※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もなか
お金・保険

子育てで最もお金がかかるのは、現在の保育料が高額なため今の時期だと感じているが、今後もっとかかるかどうか不安。公立の場合でも、小学校や中学校の教育費は保育料より高くなる可能性があるか?

大学進学以外で、子育てて1番お金かかるのっていつでしょう。今保育料が5万近くかかっているので小学校や中学校よりも今ががかかる気がするのですがこれからもっとかかってくるのでしょうか。全て公立の場合です。

コメント

メメ

まだ私も経験していないけど中高とかもかかるんじゃないですかね?
塾とか、部活の費用とか。
単純に生活費として食費とかも凄そう。
小学生とかだと習い事なんかは結構かかりますしねぇ…。

• もなか

もなか

確かに食費も増えますね!!
    色々かかりますねー🤣

• 5月22日
  • メメ

メメ

子持ちの友人多いんですが、やっぱり小学生高学年辺りから食費は聞いてると恐ろしいです笑。
    うちも既に上の子は結構かかり始めたし…。
    後はやっぱり塾は大きいだろうなぁと思います。

• 5月22日
  • もなか

もなか

男の子だし怖いです!笑
    塾も結構かかりますよね😅

• 5月22日
まい

ウチも保育料5万かかってましたが、今年度から無償化になりました💡

学習保険が月3万で合計8万くらい払ってました。貯金含めてですが3歳までが一番お金かかるな〜と思ってます。

保険も10歳で払い終わるので、小学校高学年になって習い事とかでお金かかっても月8万はいかないとおもうので💡

• もなか

もなか

保険って今まであまり考えたことがないのですが10歳で払い終わるものもあるのですね!!返戻率はどうなんでしょうか?

• 5月22日
  • まい

まい

学資保険の代わりにドル建てに行ってます。私が入ったのは最短で10年払いでしたが、選べるみたいです。
    18歳で解約したら最低120%です。解約せずにずっと預けてたらどんどん増えていきます💡

• 5月22日
はじめてのママリ🔰

うちは今かもしれません💦
保育園10万ちかくかかり、無償化後も9万くらいになるだけなので💧あとは習い事で月2万くらい…しかも親の私よりも食べるのでエンゲル係数上昇です🤣
なんだかんだ子ども費用20万は毎月かかってます💦

• もなか

もなか

1人で保育料10万円くらいですか??
    そんなに食べるなんて🥺❤️お子さん何歳ですか?

• 5月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2歳児ひとりで、保育料10万しないくらいです🙆‍♀️
    朝は食パン4枚切り1枚半とフルーツ、夜はお米1合ちかくと魚なら半身、野菜は350g以上食べています🤣

• 5月22日
🦢

親に聞く限りでは小中は給食費プラスα、修学旅行積立とか?くらいで高校も授業料とかで月3万はしなかったみたいですけどね🤔あとは入学の時にまとまって教材費もろもろかかるくらい?
私は塾も行ったことないし専門学校も3年間で100万かからないくらいだったので、そう考えると保育料すでに高いしやっていけそうだなって思っちゃいますよね😅
めっちゃお金かかってるおうちは、塾めっちゃ通わせてるとか習い事させてるとかかな?
塾行かせるにしても本人のヤル気があればそんなギューギューに詰め込まないでできる範囲で通わせる程度に収めようと思ってるので、どの程度メインの学費以外にお金かけるかですよね🙂

りんご

うちも保育料で4万、保険で5万です。保険は10年払い込みです😚

それでも、やっぱり高校とかはお金かかると思います💦
私は公立高校でしたが、塾や部活(運動部)にかなりかかりました😭

青りんご🍏

保育園の乳児クラスの間が一番かかると思います💦
家庭にもよりますが、小学校中学校でも習い事を絞ったり、部活によってはあまりお金はかかりません。乳児クラスは紙オムツ代も地味にかかりますしね😣
うちは三男が0歳児の半年間だけ保育料6万弱かかっていて、キツイな〜と思っていました。その後消費税増税のタイミングで3人目の保育料が無料になったので、今はすごく楽です!
長男は今中1ですが、制服などで15万かかった後はそんなにかかっていません。部活も写真部に入って、2万のデジカメ買ったくらいです。

