※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
フラワー
子育て・グッズ

来年の6月で3歳になる子どもの幼稚園や保育園探しを始める時期やポイントについて教えてください。

来年の6月で3歳になるのですが、幼稚園や保育園を見学とかはもう始めた方が良いですか?
探すポイントなどあれば教えてください!!
全く分からなくて😭

コメント

ぷく

息子は3年保育の幼稚園を考えてます!
お子さんと同級生ですね^^

まずは保育園か幼稚園かを決めた方がいいと思います!
その後に魅力感じる園について調べてみる(´∇`)

私が住んでる場所が激戦区なのでプレ保育必修です(><)
今年秋~冬に説明会とブレの申し込みです!!

市役所などに園のとこ聞いてみてもいいと思いますよヽ(´∀`)ノ

• フラワー

フラワー

同級生嬉しいです😊
    なるほど!
    やっぱり今年からなんですね!!
    まだ1歳なのにもう探し始めるなんて早いなぁと思っていたのですが、みんな探してるのですね😄

• 5月22日
  • ぷく

ぷく

私は去年から動いてます!
    ただ、コロナで見学も出来ないので、情報集めしてました!

私は1人目だし、激戦区なので動かないと入園出来ないので( ̄▽ ̄;)

私立か市立か、プレの有無も違いますし「ここの園良さそう!」みたいな園を見つけて問い合わせや見学など行ってみてはどうでしょうか?

• 5月22日
たま

見学するかどうかはいつ入園させるかによりますね💡
幼稚園や子ども園の1号で普通に年少の4月入園できるとこなら来年の夏に見学、秋に申し込みって感じだと思いますし🤔

満3歳で入園考えているならこの夏には見学でしょうか😊

上の方も仰ってますが、まずは幼稚園か保育園かを決める。お仕事をするのかしないのかによって預けられるかどうかも変わりますので、その辺を決めてからですね😊

我が家が探した時に重視したポイント書きますね。
○まだ働かないけどゆくゆくは働くので入れるなら幼稚園か子ども園の幼稚園部
○園内での習い事の有無
○延長保育の値段
○夏休み、冬休み、春休みの期間
○保護者が参加するイベントがどれくらいあるか、役員の有無
○給食、お弁当の有無

私が働く前提で園を探したのでこんな感じを重視しましたね🤔

幼稚園なら人気なとこならプレからじゃないと入れなかったりすると思うので、早く動いた方がいいとは思います💦

保育園も種類があるので、こども園とか、そこのところを調べてからの方がいいかもしれないです😅
よくわからなくて、希望した園がこども園で入園料が必要でした
幼稚園型だと2号でも制服購入などもあると思いますし…