※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかまま
産婦人科・小児科

保育園でRSにかかったお子さんの症状は、咳や熱が出ていました。検査でRSが陽性で、熱はピークで39.5度まで上がりました。食欲はないが元気はあります。RSのピークは4.5日目と言われていますが、これから症状が悪化する可能性がありますか?

お子さんがRSにかかられた方、どんな症状でしたか?
保育園でRSが大流行してて
月曜日あたりから夜すこし咳してるかな程度で熱はなく。
火曜日に保育園で日中少し熱が高め(37.5)だったみたいですが、家に帰って測ると熱はなく、次の日も熱なかったので登園させていましたが
木曜日の夕方についに発熱(37.9)して迎えに行き、そこから38°〜昨日は39.5まで上がりました。
木曜はRS検査しても陰性で、熱が続いたので今日再検査するとRS陽性でした。
たしかに咳はでますが、めっちゃ酷い!て感じではなくたまにゴホゴホする程度。鼻水はほとんど出ていません。
熱も日中は39度ぐらいありましたが、今は37.1まで下がってます。
RSはピークが4.5日目と聞くのですがここから酷くなるのでしょうか?
確かに食欲はあんまりなくて食べないですが、元気はあって機嫌もいいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

吐くくらいの咳と熱でしたね!
9ヶ月の娘は40度ガッチリでて3日続きました💦
咳は長男が喘息持ちだからか咳き込むと吐くという感じでしたね😢
残りの子は軽い熱に軽い咳でした!

  • みかまま

    みかまま

    やはり咳が酷くなるんですね🥲
    軽い熱と軽い咳の子もいらっしゃるのですね!!
    ここから軽く済めばいいなと思ってますが🥲

    • 5月22日
はじめてのママリ🔰

熱が上がったり下がったりして、そのうちミルクを飲まなくなり入院となりました💦

  • みかまま

    みかまま

    ミルク飲まなくなると心配ですよね🥲
    うちも水分とってくれるのが救いですがご飯はあまり食べません🥲

    • 5月22日
みい

我が子も今日RSの診断受けました🙌

熱は木曜日夕方からありました🙌
37度後半から39度の間を行ったり来たりしています😅

元気な時間は元気ですが、いきなりグタッとして寝てしまいます😵
あまり食欲もなく、鼻水鼻ずまり、咳があります😭

  • みかまま

    みかまま

    行ったり来たりしますよね🥲
    今下がってますが夜中上がらないといいなーと願ってます😭
    うち咳鼻水軽いですが食欲はなくて、、なかなか食べてくれず悩んでます😱

    • 5月22日
  • みい

    みい

    行ったり来たりですね😅

    夜中にあがってしまうと余計寝れなくなってしまいますもんね😵

    食べれないのはつらいですよね😣
    我が子はお菓子大好きなんですがそれもねだってこないので相当なんだなと😭
    水分だけは取ってくれているのでまだ助かっていますが🥺

    • 5月22日
  • みかまま

    みかまま

    うちも水分はとってくれてるので助かってます😭
    前回熱出た時はほんとに水分とりたがらなくて大変だったので、、🥲
    うちはお菓子とかバナナとかは食べてくれるんですがご飯系はアンパンマンうどん以外ダメです😱

    • 5月22日
  • みい

    みい

    食べ物も大事ですが水分も大事ですもんね😣‼️

    ご飯系も食べて欲しい所ですが今は好きな物だけでいいから食べてくれるだけよしとしないとですね🥺

    • 5月22日
  • みかまま

    みかまま

    ほんと脱水になるとこわいですよね😭😭
    そうですよね😢こんなんでいいのか?と心配になりますが食べれる物食べさせて様子見るしかないですよね🥺🥺

    • 5月22日
な

凄いびっくりです……
ほぼ症状が同じです。
1度良くなりましたがいきなりまた
酷くなり4日目にまた高熱が出て
そこから咳が酷くて夜も寝れなくなるほど😭
5日目も高熱で11ヶ月だったこともあり
2泊入院しました💦
(酷くはなかったが食べれてなかったので)

  • みかまま

    みかまま

    ほんとですか!!ならうちもやっぱりここから酷くなることもあるのかな😭😭
    うちもごはんあまり食べてくれないのですが、どれぐらい食べれてないと入院になりましたか?😭

    • 5月22日
  • な

    うちは酸素?も93とかだったので
    入院になったのかも知れませんが
    飲み物は沢山飲めてて
    ご飯は大さじ3くらいですかね😭
    お菓子のせんべいとか
    ふやかして頑張って食べてた
    って感じでした😭💦

    • 5月22日
  • みかまま

    みかまま

    たしかに酸素低いと心配ですよね😭
    なるほど、、うちも白米はほとんど食べずです🥲
    お菓子とかやさいぱんとかアンパンマンうどんは食べれてるのでまだいいのかな😭
    子どもが風邪引くと色々心配で大変ですよね😭

    • 5月22日
  • な

    そうなんです……
    発熱して5日目くらいから
    たまに呼吸が浅くて
    ん?息してる?ってときとかも
    あったりしました😭💦
    なにか口にできてたらいいと
    お医者さんも言ってました💦
    ご飯が食べられないならパンとか
    フルーツとかなんでも!って
    いわれて必死でしたが
    私が疲れきってしまって
    入院という感じもあります( ꒪⌓꒪)

    • 5月23日
もあきゅん

1歳過ぎてたので
RS検査の対象外で検査は
してないですが。。。
保育園で大流行中でして
日中は37℃台ですが
夕方から38~39℃台に
上がるのが繰り返されてます。
咳も酷く鼻水も出て
寝てると呼吸がしづらいようで
何度も起きてきます。
食欲も水分もあまり取らず
今日で5日目😭

  • みかまま

    みかまま

    うちも一歳すぎてるのですが、保育園で半分以上の子がRSで休んでるって話したらすぐに検査してくれました!
    咳ひどいの心配ですよね😭
    うちも一回クループなってるので咳酷くならないといいな、、って願ってます😱
    うちは水分はとってくれるのですがご飯あまり食べずで、、アンパンマンうどんは食べるのですが笑

    • 5月22日
🐣

とにかく咳がひどくて3日ほど高熱、その後たん絡みの咳が続いて取れなくて2週間ほど続きました
全国的に流行ってるのですね

  • みかまま

    みかまま

    やはり咳が酷くなるのですね😭😭
    うちの保育園は小規模の保育園ですが半分以上の子がRSで休んでいます😱

    • 5月22日
もも

熱は微熱37.5°も含めると1週間続きました。最高は39°でした。食べても戻してしまい、お粥あげてました。
うちは鼻水ひどくて、中耳炎になっちゃいました💦