※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳7ヶ月の子どもが指差しをせず、発達の教室を勧められた。真似から指差しを始めることを考えているが、どんな接し方が効果的かアドバイスを求めている。

1歳7ヶ月です。
指差しをしません😔
意味のある言葉ももちろんまだです💦
どうしたら指差しするようになるのでしょうか?

ちょーだいや、お茶飲んでね、
クルクル~って言うとクルクル回る、
娘の好きな物がテレビに映ると「○○だよ!」って言うと嬉しそうにテレビに向かったりするので、
こちらの言うことは分かってると思います。

10ヶ月検診から定期的に検診呼ばれてて、
昨日の検診で指差しをまだしないことから
発達の教室を勧められました😭

指差しも真似から始まるとのことで、
これから積極的に指差ししてみようとは思うのですが、皆さんはどんなことで指差しされてるのでしょうか?
私も夫も指差ししないで子どもに話しかけることが多いので💦

今はテレビに映ったものや、
おもちゃ、絵本、目についたものを「○○だね!」
と指差ししながら話しかけるようにしてます。
接し方のアドバイスをお願いします。

コメント

ユウキ

一歳半から指差しが出だしました。発語は一歳九ヶ月目前でで出してます。
うちは全体的に発達ゆっくりで、療育の予約等もしていますが...

指差しですが、指差しの形を親が子供の手で作ってあげるのも有効みたいです☺️
うちはヨーグルトを朝晩で食べてるのですが(個包装のやつです)2つ並べてどっちにする?と、選ばせてるのですが、そういう時は指差し作りやすいので、最初はその辺からやってました。

うちも応答の指差しはまだ出てなくて、手ざしもするので完全ではないのですが...
何かの参考になれば幸いです☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    どちらか選ばせてあげるのいいですね!
    よく支援センターで職員さんが「おもちゃどっちがいい?」って聞いてくれるのはそういうことだったのかなぁ💦

    とても参考になりました!
    ありがとうございます✨

    • 5月22日
deleted user

うちもまだしないです〜😅
最近、絵本を自分で読み出して「カンカン」とか、お父さん見て「パパ」って追いかけたりはします。
指差し気になって本人の目の前でやってるのですが...難しいです( ; ; )
もうすぐ一歳半検診なので、ひっかかってきます🤣

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    指差し難しいですね😭
    私も本人の前でやりまくってますがなかなか。。💦
    息子さん「パパ」って言ってるのですね!
    すごいじゃないですか✨
    検診頑張って下さい!✨

    • 5月30日