※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りーmama.yuu
お金・保険

マイホーム建築中でカーテンを検討中です。種類や取り付け方法、費用などについてアドバイスをいただけますか?

こんばんは!マイホーム建築中であと三ヶ月くらいで出来上がるのですが、カーテンでおすすめのものありますか?大体の予算と何にするのか参考にしたくて(。>ㅅ<。)
シェードとかブラインドとかどれがどういいかなどわからなくて…
付け方はどうしましたか??
どんなとこで取り付けてもらったかなども教えてもらえると嬉しいです!!
また大きさや数は異なるのはもちろんですが、カーテン代、レール代それぞれどれくらい費用がかかったのかも教えてほしいです!よろしくお願いします☆

コメント

ザト

私はケユカで探しましたよ♪
安くて種類も多くて良かったです!
レールは自分で買って取り付けました(●´人`●)

• りーmama.yuu

りーmama.yuu

コメントありがとうございます!!ケユカですね☆おしゃれな雑貨とかも多いですよね!
    自分でレール取り付けるの大変じゃなかったですか??

• 9月7日
  • ザト

ザト

レールは電動ドライバーを知り合いに借りたので、一瞬でした💟

• 9月7日
  • ザト

ザト

ちなみにケユカはオーダーカーテンなので、間取りを持参してサイズを合わせて作ってもらって、ひと窓レースなしで5000円〜1万円くらいでした♪
    レースのカーテンはどうしても遮光のものが良かったので、別で購入しました💟
    レールはカーテンアイで購入して、窓のサイズに合わせて無料で切ってもらえたので、費用は一軒合わせて2万円くらいでした♪

• 9月7日
ぴよぴよぽん

レールは網戸等とセットで〇〇万円みたいなので、引き渡し前に付けてもらったので、金額わかりませんが、カーテンはレースも合わせて、リビングが10万円、2階の3部屋が10万円で、廊下はホームセンターで2千円位のを2枚買ったので、10万4千円です❗️
サンゲツのショールームに見に行き、オーダしました❗️
リビングのです❗️

• ぴよぴよぽん

ぴよぴよぽん

2階の3部屋です❗️

• 9月6日
  • ぴよぴよぽん

ぴよぴよぽん

20万4千円の間違いです🙏

• 9月6日

りーmama.yuu

コメントありがとうございます!!レールは雨戸とセットだったんですね(´・ω・`)サンゲツ、さすがおしゃれですね☆柄物なのにすっきりしてて♪やっぱりオーダーのほうが楽ですかね~

• 9月7日
マグレブ

うちは、リビングはシェードのレース?のときなりの二枚重ね、子供部屋となるであろう部屋はウッドブラインド、もうひとつの部屋は昔私が使っていた無印良品のきなりの厚手の、主寝室は北欧をイメージした二種類の生地で仕立ててもらいました。無印良品の以外は新宿のオゾンでインテリアコーディネーターさんに見立ててもらいました(タチカワブラインドと、フジエテキスタイルというメーカー)が、設置費等込めて70万円くらいかかりました😥私的にはケユカの一窓一万円で十分と思っていました。確かにすごくオシャレで素敵なのは分かりますが、シェードなんて風が強いとバンバン窓枠にぶつかってうるさいし、傷つくので強風の日は窓閉める以外ないし、吐き出し窓のカーテンなどは汚れたりするのが気になるし(気になっても結局なにもしてませんが)。適当なカーテンをさくっと外して自分で洗濯して気持ちよく暮らす方が良かったかなぁと思います。模様替えしたくなったらまた書い足すとか…前の家ではロールスクリーンも小窓につけてましたが、、、まぁ、下ろしっぱなしでしたけど(笑)小窓なので明かり取り程度なので。今の家では、IKEAのレールと、カーテン生地を買いましたが、普通サイズの窓と思ってセールのを買ったところ50㌢くらいも長く…やはりIKEAサイズだったか…と適当に買って返却しました(笑)でも、ものすごく安くてキチンと採寸して購入するにはいいなと思いました!素材感など安っぽさはありますが、オシャレに消耗品!と割りきって子育てもしやすいと思います!

りーmama.yuu

わ~✴前のおうちと今のおうちからの体験談をありがとうございます!
    70万!!!確かにウッドブラインドとかロールスクリーンおしゃれだな~と思うのですがお掃除を考えると、ちゃちゃっと洗濯できる通常のカーテンの方がいいのかな。と悩み中です!!
    IKEAですね♪サイズ注意して見てみます(๑^ ^๑)

• 9月7日
  • マグレブ

マグレブ

洗濯を考えるとウッドブラインドは楽ですねー。時々誇りとる程度です(笑)ただ、あれも採光調整は楽ですが、もしシャッターがついてる窓だと面倒ですよ。うちは、前の家も今の家もシャッターがついてますが、ブラインドの上げ下げが面倒くさくてシャッター閉めてません😑

• 9月7日
りん0925

カーテンは数年に一度は取り替えたかったので、費用を抑えるためにニトリにしました。リビングはシンプルなベージュ、和室はシェードタイプ、主寝室は茶系、子供部屋はベージュの小花柄(アパートで使ってとものに買い足して対応)
、ベランダは採光の為にレースのみでシェードは取り付けをお願いしてリビングと主寝室、シェードはオーダーで16万位だったと思います(*^_^*)
柄は殆どが無地で無印とも迷いましたが、同じような生地でニトリの方が遮光も防炎もありの生地があったのでニトリにしました。