※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままん
ココロ・悩み

夫が私の仕事を理解してくれず、家事や子育ても一人でやっている状況に悩んでいます。同じような環境にいる方、どうやって気持ちを切り替えていますか?

夫が私の仕事を理解してくれません。
私は営業の仕事をしているのですが、時短なのでどうしても他の人より働く時間が短いため、家に持ち帰って作業したりしています。そうすると会社でやれとネチネチ言ってきます。旦那は現場仕事なので家に持ち帰ってやることはありません。

今日私の仕事が休みだったのですが、私の契約が取れるかの結果がわかる日だったので、同僚に結果だけラインで送って欲しいと言っていました。そしたらラインが来て契約が取れていました。嬉しくて、やったー!と喜んでいるとどうしたのと聞かれたため、契約が取れたことを伝えると、「休みの日に連絡してくんなよ」と言われ…。説明するのも面倒だし、良かったねの一言くらい言ってくれてもいいと思うのですが今まで一回も言われたことがありません。


旦那は元々、専業主婦になって欲しいタイプだったのですが、お金はもちろん私も働きたかったので保育園の送り迎えや急なお迎えなど私が全てやると宣言して復帰しました。そして仕事を理由に家事や子供達のことを疎かにしているつもりもありません。


長くなりましたが、妻が働くことに対して夫が何かと口出しや応援してくれない環境にいる方いますか?どうやって気持ちを切り替えていますか?

コメント

ママリ

私も営業です
拘束時間長すぎ
夜遅い時間帯とか休日も連絡取るとかありえない
とか結婚してから色々文句言われてますが、じゃあ貴方だけの給料でやっていけんの?と思ってはいはいで流してます。
言ってもわからない人にはわからないと思うので😔

  • ままん

    ままん

    同じですね…!
    私もはいはいで流してます。イラつきますよね、ほんとに給料上げてから文句言ってこいよと思います😩

    • 5月22日
まみー

わたしは営業職ではありませんが、共働きです!

家族のためにも家事をこなすため、仕事を持ち帰るときわたしもあります!
でもそれだってやるためには数々の試練【時間通りにはならない家事育児】をこなしてやっとありつけますよね。
しかも自分ひとりで基本こなしてるとなればなおさらそんなこと言われたくありません。  

旦那は営業職ですが、契約は実績や評価などにも繋がりますよね。おのずと家計にも繋がりますよね。

まずどうして専業主婦でいてほしいのか理由はわかりますか?
そこらへんの均衡をとってみてはいかがでしょうか?

あとわたしもですが、やはりやったことのない仕事のことを理解するにはよっぽど献身的でないとわからないと思います。
わたしは専門職なのですが、何度同じこと【仕事の内容】を伝えてもよっぽど興味ないのか聞いてないのか全然覚えません。
よかったね、も気がないような言い方です。
なのでわたしはこんな気がないこと言われるなら、何も言わず、何も言われないほうがストレスたまらなくていいです、、

その傍らでわかってくれる人に話すと気持ちよくやりとりができ、相手もいろんなことを話ししてくれるので楽しいです😊
ちょっと最後はズレてしまいましたが、わたしはこんな感じでやってます!

  • ままん

    ままん

    そうなんです。契約を取ればその分インセンティブが上がるので家族のために頑張っています。専業主婦でいて欲しい確実な理由はわかりませんが、義母がずっと専業で自分は幼稚園出身、小学5年生くらいから義母はパートを始めて今もずっとパートをしており、旦那は私にも働くなら家の近くでパートをするなら良いと言っていました。要は昭和的な考えですが、女は家に居るのが当たり前という環境で育ったからだと思います。仕事の内容に関しては私の仕事と旦那の仕事の内容が若干被っていることがあり、お互い良く話をしたり聞いたりしますが、(私がわからないことを聞くと偉そうに答えてきます笑)どちらかと言うと私の仕事のことはあまり興味ないのかもしれません。地元を離れて暮らしているため、なかなか気軽に話せる人がおらずどうしても仕事以外で話す人が夫になってしまうのですが話すことでしんどい思いをするならもうあまり話さないようにしようと思います😓

    • 5月22日
はじめてのママリ

私は、営業職からパートに転職しました。夫はみんみんさんと、似たようなタイプです。
昔は結構喧嘩もして、そもそも私の方が先輩で業績も上だったので知らず知らずに上から目線だったのかもしれません。
そんなこんなで、家で仕事しようもんならネチネチ言われたり、夫が寝てからPC開いてもわざとらしくイラつかれたりと…😓器ちっせーって思ってました。
でも、今パートになって、旦那を頼って生活してますが昔よりストレス少なくなりました。結果旦那の理想よりの嫁に少し近づいたら、自然と私のストレスも少なくなりました。
もちろん、将来のお金の心配は前よりはありますが…😂

