※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

コロナ感染不安で妊婦が休暇取得を悩んでいます。妊娠4週目でコロナ陽性が判明し、早めの休暇を考えていますが、胎嚢や心拍の確認ができていないため迷っています。

コロナ受け入れの急性期病院の門前医療機関勤務です。
働いてる医療機関に来れたら患者様で後からコロナ陽性でしたというお話が何度もあります。

コロナに不安がある妊婦は休みが取れる制度があるのですが、みなさんだったら取得されますか?どうするか悩んでます。また、取得される場合何週から何週頃まで取得されますか?

体外したので、フライングで陽性は出てますが判定日は明後日です。明後日で4w2dなので胎嚢確認や心拍確認はできないと思います。妊娠判定だけかと思いますが、やっと授かった命をコロナで後悔したくない気持ちがあります。
初期にコロナにかかるのも怖いなと思ってますが胎嚢も心拍も確認してない段階で正常妊娠かもわからないので早々にお休みもらうのもおかしいですし😂💦
つわりがまだ無いのでつわりが酷ければ必然的に働くのが難しくなるかもしれませんが😅

コメント

ママリ

本当は早々からお休みをいただきたいところですよね😣
私は、心拍確認次第すぐに報告してお休みいただきます!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    本当はもう休みたいところではあるのですがやはり心拍確認までしないと妊娠確定ではないので出来ないですよね💦
    やはり心拍確認後に休暇申請するべきでしょうか😭
    ちなみに何週頃までお休みされますか?

    • 5月22日
  • ママリ

    ママリ

    うちは心拍確認後に職場に妊娠証明書を出さないといけなかったので📄
    上に妊娠の報告、書類提出する時にお休みの相談をすると思います。
    休みを取れる制度の規定は何かあるのでしょうか?期間がどれくらいかは自身で決めれるのですか??

    • 5月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    妊娠証明書はたしかに必要ですよね。
    取ってる人がいてて取れるよと言う話を人づたいに聞いただけでその制度が載っている規定を見つけれていません😢💦
    なので期間も申請できるのか、決められているのかもまだ不明なんです😭
    体外してることは職場のみんなには伝えているので明後日の判定日に上司にこの話を詳しく聞いてみようとは思っているのですが😅💦

    • 5月22日
  • ママリ

    ママリ

    治療していたことを知っていただいているのなら、自身も不安がある事も一緒に相談して、期間の相談されてはどうですか😊?!私なら出来るだけ長く取ります😅

    • 5月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    そうですよね!
    判定後に出勤なので一度相談してみます😊✨
    ちなみに、育休手当がどうなるかはご存知ないですか😢?
    色々お聞きしてすみません💦

    • 5月22日
  • ママリ

    ママリ

    育休手当については分からないですね💦
    育休に入る半年前までの期間のお給料で額が決まるそうなので、その休む期間のお給料がどうなるかで変わりそうですよね‼︎

    • 5月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    たしかに休む期間が有休なのか無休なのかで変わりますね💦
    一度上司に相談してみます!!詳しくありがとうございます😭💕

    • 5月22日
ママリ

育休手当は、月に20日以上勤務した過去12ヶ月分の収入から算出されたはずです(数字が違かったらすみません)
なので、休職しても、その前にきちんと働かれてる期間があるならば、育休手当は出るはずですよ!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    なるほど!!
    正社員で現在4年目フルタイムで働いているのでもし休んだとしても育休手当は出ると言うことですね😊✨
    ありがとうございます😭❣️

    • 5月22日
  • ママリ

    ママリ

    1人目が4年目の妊娠で、
    19wから休職し、そのまま産休でしたが、フルでバリバリ働いてた収入からの手当てだったので、かなり助かりました😉

    • 5月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    そうだったんですね!
    それはかなり助かりますね☺️✨
    やはり後悔したく無いので心拍確認後はお休みいただけるよう相談してみようと思います!!

    • 5月22日