※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
メレンゲ
妊娠・出産

保育園を休園させると子供たちの友達関係に影響が出るか心配。実家でのサポートも考え中。経験談やアドバイスをお願いします。

出産前後の保育園について質問です。

私は去年夏から自営業の旦那の会社の事務員として働いています。
娘は今年4月より保育園入園が決まり、最近やっと友達もたくさんできて、泣かずに登園できるようになりました。

そして、今朝妊娠検査薬で陽性が出て3人目妊娠が分かりました。

出産は今住んでいる所でしようと思いますが、出産したら同じ県内にある車で約2時間の私の実家に行き1ヶ月検診までは実家にとも考えています。
両親はもう仕事していないので、2人の子供の面倒や家事等は頼れますが、逆に私の家に来てもらって色々してもらうのは無理だと思います。

実家に行くなら2人の娘達も連れていこうと思っているので、その場合は保育園を休園させようと思います。
※私の市では2ヶ月までは休園可。

そこで質問ですが、保育園を長期で休園させても子供達はまたうまくお友達と仲良くなれますかね💦?

私の都合で保育園を休園させて、お友達と距離とか置かれたらどうしようかと思って(><)

まだ小さいので仲間外れとかはないと信じたいのですが・・・

やっぱり休園させない方がいいのか、最初の1ヶ月の山だけでも実家で色々見てもらって少しでも楽した方がいいのか・・・

ご意見や経験談等よろしくお願いします(><)

コメント

たま

うちも似た感じで県内2時間半のところに実家があるのですが、今回は里帰りなしを選びました😓
上の子が休みたくないと言ったからです😭そう言われちゃ里帰り出来ないなと…諦めました。
まぁ1ヶ月休んでも何ともなく戻れるとは思います😊転園したきた子などすぐ馴染んでますもんね💡

入院中はお子さん義実家で見てもらう感じですか?
うちはそうなのですが、退院後も送迎と仕事が休みの日は下の子の子守りなどサポートがあるので、里帰りなしでいけるかな?という感じです。
実母は運転できないのでこっちに来てもらうことは無理です😭
里帰りしない場合、何が困るかを考えてみて、それが解決できそうなら里帰りしないもアリかもですしね😊
あとは、ご自身だけが2週間くらい里帰り、その間お子さんは義実家で見てもらうなども🤔
まだ期間ありますし、お子さんの様子も見ながら色々考えてみてもいいかもですね😊

• メレンゲ

メレンゲ

返信ありがとうございます(><)

なるほど(・А・` )
    本人に聞いてみるって考えてませんでした(笑)💦

入院中は旦那が仕事休みにして(自営業ですが、雇ってる人はいるので仕事は頼んでサポートのみにする予定)子供達は見てもらう予定です。
    義両親も同じ敷地内にて家も仕事場(美容院)もある為、日中は無理ですが夜はサポートしてもらえるとは思います(><)

まだ妊娠検査薬で陽性出ただけですので、ゆっくり考えてみます!

ありがとうございました☺️

• 5月22日