2人とも小学生です😊

保育料は2人で7、8万かかってたかな?
今は習い事入れて固定費4万ちょっとです。
男子なので食べますがまだ小学生の間はそんなに影響ないかなー。
中学から塾代と部活代、食費がかさむと保育料越すと思います😭

学資保険は2人で年間50万かけてますが、これ以外に貯められるのは小学生まで、と今じわじわと実感してきてます…😭

スポンジ

食費が上がるのは当たり前のこととして...
いつを目処にするかは家庭次第ですが、受験対策での塾通いはめちゃお金かかりますね。

後は子供がなんの部活に入るかでもかなり😅
野球部やサッカー部なんかで遠征ありとかだとアホかと思うほどかかります🤣

※※※

世帯や地域、第○子によって変わると思いますが、
保育園(乳児)>高校の出費が多いと思います。

公立高校(年額)の授業料12万、学校徴収金20万程度かかります。
※授業料は世帯年収によって就学支援金により実質無償の場合あり

これとは別に部活動(月額+遠征+消耗品)、模試、検定、追加教材、スマホ、習い事、こづかい等

高3では受験料+旅費+大学初年度納入金+スーツ+一人暮し資金+車(地方)もかかりますから恐ろしいです。

全て公立の場合だと、高校だと思います!
大学受験前提で考えると予備校費用がかかりますし、
勉強を頑張るなら参考書代もかかりますし、学校によっては色々買わされると思います。
部活動をしていたら部費もかかりますし、
遊びたい盛りの年頃なので、お小遣いの請求額も上がりそうですし(笑)
電車やバスで通学するなら定期代もかかります!
あと制服代もかかりますね!私服校でも制服のある高校以上にお金がかかりそうです(笑)
小学生の頃よりこだわりが出てきますからねぇ…。
ブランドもののお財布やアクセサリーを持ちたがったり…(笑)

まあ、高校生になれば、
校則で禁止されていなければアルバイトもできるので、
最悪お小遣いは自分で稼いでもらう方針でも良いのかな?と思いますが…。
それでも進学校だとなかなかバイトはできないんですよねぇ…。

ぱん

私も大学の次に保育料が高いとおもってたのですが、大学の次は高校かなぁと思います。

うちは、塾は通わせない予定ですが、短期講習くらいは通わせてあげたいとか、部活によっては諸費用に加えて遠征費、携帯代。もちろん食費はかさむでしょうし、洋服も大きいし運動系なら地味に洗剤代もかかりそう笑

ちなみに、乳児の頃と小学生の比較だと、乳児の頃保育料5万くらいでしたが、その頃よりは少し食費は掛かかるのと大きいのは習い事です。うちは2万くらいですが、もっとやる人は3,4万くらいするだろうと思うと、食費含めると乳児期と大して変わらない家庭も多いかもしれません。

一番家計が楽だったのは年少〜年中の習い事少なかった時期です😊
保育料無償化前でしたが、公立のためか、保育料1万しなかったので😌

ねこママ

中学、高校も無償化とはいえ、先の進学を考えているならそれなりにかかりますよ❗️
高校は1教科1万円くらいするので塾代が月5万くらいしますし、食費がめちゃくちゃかかります😂

はじめてのママリ🔰

今中学生の子がいます。
塾代5万円かかります。夏期講習などある時は、10万近く…。小学高学年になると、服代・友達と遊ぶお金・スマホ代などもかかります😭
うちの話になりますが、末っ子が保育園乳児クラスで、保育園5万でした・・。
歳の差兄弟だと、保育料減額にならず、本当きつかったです。