※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子育ては苦ではないが、旦那、祖母、市との問題で辛い。旦那は時間にルーズで待たされる。祖母は虐待を疑う発言。市は精神病を患い、周囲からの誤解で苦しむ。

辛いです。
辛いって言えるところがここしかありません。

子育てが辛いわけではありません。
超イヤイヤ期の娘だけど、
歯磨きもお風呂も着替えも髪の毛結うのも寝るのも食べるのも…
生活面でイヤイヤするわけではなく、
YouTubeは自分が見たい動画じゃないでイヤイヤ
(何が見たいのかわからず)
私を使ってアクティブな遊びがしたいけど答えられない時、
食べ物にソースとか追加しないとイヤイヤとか、
ずーっと喋っていて動いている。

まあでも、元気な証拠だし、放っておいてもなんとかなるからと、イライラする前に無心になるようにしています。

下の子は対照的に静かで
よくニコニコしていて自分で寝る。
何も手がかからないので
結果的に子育ては全く苦ではありません。


何が辛いのかは、
旦那、祖母、市です。

旦那は時間にルーズで、床屋行ってくると言うと4時間ぐらい帰ってきません。
散髪2時間、祖父母の家によって2時間。
2時間ぐらいで帰ってくるから〜っていうのでお昼とか待っていても待てども待てども帰ってこない。
などが頻繁にあります。
あと1時間で帰る、は8時間ぐらいかかります。
そのほかの連絡もない。
それも慣れて、旦那を待つという事はしなくなりました。

仕事も寝に帰ってくるぐらいです。
(超効率が悪いので、同じ店で働いていた時、私の3倍時間がかかっていました。)

そんな感じで待たされっぱなしの感じなんですが、
家族でスーパー行って、子供達が寝てしまっていた時、
旦那と3人車に残してちゃちゃっと買い物しています。
でも、私が降りると泣くようで、
10分ほどで、まだなの?
携帯見て、遅い。
など連絡が来るのでゆっくり買い物ができません。
病院でも縮毛込みで2時間ぐらいかかるのですが、時間を伝えても、1時間経ったぐらいでまだ?もう終わる?など、急げないことにせかされます。
昨日も骨盤矯正で、まだ?まだ?
となんとも聞かれていました。

祖母は、
子供達の写真を送ると、ゴミ箱にゴミが入っている、
子供が泣いているとお前が叩いたのか?
暴れん坊で顔に傷がつく事も多々あるのですが、
この傷はお前がつけたか?
「暴れん坊だからどこかぶつけちゃうんだよ」
っていうと子供に落ち着けっていう方がおかしいわよ。
など、虐待を疑う発言や、否定ばかりされます。

市は、
去年の夏に旦那と義両親といざこざがあり、
精神病を患い、3回だけ精神科に通いました。
精神科に通った方が、お金がかかるのに何も解決しそうにないことにストレスを感じたのでやめたのですが、
かなり良くなっていました。
年末に上の子の市の歯科検診に行ったときに、
お母さん精神科行ったんだって?
精神科行くって事は虐待もあり得るね🤣
って感じで言われました。
しばらく立ち直れませんでした。
物凄く傷つき、再来月の下の子の4ヶ月検診に恐怖を感じています。

母は何を話しても、しょうがないね、などしか行ってくれません。

感情を無にして生きています。
子供が泣いていると、これは虐待なのか、
悩みます。

辛いです。

コメント

🐱

旦那さん普段待たせるくせに人のことばっかり急かす上に、仕事できないって結構やばいですね。

不自然なアザとかならまだしも引っ掻き傷なんてどこの子もしょっちゅう自分で引っ掻くのに。
精神科行った人が虐待してるとも限ることじゃないし、歯科検診の人がなんでそんなことわかるのって感じです。
虐待するやつ検診連れてこねーよと言ってやりたいです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    共感していただけて、少し心が軽くなりました😭
    ほんと、やばい人ばかりで滅入っちゃいます😭 
    コメントありがとうございます!

