※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

離婚で実家頼れず、仕事と住まいどうする?実家近くに住みたいが、仕事や保育園未定で不安。市営住宅申し込むべきか迷う。経験談聞きたい。

離婚で実家に頼れない方、仕事と住まいと保育園どんな流れで決めましたか?

私の場合両親が離婚に反対なので実家に頼る訳にいきませんが、離婚後何かの時…例えば私の病院受診等で娘を数時間預けたりはできると思うので出来たら実家に気軽に行ける距離に住まいを決めたいと思っていますが、仕事も保育園も決まらず実家近くに賃貸を借りる不安があります。
無理言って実家に居座って仕事と保育園を決めて市営住宅に申し込むのが安全なのかな?とも思ったり…思考が定まらず…実体験お聞きできればと思いました。

コメント

ママリン

働けないと預けられないので、まずは仕事を先に見つけてからの保育園かと思います。
私も実家には頼らず、離婚したかったので、離婚切り出す前に仕事見つけて、保育園見つけて、お金貯めて、離婚切り出して、家探して引っ越しました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

離婚前の住まいから近所に家を探した感じですか?

離婚後誰にも頼れず子育て、生活に不便はありませんでしたか?

• 5月22日
  • ママリン

ママリン

そうです、離婚したかったから離活しました。
    離婚前に仕事探して、子供保育園入れて、3ヵ月くらい働いてお金を作り、保育園がなかなか変えられないから、近所に家探して、新たに契約し、離婚切り出して1カ月後に引っ越しました。
    仕事してる限りは生活出来ると思っていたし、子供の事も自分1人でやっていたので不便は感じませんでしたよ。
    実家の親には事後報告でした。
    まだ近くに旦那が住んでるかと思ったらイヤでしたが、4年近くその地域に住んでました。私にとっては地元でも何でもなかったので息子が5歳の時に遠くの誰も知らない地域に引っ越しました!
    そこで今の旦那さんと出会い、結婚しました。

• 5月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど…私もそのパターンも検討してるんですよね…

今月から認可外に預けながらパートで働いていて、認可保育園に通えるようになって基盤が出来たら正社員で職探ししたいなぁと思っていた矢先に離婚を決意する事がありまして…

今の保育園に通い出してまだ1ヶ月ですし、子供の預け先をちょこちょこ変えるのは子供にとって良く無いかな?と思い躊躇してる所です。

• 5月22日
  • ママリン

ママリン

すでに預けて働いてるのですね!確かに預け先を変えるのは躊躇しますよね💦
    お子さんの性格にもよると思いますが、うちは小さい頃から何でも息子に相談してて、意外と平気でママと一緒ならどこでも大丈夫と言ってくれてました。もちろん凄く心配でしたが。

• 5月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1月から5月までは職業訓練に通っててそれに付随する託児に預けていて、娘は既に2箇所目の保育園になるんです。
    私としては、認可保育園への移動で合計3度。これで最後にしようと思っていたので、色々悩みます。

まだ2歳なので会話もおぼつかずどう捉えるのか不安があります…

やはり資金を貯めて長く腰を据えられる場所の確保に目標を立てようと思います🤔
    とても参考になりました♪
    ありがとうございます😊

• 5月22日
はじめてのママリ

私の妹が離婚後、実家に少し帰ってきてました。実家にいるつもりだったんですけど実家だと保育料の計算が世帯でみられるのでとても高額だったので払えないから賃貸借りてました。
実家に頼れないとなるととりあえず賃貸か市役所に行ってすぐ入れる市営があるか確認されるかですかね。。
実家に少しでも頼れるならもう離婚するのは決まったからとしっかり話されて数ヶ月住まわせてもらうしかないかと思います。
仕事されてないなら賃貸は貸して貰えないかもしれません(´・ω・`)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

実家に帰った場合は保育園が世帯収入になるんですね💦
    私の両親はリタイヤ組で年金生活なのでどうなるのか…その辺市役所に相談してみようと思います!

ちなみに市営は空きがで次第抽選になるそうです。

• 5月22日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんです。
    年金生活されてるならあまり関係ないかなと思います🥺
    色々聞いてみた方がいいですね。

そうなんですね。
    だいたい抽選ですよね。私の地元が田舎で市営もあいていてすぐ入れたりしたので😆

• 5月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

市営にすんなり入れるなんてすごくありがたいですね🥺

現在住んでる市は入居期間もあって強制では無いものの退去努力義務が発生するみたいです。その辺も自治体によって変わってくる様なので調べてみようかと思います!
    ありがとうございます☺️

• 5月22日