※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

現在パートで働いている女性が、2人目の子供を欲しいと思っているが、仕事を増やすことには抵抗があるようです。FPに相談し、ライフプランや老後の計画を立てた方が良いでしょう。旦那との収支についても心配しているようです。2人目の悩みはよくあることです。

現在パートで働いています。

ライフプランなどはFPさんにみて
もらってますか?
自分で調べてなんとなく見通し立ててますか?


2人目について悩んでいて
単純に思えば2人目は欲しいけど

もし今後2人目ができたことで
私がバリバリ仕事しなきゃいけないなら
それも嫌です😭


2人目欲しいけど働く事を今以上に
頑張りたくない。

よく、お金は頑張ればなんとかなると
書いてありますが頑張りたく無いです(笑)


FPで診断してもらった方が的確でしょうか?


一応旦那が色々調べてPCにエクセルで
老後までのシュミレーションの表を
作成してくれました。
その表では私はパートでも大丈夫な
計算でしたが心配です😭


現在は旦那の給料で生活
私の給料と旦那のボーナス(必要金額引いた額)を
貯金しています。
毎月○○にいくらと金額をきっちり
決めているからかカツカツに感じますが
これはカツカツなのでしょうか?

私の給料を貯金できてたら
別にカツカツでは無いんですかね💦



色々とごちゃごちゃ書きましたが
こんなに2人目って悩みますか?
悩みすぎて分かりません😔


コメント

りんご

それこそ、見通し次第だと思います。
なんとかなるって家庭は悩まず産むでしょうし、きちんと考えてから…って家庭は悩むと思います💦

うちも毎月いくら残すってやり方ですよ😊
そこはご家庭で決めたならそれで良いと思います。

我が家は、とりあえず1人目の学費の目処をつけてから2人目に行きました🌻

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ありがとうございます!
    1人目の学費の目処というのは生活防衛費と学費が貯まってるということですか?💡
    うちはまだ500万しか貯金がないので(防衛費のみ)そうなるとかなり先になりそうです笑

    • 5月22日
  • りんご

    りんご

    ですね🌈
    学費で1000万の目処が立ったので2人目行きました😂
    下の子の分はこれから頑張ります〜

    • 5月22日
はじめてのママリ🔰

FPにみてもらいましたが、ネットでも作りました。
ネットで作成するなら、ライフプラン、シミュレーションで検索されてみてください。個人的には松井証券が出しているものが良いかなと思います。

参考程度ならネットで十分かなと思いますが、色々とアドバイスを貰いたいならFPに相談されるのが良いかなと思いました。

カツカツなのかどうかは、ライフプランを立てられてみたら分かるかなと思います。