    • 5月22日
みーちゃん

話しはいつでもききますよ😭♥


毎日あなたは頑張ってますよ😭無理しないでいいんですよ♥

うちも今2歳4ヶ月の息子がいてイヤイヤ期がすごいです😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😭
    話聞いてもらえるだけですごく気が楽になります😥
    イヤイヤ期、お互い頑張りましょうね!!

    • 5月23日
  • みーちゃん

    みーちゃん

    我慢しないでいいんですよ😭何時でも聞きますよ

    • 5月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😭

    • 5月24日
ふー

旦那さんは、まだ?とかどの口が言ってるの?って感じですよね。
そこまで仕事出来ないと、発達障害を疑っちゃいますよね。
義父母の家行ってるのは、育児とかめんどくさいからですかね?
てか本当は義父母の家じゃないんでしょうね。
旦那さんが次回出かけたら、逆に連絡しまくればいいですよ。
まだ?って。

祖母さん暇なんでしょうね。
やることない、友達いないで、はじめてのママリさんに、マウントじゃないですけどそう言うことをいってくるんでしょうね。
それくらいの傷で虐待なら、私も祖母、実母に虐待されてたんだねー!
私の祖母、実母は毒親、老害だったんだー‼️‼️‼️って逆に言うか、無視します。

市の方には普通にクレーム入れてみては?
4ヶ月検診の時に市の方に、「お母さんが精神科行くと、虐待もありえるねって言われましたが、そん事を言われるのが普通なんですか?失礼すぎてずっと引きずってるんですが?」
ってどんどん責めていいですよ?
公務員なんですから。

お母さんは祖母がそんな人なので、感覚が麻痺してるんだと思います。

家族だからって、辛いなら一緒に居なくていいんですよ?
私は実の家族がゴミすぎて、絶縁しました。
はじめてのママリさんは何も悪くないので、堂々と生きてくださいね!
人生少しでも楽しめますよーに♪

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    全てに共感していただけて、
    どうしたいって言うのも同意見で嬉しいです😭
    ほんと、旦那にはまだ?まだ?
    って同じような文面で送るし、祖母は無視、市にはクレーム言ってみようと思います😭
    共感コメントありがとうございます😊

    • 5月25日
はじめてのママリ🔰

旦那さんは父親とゆう意識がないんでしょうか?
自分は連絡しないで、自分の嫁が少しスーパーで買い物してくるあいだに子供の相手も出来ないとか。
主さんがしっかりしすぎて全部自分でやってしまって、ダメな旦那に育ててしまったんですかね…
祖母もいちいちうるさいですね。うるさいです、ぐらい言ってもいいのに。
言いたい事も言えず我慢ばかりして子育ては旦那と2人でするもんなのに自分だけ頑張ってたら本当に心死にますよ。。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    妊娠中私が朝起きれないと、
    先に子供と起きて朝ごはん食べさせて着替えさせてってやってくれていたのですが…
    イヤイヤ期が対応できないようです😭
    祖母は何か言うとすぐ被害者ぶって、より酷くなり、母もぶつぶつ言われて大変そうです…
    でも、我慢ばかりだとほんと辛いので少しずつでもしっかり言っていこうと思います….
    コメントありがとうございます

    • 5月25日
ここあ

うちの子とおんなじ感じで親近感湧きました😌
上の子のイヤイヤは、わが家は洋服からお風呂から髪の毛まで全てローテーションでやってきます…😩
最近やっと落ち着いてきて
YouTubeの何が見たいか?の件も
指差してもらったり、一個一個これ?って聞いたりして過ごし
今では少し自分の意思を言葉に出来る様になってきたのでだいぶ楽です✨
もうちょっとしたらお話して伝えてくれるかなぁとは思いますが👍🏻

旦那さんは…連絡ぐらいしてほしいですね😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    YouTubeに関しては、何が見たい以前に、
    見たいけど、嫌って言いたい!!
    って感じにも思えます🤣
    これ?これ?って聞いても見もせず「いや!!」って言われるので😭
    イヤイヤがローテーションだと、
    今日はこれかーー😣
    ってなりますね🤣 

    たしかに、言葉での意思疎通が出来始めた頃で、かなり楽になってきましたよね⭐️

    コメントありがとうございます😊

    • 5月25日