたい気持ちと、B園だと熱出した時とかのお迎えが大変かなーと思ったり(車でお迎え不可)人見知りな次女は小規模で学区内のA園の方が良いのかなー親の負担は多いが慣れてる先生、行事の方がそういう面は楽かなーと思ったりでとても悩んでいます。
B園のプレ等も通ってますが、なんせまだ2歳で言葉もままならないので子供に合ってるか見極めるのも難しいのが本音です。
後4年A園で踏ん張るか、一か八かB園で新たに始めるのか皆さんの意見が頂ければ幸いです。長くなってすいません。

コメント

はじめてのママリ🔰

私は給食なし、保育時間短い、役員の負担が大きい
上記の点が私は無理なのでBに一票です^_^

• ケンドーココア

ケンドーココア

コメントありがとうございます!参考にさせてもらいます。

• 5月23日

まだまだBのプレも始まったところだと思うので、入園を考える前くらいまで通ってみて、お母さんがここの園でも良さそうと思えばBにさらたら良いと思いますし、やっぱりAがと思うならAにされてはどうでしょうか。

• ケンドーココア

ケンドーココア

そうですね!最後まで通ってみてその時また考えを固めてみるのが良いですよね。ありがとうございます。

• 5月23日
あーか

車でお迎え不可となると災害時どうするかですね🤔
その対策ができてるならBにします!
災害時はバスとかタクシーとか大渋滞で動かなくなるし、徒歩30分といっても悪天候の可能性もあるし、上の子のお迎えも行かなきゃだと思うので…

• ケンドーココア

ケンドーココア

災害!!全く考えてませんでした!!確かに上の子のお迎えと重なった時に大変そうですね。一応パンフレットには災害時すぐお迎えこれない場合は幼稚園でお預かりしてますみたいな事は書いてありましたが、距離近いにこしたことはないのかな。

• 5月23日