※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🔰はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳7ヶ月でおむつ外れに成功したママリのコラムを見ています。息子はトイレが怖くて夜はフォロミを飲まないと眠れない状況です。保育園では息子のペースを尊重しています。おむつ外れについて、遅くても小学校入学前に外したいと考えています。

おむつ外れについて。

ママリのコラム?で1歳7ヶ月でおむつ外れに成功したとありましたが…

長男、未だにトイレ怖いと行きたがらないし、
夜は寝る前にフォロミ飲まないと眠れないしで、
おやすみマンがパンパンです😂

保育園では、家庭では無理にやらなくていいです、
との事なので、息子のペースに任せようと思ってます。

おむつ外れが遅かった方、いつまでおむつしてましたか?

小学校上がる前には外したいと思ってはいます。

※オムツ早く外れた方の回答はご遠慮下さい。
現状3歳1ヶ月で、過去には戻れないので…

コメント

はじめてのママリ🔰

幼稚園入園で必須だったのでそのタイミングでがんばりました!3歳半でしたよ🌸
ただ夜は膀胱の発達の問題なので、それから夜はずっとオヤスミマンで、最近ようやく卒業しました🥺👏✨

• 🔰はじめてのママリ🔰

🔰はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます。
    よければ、トイトレのステップ教えていただけませんか?

トイレにしつこく誘ったからか、トレイの中に入ることすら拒否でお手上げ状態です。

• 5月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はじめは2歳後半でトイトレはじめましたが、なにをしてもダメで毎日イライラでストレスばかり溜まり、毎日息子に怒るのが申し訳なくなってきて一度中断し、幼稚園入園の際に外れてないとダメと言われ、あと2ヶ月しかなく焦ってはじめて、
    変わらずなにをしてもダメで、シールや決まった時間に連れていくやトレパンやなにも履かせないなど…全て試しましたがダメで😔したいと思ってトイレに行くまでの距離があるから嫌なのかなと思い、たまたま見つけたトイレ型おまるとゆうのを見つけて購入し部屋においたら自分ですぐできるようになりました😲💦したい→すぐ座ってするってゆうのにまず慣れて、そのままトイレに以降しました!!

• 5月22日

🔰はじめてのママリ🔰

トイレ型おまる!
    うちも試してみます😊
    トイレの補助便座の階段登るときに、トイレの中に落ちそうになる感覚があるらしい、怖いみたいなんですよ…。
    トイレしたい→すぐ座れる
    っていうのはすごくいいアイデアですね💡
    おまる使いたくないけど、ペット用のシーツとか敷いてさせれば良いんですよね…?

• 5月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

トイレ型なので、水が流れる音もします😂
    階段式は怖いですよね💦踏み台じゃダメなんですかね?
    すぐトイレができる環境にまずして、とにかく褒めることです☺️🌸
    あーたしかにペットシーツでもいいですね!わたしは普通に袋敷いてました😂😂

• 5月22日
栽培マン

うちは今トイトレ中ですが、パンツで寝て、夜中に2度起こしてトイレに連れていってます。
それがいいのかは分かりませんが😅

🔰はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます♪

トイトレ、具体的にどう進めてますか?
    トイレにしつこく誘ったからか、トイレの中に入るのすら拒否です😢

• 5月22日
  • 栽培マン

栽培マン

うちは、1歳くらいからトイレに座るのに慣れる練習だけしてました。で、たまたま出たらすっごく褒めてました。
    2歳くらいから、尿意がなんとなーく分かるようになってきたようで、トイレでできた時はご褒美にシールを1枚貼れるようにしました!
    トイレにシール帳を置いてます。
    今は、おしっこは自分から出る!と言ってトイレに連れていってますが、うんちは嫌なようで、無理やり連れて行っていたら、我慢するようになって便秘になったので、トイレ行く?と聞くだけ聞いて、嫌がったらじゃあオムツでいいよーと言って、オムツに替えることにしてます。
    ネットの記事で、ママの友達に「トイレでおしっこできるなんてすごーーーい!かっこいい!!」と過剰に褒められると、大人ぶりたくて、それまでできなかったのが簡単にできるようになる、というのを見たことがあるのでやってみたいのですが、コロナ禍ではなかなか😂

• 5月22日
3-613&7-113

三歳二ヶ月でトイトレ開始、三歳三ヶ月で昼夜取れました。

夜オムツにすると、朝のトイレ拒否でトイトレにならず😅失禁覚悟で布パンツに、尿取りパッド付けて寝かせてました。失禁は何回もされましたが、少しずつ回数が減りました。本人希望でパッド使用辞めましたが、夜きちんとトイレに行く約束をしました。

• 3-613&7-113

3-613&7-113

娘が行ってる幼稚園が、オムツ不可のため本入園の前年度に必死にトイトレしました。

• 5月22日

🔰はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます♪

1ヶ月で取れたんですね!
    すごいです✨

幼稚園入る前に必死にとの事ですが、
    必死さがお子さんに伝わったりしませんでしたか?

しつこくトイレに誘ったからか、トイレに入るのすら拒否です😭

• 5月22日
  • 3-613&7-113

3-613&7-113

手足口病をやり、外出控えてた(ほとんどしてない)時期だったので短期集中で出来ました😊

プレに通って居て、楽しくて毎日でも行きたいって感じでした。なので、「紙のパンツの子はね、幼稚園行けなくなるんだよ。トイレでおしっこ出来るようになろうね。」て言い聞かせてました。

• 5月22日
ばび

GWの最終日にトイトレ始めました!
今は、夜寝るときはオムツですが、それ以外は布パンツで過ごせるようになりました😁

うちの子もトイレが怖いっていって座るの拒否で2歳半くらいからトイレに誘ってましたがダメでした😭
そのまま保育園が始まりオムツの子が3人しかいなくてやむ終えず始めた感じです😅

うちはまずトイレを変えました。ステッカーを子供の好きな車のを沢山はって入りやすくしました。
そして今までステップで上がれる補助便座を使ってたのですが、ステップの部分がグラグラしてたので怖いのかなと思い好きなアンパンマンのおまると補助便座ができるのを買いまずおまるで座る練習をしてから補助便座で座らせました。はじめは怖いといって座ってくれなかったですが、何回か誘ってるうちに座れるようになりました。
それから、ネットで一日でトイトレが成功するっていう有料のサイトを購読して実践しました🤣
それは一日マンツーマンでトイレトレーニングをする方法で、うちそれやるまで便器でオシッコ出たことなかったのに始めてすぐにオシッコ成功し、うんちも3日後くらいに成功しました!
うちの場合はトイレ環境を変えてトイレの恐怖心をなくすようにしたら良かったです!