※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴー
お仕事

共働きのワーママさんの1日の流れと休日の過ごし方について教えてください。近々フルタイムで働くことになり、家事育児との両立が不安です。アドバイスをお願いします。

共働き家庭のワーママさんの仕事の日の1日の流れとお休みの日の過ごし方を教えてください🙏💓

近々フルタイムで正社員として働くことになったのですが、夫は飲食業で帰りが遅く休みも少ないので協力は期待できず、私1人で仕事と家事育児との両立ができるか不安です😵‍💫💦

こんな風にすると楽だよ!とかこうするとスムーズだよ!などと言ったアドバイスなどもあれば教えていただきたいです🥺🥺🥺

コメント

はじめてのママリ🔰

フルタイム共働きなら旦那に期待できるできない関係なく、やってもらわないと成り立ちませんよー!共働きなんですから、遠慮せず、無理してでもやってもらわないと、母は無理するんですから!夜遅いなら朝の送りは旦那さん担当になりませんか?それだけでもだいぶ楽になると思いますよ(^^)
わたしは共働きの秘訣は夫婦対等で、遠慮せず、チームとして助け合って支え合うことだと思います!

  • ぴー

    ぴー

    回答ありがとうございます🤲
    子供は保育園ではなく近所に住む私の両親に預かってもらうので、夫が仕事行く時に送って行ってくれる予定です🐥

    • 5月22日
n.s

6:30 起床
6:40 朝食+準備
6:50〜7:00 家出発
7:45頃 会社到着
8:00〜17:00 仕事
18:00 帰宅→保育園お迎え
18:30〜 洗い物→お風呂準備→ご飯準備
19:40〜20:00頃 お風呂
20:30 娘ご飯
21:00 娘を寝かす
22:00頃 大人ご飯
23:00 家族全員分の明日の支度+洗濯物
0:00 就寝


朝は保育園に旦那が送ってくれてます。
朝旦那がゆっくりな分、帰りが遅いので仕事終わってからはバタバタです…

  • ぴー

    ぴー

    細かく教えてくださりありがとうございます🤲💓参考になります✨
    掃除機かけたり洗濯物を干したりってのは朝出勤前になさってますか⁇

    • 5月22日
  • n.s

    n.s

    掃除機は、平日は帰ってかけてると遅くなるし、近所のご迷惑にもなるので、クイックルワイパーでホコリやゴミだけサッと取ったり、気になる所雑巾がけするぐらいで、休みの土日に掃除機かけたりしてました!

    洗濯物は、夜回して夜のうちに干すか、週末近ければ、我慢して少し溜めて土日に一気に洗濯したり、どうしても時間が無い時は、旦那に頼むか、早起きして干してました🥶

    • 5月22日
  • ぴー

    ぴー

    なるほど‼︎
    夜のうちに干しちゃうのも手ですね✨参考にさせていただきます💓

    • 5月23日
ふたごママ

・5時 起床
・6時までに洗顔、洗濯干し、お弁当作りと晩御飯の下ごしらえ
・6時〜7時 身支度、保育園の準備、朝ご飯準備
・7時 夫と子供達起床
・7時〜7時半 朝ご飯、子供達着替え
残り時間で掃除と片付け
・8時出社(夫が送り担当)

・18時 子供達と帰宅
・18時15分 晩ご飯
・19時 お風呂
・19時半〜20時半 まったりタイム
・20時半 寝る準備
・21時 子供達と就寝

平日は毎日こんな感じです❗
完全に夫とは別の生活してる感じです🤣
私は朝色々詰め込んでる方が楽なタイプなので、夜は子供達とまったりタイムが作れるように、ほとんどの家事を朝にしてます🙌✨
晩ご飯も朝下ごしらえしてるので、子供達もお腹空かせて機嫌悪いこともなく、ご飯食べてる間に洗い物とか済ませてしまえばとっても楽です😆🎵
今双子妊娠中ということもあり、休日は子供達のことはほとんど夫任せでのんびりしてます😅
夫と子供達は外に遊びに行き、私は普段できない家事をのんびり進めるって感じですね😂
参考になれば☺️

  • ぴー

    ぴー

    回答ありがとうございます😊
    朝に出来ることたくさんやっとく作戦ですね‼︎✨
    忙しい中でもまったりタイムをきちんと確保されていて時間の使い方お上手だなと思いました🥺💓
    参考にさせていただきます💪

    • 5月22日
ママリ

6:30起床
7:00朝食
7:30〜7:45子供の支度
7:45〜8:00自分の支度(子供はEテレタイム)
8:00〜8:15家事
8:20出発
8:50会社着
9:00〜17:00勤務
17:30保育園お迎え
17:50帰宅
18:10夕食
19:00お風呂
19:40寝支度
20:00下の子就寝
20:00〜21:00片付け、明日の準備、上の子の相手
21:00上の子と一緒に就寝

ワンオペですが、意外となんとかなってます!
夕食は週末に作り置きしたり、朝に仕込みしたりしてます🙌🏻

  • ぴー

    ぴー

    丁寧に教えてくださりありがとうございます🐰💕
    週末に作り置きするの良いですね‼︎私もそのようにしてみようと思います💪🎶
    掃除機かけたり洗濯物干したりはどのタイミングでなさってますか⁇

    • 5月22日
  • ママリ

    ママリ

    ドラム式洗濯機なので、干す時間ないんです!回すのは朝だったり、お風呂入るときにしてます☺️
    掃除機は朝に時間が余れば朝にちょちょいとかけて、あとは夕食後〜お風呂までの時間にちょちょいとかけてます
    !その時間にテレビ見ながら洗濯物畳んだりしてます☺️

    て書くと、すごいよく出来たママみたいですけど、実際そこまでちゃんとやってないです🤣🤣🤣
    特に木金あたりは疲れてくるので、洗濯物は畳まれずに山になりがちです🤣
    掃除機も、最低限だけかけて諦めてるときも多々あります🤣
    でも、生きてればOK!てスタンスなので頑張らないことにしてます☺️笑

    • 5月22日
  • ぴー

    ぴー

    乾燥機付きなんですね🥺💓✨羨ましいです😂
    私も、生きてればOK!スタンスで行くことにします💪笑

    • 5月23日
りる

お迎え後から夜になりますが…

17:20お迎え
17:30帰宅
帰宅と同時にお風呂のスイッチ(前日夫が大体お風呂洗ってくれてます)
→部屋着に着替えて→洗濯機回す

17:50〜18:20
夕飯ある程度準備(ホットクック活用してメインは大体帰宅したら、もしくはお風呂から上がったら出来てる状態)

18:20〜お風呂

18:45〜洗濯物干す

19:00〜19:30夕飯
※子供のお腹の空き具合でこの間くらいです。
お風呂後すぐ食べれそうにない時は夕飯までの間掃除したり、夫婦のお弁当のおかず作ってます。

20:00〜20:30.
保育園、就寝準備、子供と遊ぶ
20:30〜絵本読む&就寝


子供が眠い時はお風呂後すぐご飯→19:30〜寝る

になるので途中頑張って起きておかずの作りおきを作ってます。

夫が在宅だと平日このルーティンですが、出勤する日だと予定が変わる時もありますが大体このルーティンで我が家はうまくやってます。

  • ぴー

    ぴー

    返信遅くなってしまい申し訳ありません🙇‍♀️💦
    詳しく教えてくださりありがとうございます😊💓
    ホットクック活用するの良いですね😍そういう調理家電系は1つも持ってないのでこれを機に夫におねだりしてみます💪笑笑

    • 5月23日