※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
子育て・グッズ

育児中に糖分の多いジュースを与えられて困っています。義母に止めてもらえず、子供がジュースを欲しがると面倒くさくなります。育児放棄と感じています。

普段、食後の100%の野菜ジュース以外のジュースは与えてません。体調悪いので旦那に育児を任せたら日中ジュースを好きなだけあげてしまいました。(義母から大量にもらったジュースを隠しておいたものを見つかった)糖分取りすぎ良くないですよね!?ジュース飲みたいと言われ断るとぐずったり癇癪起こされるのが面倒なんだと思います。それって育児放棄じゃないですか!?義母からジュースはもう買わないで欲しいと強く言ってもくれません。

コメント

りんご

いつまで経っても風呂に入れようとしないし💧普段から私は16時台に入れます。それを旦那も知ってるはずです。18時過ぎてやっとお風呂沸かしたと思ったら、もうお風呂は沸いているのに風呂に入りたくなったら言ってねと子供に言って数十分経ちます。口出すと不機嫌になるので今回は様子見で旦那のやりたいようにさせてました。イライラします。。

はじめてのママリ

食後に習慣的に飲んでるならそんな大差ないかなと思います😅💦
食後のジュースでも十分糖分取り過ぎかなと思いますし、体調悪くて任せておいた時に好きなだけあげてただけで育児放棄とは思いません😅

  • りんご

    りんご


    ご回答ありがとうございます。食後のジュースも糖分取り過ぎですよね、その上今日は好きなだけ飲ませて。。しかも果汁20%のジュースを💧

    • 5月22日
ママ

ジュースは一回だけなら大丈夫だと思います
ダラダラ飲むと虫歯になりやすくなるのでそこ心配ですね
でもパパの時だけなら大丈夫かな

それだけで育児放棄とは言えないかなと思います
毎日だとダメだと思うけどそれにも向き合わなきゃですよな
パパはよくてママはダメって言うのが癇癪起こしやすくなるらしいのでちゃんと決めた方がいいかもですね

  • りんご

    りんご


    パパが大量にジュースあげて、それを一度味わってしまうと今後も言うこと聞かなくなるんじゃないかと思ってしまいます。今までの積み重ねてきた習慣が、水の泡。。私だって癇癪なんか起こしたくない、向き合いたくない!好きなだけ飲ませてあげたいわ!と思ってしまいます。私が大人げないですかね。母親なのに💧

    • 5月22日
  • ママ

    ママ

    それはそうなるかもですが
    あれはパパが間違えたんだよ〜とかで誤魔化すしか。。。
    私がお菓子の時間とか気をつけてるのに義母とか旦那の友達がお菓子あげたりした時はもう諦めてどうぞどうぞってします😞
    一応旦那だけにはお菓子の時間とか量が人によって違ったらぐずりやすくなるからお菓子は3〜5時の間にしてねとは言ってます!

    一回なら大丈夫かなと、
    私は旦那に息子を見てもらうと器用にノート作ってます
    大体何時ごろにお昼寝するとか、ぐずった時はこうしたらいいよとか月齢ごとに書いてます!

    • 5月22日
  • りんご

    りんご


    預ける時用にノートを書かれてるのですね(゚Д゚)すごく丁寧で尊敬します。
    正直言って私なんか口頭で言うのも面倒くさい。。言わなくてもわかるよね、土日一緒に過ごしてるから分かるよね、ってか自分なりに日々育児について勉強してくれてるよね!?って感覚になってしまう。。。
    母親の方が育児はリードしてかなきなきゃいけませんね😞
    3年半育児してきてここにきてなんかやる気なくしてしまって💧愚痴を言わせて頂きありがとうございました💦

    • 5月22日
  • ママ

    ママ

    男の人は言わないとわからないし言っても忘れるんですよ~
    調べるのも私に聞けばわかると思ってるし
    出かける時にラインされるのもうざくて書くようにしました!
    手のひらで転がしてやりましょう!

    • 5月22日
  • りんご

    りんご


    最高です!先回りしてトラブルを避けているんですね✨たくましくてカッコいいです!!😆ただイライラするのではなく、私もそちら側に行きたいなと思います笑

    • 5月22日
ama

今まさにうちがそうです💦
旦那は作れるだろうに野菜を使ったスープも作らないし、おやつばっかり食べさせてご飯ちゃんと食べさせてないとおもいます(たまにリビングを覗きに行くと高確率でおやつ食べてる)

でも、せっかくの休日に家事育児ワンオペさせてるし、旦那にとってそれがキャパオーバーなら無理させると旦那までダウンしかねないので、好きにさせています😂
お互い早く元気になりたいですね💦

  • りんご

    りんご


    夫婦2人でダウンしたらそれこそ地獄ですもんね😭旦那さんへの思いやりが素敵です。見習わなきゃです😣

    • 5月22日
はじめてのママリ🔰

毎日あげてるなら変わらないと思います(笑)
3人いますがジュースなんて家ではあげないですよ😂
おばあちゃんちや旦那がいると好きなだけ飲んでますが…
あと上の子が飲みたいと言えば上2人はあげますけど毎日は飲まないですね😅

しかもそれで育児放棄は酷いって思います😳

  • りんご

    りんご


    ご回答頂きありがとうございます!

    • 5月22日