子育てと仕事の両立、ましてや家事まで本当お疲れです‼️しかも営業職なんて😳
子どもは専業主婦だろうが仕事してようがママのキラキラしてる姿が好きだと思うので、みんみんさんもお仕事頑張ってキラキラしてる姿たくさん見せてあげて下さい😊💕

  • ままん

    ままん

    嬉しいお言葉、ありがとうございます😭ママリさんは旦那さんをたてる側になったんですね。契約を取る度にすごいでしょ!感を出していたのかもしれません💦
    私は今のところ仕事を続けていきたいので、夫の気持ちも汲み取っていきたいと思います😌

    • 5月22日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    いやいや、旦那を立ててはないです…笑ただパートになったでけ笑

    契約とるって凄いことですよ。会社はその契約で回ってますからね。営業って誰でもできる仕事じゃないし、本当選ばれし✨✨…って感じがします。ご主人の代わりに、伝えさせて頂きました🙇‍♀️

    • 5月22日
  • ままん

    ままん

    ありがとうございます😭
    会社以外の人で初めて言っていただけた言葉です笑
    旦那気にせずがんばりたいと思います💪

    • 5月22日
2度目のママリ🔰

少し似ている状況なので、コメントさせてください!

我が家も夫は現場職、比較的昭和な考えで、男は外で働き女は家を守るものと考えてます。
子供とは遊びますが、家事は一切せず黙っていても温かい食事が出るのが当たり前な考えの人です。子供と一緒に家に居て欲しいから仕事は一切せず、家をきれいに整えてて欲しいと常々言われてきました。

なるべく夫の意向を汲み、専業主婦してきましたが、家にいる事へのストレス・子供と少し離れて働きたい気持ちが強くなり、家庭に迷惑をかけない約束でパートを始めました。

そのパート先で予想以上に評価を頂き正社員としてのお誘いを頂きましたが、案の定夫は祝福もしてくれず、やっていける訳がないと全否定でした。

長くなりましたが、私のモチベーションを上げる方法は、仕事での成功体験、評価です!
考え方の違う人に何を言っても理解されない、それが一番身近で味方で居て欲しい存在の夫なのは、残念ですが職場の方と話をする事で気持ちを切り替え、自分を評価してくれる幸せをエネルギー現に頑張ってますよ😊

お互いお仕事頑張りましょうね!

  • ままん

    ままん

    似ている環境の方からのアドバイス嬉しいです🙇‍♀️このご時世昭和的な考えの人が他にもいることにうちだけじゃないんだと嬉しく思います😭
    確かに、旦那から認めて欲しいと思っていましたが、実際は会社からの評価やお給料=モチベーションになるんだと気付かされました💦組さんの正社員へのお誘い、その後どうなったのでしょうか?私も絶対稼げるからフルタイムに戻ったら?と言われているところですが、旦那の仕事的にこれからも家事育児を頼れる事はないので自分の首を絞めるだけでは…と躊躇しています。理解されないのは辛いし悔しいですが、いつか旦那より年収超える事ができたら何でも意見できるのかなと思います。

    • 5月23日
  • 2度目のママリ🔰

    2度目のママリ🔰


    亭主関白を履き違えているような、ただの支配に近いように感じます。
    私自身、数年振りの仕事に自信も無く楽しいなりにも、泣いてしまうような出来事があったり、それを見た夫は「やっぱり。無理なんだって。働くなんて。」
    その言い方で、見下されている事が伝わりました。
    所詮、パート。責任も無く、適当に休む事もできる、そんな短時間の仕事を続けて微々たる給料をもらう意味って??と言われたした。

    扶養から外れるくらい稼いできたら納得もするし、家事が多少疎かになっても協力は出来るそうです。

    この人と一緒にいると、どんどん人としての価値観に自信が無くなり負けそうになると思い辛い時期もありました。

    仕事で味わった事のない達成感・人に頼られる喜び・必要としてくれる人達が皆んなイキイキしていて尊敬できる人達ばかりなので、ここでぜひ!働き続けたいと思ってます!

    が、今回のコロナ騒動で悩み始めています。

    働いて幼稚園に通わせていいのか、無職に戻り家庭保育をし、子供の安心安全をとるのか…
    まだまだ答えが出ない複雑な問題です。

    • 5月23日
  • ままん

    ままん

    ほんとですよね。
    両親(義実家)の影響が大きい気がします。見下されるのだけは許せないです。そっくりそのまま、今の仕事を続けながら全て家事育児してみたら?と問いたいです。世の中のお母さん達って本当にすごいと思います。そんな古い考えだから日本がどんどんダメになっている気がします。話はそれましたが、こんな時期だとさらに悩みますよね。私はコロナなんて言ってられれないくらい仕事家事育児に忙しい毎日で充実感はあります。(疲れますが…)早くコロナがおさまって平穏な生活に戻りたいですね。忙しい中コメントしていただき、ありがとうございました🙇‍♀️

    • 5月25日